※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供に怒るときに口調が悪い方いますか?近所の目を気にして控えめに怒ることができるか悩んでいます。怒るときは口調が悪いことに気づいており、外では怒りたくないと思っています。

子供に怒る(怒鳴る)ときに口調が悪い方いますか?又、怒る(怒鳴る)ときに近所の目を恐れて窓が開いてるときは控えめに怒る方いますか?

2歳1歳を育てています。
独身の頃から口が悪く、怒ると特にひどいです。

アパート住まいなのですが網戸のときは近所の目を恐れて子供達が悪いことをしても控えめに怒ってしまいます。
特に子供達がベランダに出て遊んでいるときに悪さをし、でも隣の人もベランダに出ていたり出ているとわかると更に控えめに怒ってしまいます。

怒るときは悪さをしたときだけですが口調がダメというのは自分で自覚しているので近所の目を恐れているんだと思います。

見た目が世間的に若いギャルママの部類なのでできれば近所や保育園の先生達、ママさんにはいい印象でいたいと思ってしまいます。
なので保育園の送り迎えのときもなかなか靴下を履かず帰らないやオムツを持って帰るときに手を洗うとこの蛇口をひねって水を出すなどのことも控えめに怒っています。

できれば外では怒りたくないし他のママさんも家では怒ってると思いますがどうしても口調がダメで…

直さなきゃいけないと思っていてもいざ怒るとダメで…

わたしみたいな方いませんか?(T_T)

コメント

ちーびさん

危ないときとか ふとしたときは「おい!」って
止めますが 叱るときはじぶんの感情で
もの言わないので口悪くなんないです😂

子どもの前以外では口悪いほうだと思いますけど😅

れのか

元々口悪かったけど子供のために治しました❗親の背中見て育つので見本にならんと🎵世間の目を見て育児してる以前に子供の目を見て育児してるので周りなんかどうだっていいです。見たくれでどう思われても構わない。結局は子供を見たら親がわかるもんです。

• m

m

子供を見たら親がわかる。
    まさにその通りですね。
    改めて思い知ることができました。
    外面良くしてたって子供が口調が悪ければ親の影響だと思われますもんね。
    もうわたしには"外面気にせず自分は自分のやり方で"か"外面気にするなら外面くらい良く子供に接するようにする"しかないと思っています。
    わたしは後者になれるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 7月2日
かな

私も周りの目を気にして、外ではいい母親を演じて、なにしてる❓せんよ。ダメでしょ。とか優しくいうようにしてますが、、、やっぱり家ですとイライラも常にしてて、おい。何しよるとや。クソ娘って言ってしまったり、邪魔、どいて。など酷い言葉が出てしまってます

みな

普通に下巻いて怒鳴ってます🤣(笑)

関西なので余計に(笑)

元々、口も悪いのもありますが(笑)
外でも普通に怒鳴ってます🙄

ゆゆ

子供がそう言う口調になりますよ。それが嫌ならすぐにでも改善すべきです。
私もかなり悪い方で息子達に怒りのままぶつけてました。
でも息子達が同じ口調になり本当に反省してそれから口調を戻す努力をし今では大丈夫になりましたよ。

• m

m

そうですね。まさにその通りです。
    なので冷静さを保てるうちに口調に気をつけています…ありがとうございます。

• 7月2日

前住んでたアパートの人がそうでした。
内容は正しかったとしても躾というよりストレス発散って感じがしますね。

• m

m

隣の人…
    まさにわたしの隣の人もそう思っているのかな…
    我が子がそういう口調にならない為にも、気をつけるようにします。ありがとうございます。

• 7月2日
のこのこ

近所の目を恐れて控えめに怒ることが出来るのなら、お子さんの前でも自制心を働かせる事は出来るように思います☺️
むしろ近所の目ではなく、お子さんに対して気を配ってあげて欲しいです…
今、小児科医が書いた本を読んでるんですが乳幼児期が何より一番大切な時だと強く訴えています。
言葉だけ悪く根は良いお母さんなのだと思いますが、やはり少しでも大切なお子さんの悪影響になることは改善するよう努めることが大事なのかもしれません💦

わたしも口悪いです!

怒る時も悪いです。
ただ、テメーとかぶっ殺すとか
ワードには気をつけてます。

なので悪いというかキツいって言い方の方が合うのかもしれません🙆

わたしは、ベランダあいてようと
怒る時はいつも通り怒ります。
わたしも若い方なのかな?26ですが。

あと、うちの園は裸足保育なので
園庭にでるときは裸足+靴です。
なので登園、降園には
裸足+靴のお子さんよくいます💦💦
(うちの子は靴下履かせますが)

あとは、いい印象でいきたいなら
すぐにギャルは卒業してはどうでしょう?

mkt

誰のために叱ってるのか、ママをしているのかをよく考えれば
周りの目も気にしすぎなくなるし
お子さんへの言葉遣いも変わってくると思います🙆

cao.❤

私も口悪いです。怒る時ももうちょっと考えて発言できんもんかな ? と後から反省な毎日です(ˊˋ;)
怒る時、窓は閉めますが絶対に外に丸聞こえで後から恥ずかしくなります。
後から後から後悔ばっかりですけど、直らないですよね( ˙̦꒳˙̦ )💦
直さないといけないのは自分が一番わかってるんですけど、怒ったらつい ··· 。mさんと一緒です😭‼️お互い直せるように頑張りましょう( ˃˂ )💦

しーまま

口調って移りますよね💦
mさんのお母様もそうだったんではないでしょうか?

私は母が叱る時だけすっごく丁寧な敬語でめちゃくちゃ怖かった記憶があるので、自分もそうするようにしています😅

「お嬢様?何度言ったらやめて頂けますか?」とか笑顔で言われてましたし、学生の頃帰り遅くなると「どちらにいるんでしょうか?何時頃お帰りですか?」と電話がきていて、私が返事すると、無言でため息だけつかれて電話切られてました💦

希望の回答とは違いますが、こういう方法もありますという話です💦