※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisako
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供を完母で育てています。1歳前後での断乳を考えていますが、どう進めたらいいか悩んでいます。皆さんはどれぐらいのタイミングで断乳しましたか?

現在生後9ヶ月の子を完母で育てています
おっぱい大好きマンで ぐずると
おっぱいを求めて泣き叫びますが

二人目を2学年差で考えていて
1歳前後で断乳しようかと思ってます

が、、、どう進めたらいいのか
1歳前後での断乳は早すぎるか
凄く悩ましいです

みなさん どれぐらいの断乳
どうやってすすめましたか?

コメント

まず夜間断乳、しばらく昼寝の時は授乳してましたが、だんだん昼間授乳の回数減らしていき
フェードアウトしました!
もうすぐ一歳になります( ^ω^ )

離乳食はモリモリ食べますが、フォローアップミルクは嫌いらしくて飲まないので卒乳してもミルクはあげてません。

• hisako

hisako

夜間断乳の時は寝る前に
    授乳してましたか??

• 7月2日

退会ユーザー

寝る前は授乳なしです!
    朝起きた時はあげていました。

• 7月2日
トトロ

私も三人とも二学年差です。仕事復帰もあったので、1歳前に卒乳しましたよ☆離乳食をよく食べるなら、全然良いと思います♪

まずは、授乳回数を減らして、ミルクに移行していきながら、、あとはたくさん遊ばせて、昼寝と生活リズムを整えるのも大事だと思います☆

私も今3人目、卒乳に向けて実践中です☆

• hisako

hisako

2学年差の育児はどうですか?😋
    赤ちゃん返りみたいなのは
    ありましたか?

• 7月2日
  • トトロ

トトロ

一番上は(2学年差ですが)実質1歳7ヶ月でお姉ちゃんになってるので、年子みたいな感覚で正直大変でした😅
    そして、4歳になった今でも赤ちゃん返りありますよ(笑)

でも、歳が近い分、最近は子どもたちだけで遊んでくれるようになったので、その点楽だし、見ていて可愛いです❤

• 7月2日
結愛まま

離乳食がしっかり食べれてたら断乳していいと思います!ミルクを飲んでくれるならフォローアップに変えてみるのもいいかもですね!
うちは上の子のとき、元々ミルク嫌いで、最後の最後まで150くらいしか飲んでいなかったので、思い切ってミルクをやめて離乳食だけにしようと先生にも言われたので切り替えました!
断乳したときは、苦い塗るクリームも試しましたが初めは苦くて吸い付くのを辞めるのですが、諦めずに数回舐めると苦くなくなるみたいで断乳失敗に終わりました。
最終たどり着いたのは
乳首にバンドエイドでした。子供には見られないときに外して洗って、すぐ貼って
乳首の存在を忘れてくれるまで4日ほどやり続けました!
これが効果的でした!

• hisako

hisako

バンドエイド✌️私も試してみます!!

• 7月2日
みど

私も完母で、1歳を目安に断乳しようと思ってました!
離乳食をよく食べるようになって、11ヶ月になる頃には日中はおっぱいは欲しがらなくなり、寝る前と夜中起きた時におっぱいあげてました!

ここで断乳の相談をさせてもらって、まずは夜間断乳から始めました!
皆さんが言うように3日ほど夜中起きた時のおっぱいは我慢させたら朝まで寝てくれるようになり、後はお風呂上がりの寝る前のおっぱいだけだなぁーっと思ってて、
ある時、おっぱい飲ませずに布団に連れてったら、ゴロゴロゴロゴロして、自然と寝ました!もしやこのまま辞めれるかも?と思い次の日も試したらまた自然寝ました!ほぼ卒乳に近い感じで断乳できました😊ついこないだの事です😊
長くなり申し訳ないです💦

• hisako

hisako

夜間断乳中起きた時
    泣き止まない時など白湯など
    あげてましたか?

• 7月2日
  • みど

みど

麦茶を寝室に持ち込んで、起きたら飲ませようとしましたが、泣いて飲んでくれませんでした😂なので、そのまま座ったまま抱っこ(立ち上がると余計泣いたので)揺れながらトントンして寝かせました!

• 7月2日