※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとしママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に起きておっぱいを欲しがり、母親が寝不足でイライラしています。夜間断乳を試みたが、赤ちゃんが熱を出すため諦めています。どうしたらイライラを解消し、穏やかに接することができるでしょうか。

こんばんは。
誰にも言えないので書き込みます。

私は一歳一ヶ月の男の子を持つ新米の母親です。

ずっと添い乳で寝る子でしたが、最近おっぱいを飲んでも寝てくれません。

むしろ遊び始めて、今だに2時間起きにおっぱいを飲む息子に付き合う私はヘトヘトで寝不足です。

夜中に起きだし、朝までずっと寝ずに起きている事もあります。

近頃は寝不足がひどくてイライラして、「早く寝てよ!!」「あー!もう!!」「もう嫌だ!」と息子に八つ当たりをしてしまいます。

結局抱っこで寝付くので、あー、甘えたかったのだなと反省します。

すぐ抱っこしてあげれば良いものの、私も疲れて眠りたいので、抱っこしてあげられません。

最低な母親だなぁ、私が子供だったらこんな母親嫌だなぁと思います。

どうしたらこのイライラから抜け、穏やかに接することができるでしょうか。

また、そろそほ夜間断乳も本格的にした方が良いのかなと思います。

これまで2回夜間断乳にチャレンジしましたが、決まって息子が断乳をすると熱を出すので、その都度諦めてしまいます。

ほとんど離乳食を食べない、ミルクを飲みたがらない、おっぱいで生きているような子なので、おっぱいまで取り上げたら心身ともにバランスを崩すのかな、と(涙)

色々愚痴ってしまいました。

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

甘えていると思いますが、少し疲れました。

コメント

バルタン星人

おっぱいあげてるから、ご飯を食べないんじゃないですか??
夜寝てないからと、お昼寝がながくなったりしてませんか??15時以降は起こしてますか??

• ひとしママ

ひとしママ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、おっぱい好きな子なので、ついあげてしまっていました。
    日中は保育園で12時頃から2時間昼寝をしています。
    体力のある子で、帰ってからは眠りません。
    断乳も考えてみますね。

• 7月2日
  • バルタン星人

バルタン星人

甥っ子も9ヶ月で4回ミルク飲んでたら、ミルクのせいで食べないんやと小児科で言われてました!

欲しがったら散歩に出たりして、気を紛らわしたり、牛乳にしてみるのもいいかもです!

• 7月2日

私の息子も添い乳大好き、おっぱい
大好きでした。
一歳一ヶ月で断乳してます。

私も添い乳で寝かしてて寝る時に乳を
あげても遊び出すこと、外でも乳首を
触るようになったこと、ご飯をあまり
たべなかったこと、夜中に乳で起きる
ことへの疲れで断乳しました。

イライラする気持ち、分かります。
断乳、夜間断乳、卒乳について調べて
息子の泣き声が大きいこと、アパート
で周りの家のことを考えて雨の日が
続く時を狙って一気に断乳しました。

3日間はひたすらトントン、おっぱい
欲しくて泣き叫ぶ息子を見て何度も
挫けそうになりました。

ですが、結果的に断乳して私自身も
睡眠時間が取れる、息子は朝まで起き
ずに寝れる、ご飯をものすごく食べる
など良いことばかりで断乳して
良かったなと今は思ってます(^^)

断乳してまだ二ヶ月ですが、おっぱい
見ると触ったりしますが、寝不足の
イライラは全くありません。

おっぱいで生きてるのかと私も思った
ことあります(笑)おっぱいあげてれば
楽な気持ちも分かります!

断乳するなら最後はたくさん飲ませて
あげて下さい💓挫けない、諦めない
気持ちがとても大事です。

辛いと思いますが、頑張りましょ✌️

• ひとしママ

ひとしママ

すごく涙が出そうになりました( ; ; )
    おっぱいに頼る私はダメなのかしら、私の子育てが間違っているのかな、と不安でした。
    イライラしてしまう自分も嫌で仕方なかったです。
    ですがm.さんの体験談を教えてくださり、私も希望が持てました。
    息子も私も健やかに穏やかに生活できるよう、断乳という試練に取り組んでみます。
    頑張ります、ありがとうございました😊

• 7月2日
ママリ

1歳も超えましたし断乳を考えてみてはいかがですか、、?
うちも断乳したらご飯モリモリ食べるようになったしよく寝るようになりましたよっ!!

• ひとしママ

ひとしママ

ピッピ:)さんのお子さんは断乳をして食べるようになったのですね。
    ウチも断乳にチャレンジを考えてみます。

• 7月2日
みよん

1歳過ぎてますもんね。離乳食食べて欲しいですよね。
もしかしておっぱいでお腹いっぱいってことないですか?
寝る時はもし遊び始めても大丈夫なように安全だけ確保して、ママが寝たふりとかどうでしょうか?
うちの子は私が寝たふりすると寄ってきて、腕を引っ張り腕枕する形で寝てます。1歳ごろは良かったんですが、今は腕が痺れます…
3歳の娘ですが、未だにおっぱい大好きで寝る時はおっぱいなでなでしてきます。笑

• ひとしママ

ひとしママ

そうですね、おっぱいで満足しているところもあるのかもしれません。
    寝たふりもしたことがあるのですが、構って欲しいのかくっついてきちゃいまして。
    そのまま寝てくれるとありがたいのですが(^^;
    やはりここは断乳した方が良いのかもしれません。
    頑張って挑戦してみます。

• 7月2日
ぽぽぽ

日中の過ごし方を変えてみてはどうですか?

朝は早めに起こす、昼寝の時間を早めにする、短くするなど。夕食から就寝までの時間をあまり開けない。食事の量が少ない時はデザートなどでお腹を満たしてあげる。とか🤔ですかね。

私は上の子が1歳6ヶ月までおっぱいあげてて、辞める時は1ヶ月くらいかけてカレンダーを指さして「今日はここ。この日になったらおっぱいとバイバイだよ!」と説得して断乳しました。断乳の日から2.3日は大泣きで、泣き疲れて寝るって感じでしたが、断乳できた途端に朝まで起きずに寝てくれるようにもなりました🤔
無理に断乳せずに、時間をかけて説得する方法も結構効果あるみたいですよ😅😅

• ひとしママ

ひとしママ

日中は保育園にお世話になっていて、お昼寝は2時間程です。
    帰ってからは寝ずに遊ぶ元気くんなのですが、夜は寝つくのに時間がかかります。

私も一歳6ヶ月くらいまではおっぱいをあげたいと思っていましたが、私も仕事復帰で疲れている状態なので、正直寝たいところです。

予定より早いですが、断乳も考えてみたいと思います。

来週連続で休みがあるので、夜間断乳から頑張ってみたいと思います。

• 7月2日
めぐめぐ

1人目は全然離乳食食べてくれなくて母乳で育ってる感じでしたが、断乳してからはモリモリ食べてくれました。1歳すぎるまでは硬いもの食べる練習してるだけだから1口、2口で大丈夫だよ。と小児科の先生に言われて楽になった記憶があります。
栄養の問題があるので、離乳食食べるようだったら2歳ぐらいまでおっぱい吸ってて卒乳待ちしてもいいかもしれませんが…食べないなら断乳しかないのかもしれませんね…
もし、昼間の断乳が上手くいっているのであれば(昼間の断乳がまだなのであれば、昼間の断乳から始めてみては?)
夜間断乳は3日間〜1週間が勝負です!
永遠に続きそうですが私の周りは3日間で断乳した友人が多いです!
どんなに泣いても騒いでも水かお茶でごまかし、泣き叫べば2時間ほどで疲れて寝るはずです。子どももママも辛いかもしれませんが、その1週間だけママも頑張ってみて下さい(*^ω^*)
ぐっすり眠ってお互いストレスフリーで優しくなれるはずです。

• ひとしママ

ひとしママ

やはり断乳をきっかけに食べてくれる事があるのでしょうね。
    ついおっぱいに頼ってしまっていので、私自身もおっぱい卒業を目指して頑張ってみます。
    まだ断乳自体始めていなかったので、夜から挑戦してみようかと考えていました。
    ですが色々また調べてみますね。
    最低3日間を覚悟に頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月2日
頭パンク中

こんばんは!
お子様は、ひとしママさんがずっと育児をしてるのでしょうか?
預けてなければ1日の流れなど教えて頂ければアドバイスがしやすいのかと思いました。
寝れないのはキツイですよね😭
少し寝てくれれば楽になると思うので断乳までいかなくても楽になれればと思いました!

• ひとしママ

ひとしママ

息子は保育園に預けていました。
    12時から14時までお昼寝をして、お迎えに行って帰ってからは寝ないで遊んでいます。
    仰る通り、少しでも寝てくれたらありがたいですね(^^;
    ですがそろそろ断乳の時期が来たのかな、と思い色々方法を調べてみます。
    ありがとうございました。

• 7月2日