※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家を買うことを考えています。現在の家賃は68000円で、貯金はゼロ。旦那は30後半で土建会社で働いています。家のことがわからないので、アドバイスをお願いします。

家が欲しいなと思いました。
今はアパート2LDKで68000円です。札幌北区です。

貯金はゼロ
旦那は30後半
会社員ではなく土建会社で雇われで働いてます。

家の事全然わからないですが、
家を買うにあたって教えて欲しいです。

コメント

mamari

家の諸費用だけでも200万ほどかかります💦
安定した収入があってもローン審査はなかなか厳しいですよ〜💦

• なな

なな

最初の費用ってことですか?

• 7月1日
き。。。

インテリアや家具、引っ越し費用もかかるので、まず少しでも貯金を頑張ったほうがいいと思います。
35年ローンが多いですが、年齢を考えるともう少し年数減らして払えるようにしたいですね。
新築と中古と両方から物件を探してみてはいかがでしょう。
スーモのサイトで、支払いシュミレーションが出来るのでやってみて下さい☺️

• なな

なな

ありがとうございます!!35年で月どのくらい払ってるんですかね…?

• 7月1日
な

うちもマイホーム購入検討しています。

先日良いなと思った物件があり、話を聞いたところ諸費用込みにできるが手付金はあとから戻ってくるとの事ですが現金で50万は必要と言われました。また、一軒家となるとカーテンやテーブル等の家具も新調しないといけないので、最低でも100万以上必要だなと思いました。

• なな

なな

100万くらいは貯めないとですね…了解です!(*ˊ ˋ*)

• 7月1日
りっちゃん

手付金50万払い、トータル2400万ほどの建て売りを購入しました。
ローン外では家具家電、カーポートの設置等で200万弱かかりました。
30年ローン、ボーナス無しで月7.7万ほど払っています!
旦那が32の時に30年ローンなんで、子供達が成人し、貯金が増えたら繰り上げ返済しようと考えています。
35年ローンはさすがに…67歳で払い終わりだなんて定年60歳なのに…と考えました。
ちなみに専業主婦です。

• なな

なな

そうですよね…今は今で精一杯なのに、
    定年したらどうなってることやら………ってなりますよね😭
    7.7万ですね
    私の旦那は月28万円でボーナス無しです。もう40近いのできっと無理ですね…

• 7月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

追記です!うちの固定資産税は年間5万です。
    畳やヒノキ風呂、コンセントの数などで固定資産税は変わります。
    購入後10年間は割引?みたいなので5万、10年後は割引はなくなりますが家の価値が下がるので同じくらいになるだろうとの事でした。
    維持費もかかるので購入する会社に聞いてみたらいいですよ。
    それからローンを組むと12月の確定申告で所得税が20万ほど返ってきてます。(収入によって違うとは思いますが…)

• 7月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

スミマセン、返信中に追記してましたm(__)m
    今の家賃弱で組めるなら可能性もありますが…

• 7月1日
  • なな

なな

なるほど!固定資産税の意味すら知りませんでした…コンセントの数で違うとは(°_°)色々考えてみたいです!
    やはり、アパート暮らしなのか…
    年の差は辛いなぁ〜パパもうちょっと若くなって笑

• 7月1日

貯金0は厳しいかな・・・。
アパート時よりやはり水道光熱費は上がります。固定資産税や入居までに家電なども揃えると200万ほどは見ておかないと、のちのち建てた家を手放す・・・なんて事になりかねないです。

旦那様はもう若くはならないので、
①貯金を増やす
②税金のこと、建てた(買った)あとのシミュレーション
③ライフプランニング、マネープランニングなど立ててみる

あとはスーモなどの住宅雑誌で家を建てる(買う)にあたってのお金の話なども書いてありますので、勉強は必須かと。

中古、20年落ちで1500万程も見かけましたが、リフォームされていると2000万近くで売られていますよ。札幌だから安いとかの判断は危険です。
我が家も札幌、主人は株式会社の建設会社、現場作業をしています。

色々回りましたが、諸費用でほとんどのところが200万は必要と言ってました。頭金0円でもかかります。
あとは車のローンなどがある場合は支払いが終了してから家を購入したほうが審査に通りやすいらしいですよ。

510928

私も札幌住みです😊
夫が36の時に2600万30年ローンで家を建てました。
諸費用と家具カーテンなどで200万くらいかかりましたよ😂
月々の支払いは63000円くらい、ボーナスの時はプラス12万くらいです。
あとは固定資産税が年間12万くらいですね。
光熱費もアパートの時より増えるのでその辺りも考慮が必要です。

今は1DKの家に住んでいて 秋に一戸建ての家が引き渡しになります。札幌です😀

私も主人も 20代前半で共働き 共同名義で35年ローンで組みました。
貯金も大事ですが そのあいだの賃貸の家賃がもったいない…と思ったので建ててます🏠

ハウスメーカーやローン会社によっては 頭金無しで建てられるところもありますよ!