※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん★
子育て・グッズ

1歳半の女の子がイヤイヤ期で泣きやすく、歩かなくなって困っています。イライラすることもあり、どう向き合えばいいか悩んでいます。早く終わることはないのか、アドバイスを求めています。

一歳半の女の子がいます。
1歳4ヶ月の頃から、訳分からなくいきなり泣くことがでてきました。
1歳5ヶ月で、イヤイヤと、お風呂を拒否ったり
ご飯を食べなかったり、思い通りにいかないと泣いたり……(-∀-)

今、一歳半ではお風呂は取り敢えず1度はイヤイヤと言いますが、入ります。

テレビの時間を決めていて、見終わったら
おしまい!と言うと、また大泣き…。
イヤイヤーイヤイヤーと泣きます。
いきなり、スイッチが入り泣いたりします。今笑って遊んでたよね?って感じです。

何かと、イヤイヤ~イヤイヤ~と言っています。

これはやはり、イヤイヤ期なのでしょうか?
イヤイヤ期とは、2歳頃から始まるものかと思っていましたm(_ _)m。

早く始まったからと言って早く終わることはないんですかね?いつまでこれは続くのですかね?!

正直、イライラする事も……(;Д;)(;Д;)

あと、最近歩かなくなってきました…

10ヶ月で歩き、歩きたくてチョロチョロしていたのに最近は、抱っこ!とかベビーカーとかです。
楽することを覚えたのか、買い物行っても歩きません(´nωn`)。そういう時期なんですかねm(_ _)m

下ろすと、イヤイヤ~と泣き始めます。

初めての育児で戸惑っています…。
どう向き合えば、このイヤイヤな気持ちが晴れるのかm(_ _)m。

アドバイス等ございましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

pata

ありますよーー!下の子も意味もわからず泣いてること多々です。
わからない時は本人が落ち着くまで放置です!だってわからないから😂
気分転換に外連れてったり、好きな番組見せたり‥そんな感じでやりすごしてます🤔

みんな必ず歩きたくない時期来るみたいですよ😁我が家はその時期を待ち望んでる最中です‥

  • あやん★

    あやん★


    本当にこっちが、いやーーー!ってなりますよね(-'ロ'- )。
    車乗って出かける!っで言うから
    出かけてみたら全く歩かない(-∀-)。
    何しに来た!って感じですよ😅
    歩き始めてからついこの間までは
    チョロチョロチョロチョロしまくっていて、買い物どころじゃなかったですね😭。今は抱っこ紐が必需品です。
    ベビーカーも10ヶ月の頃からほとんど使ってなかったのが最近はよく使ってます😖

    このいやいやは、3歳とかまで続くんですかね?

    • 7月1日
  • pata

    pata

    まともに相手しない、これに限ります!笑
    ベビーカー乗ってくれるのいいですよーー😭😭我が家はベビーカーもカートも立っちゃうし、抱っこ紐も拒否です。。歩かせたところであっちこっち行ってお店のもの床に落としまくるし買い物は無理です😢

    上の子は2歳半くらいがピークでそこまでひどくなかったんです💦が下の子は今から恐怖です😭

    • 7月1日
OZ

イヤイヤ期だと思わないようにしてます!
というか、イヤイヤ期入ってることに
わたしがまーったく
気づいてなかっただけですけど!笑笑

気にくわないことがあると
寝そべることを覚えた娘がおもしろくて
そんなこと覚えたのか!と
呑気に笑っていたんですけど、
よーく考えたら
ああ!これイヤイヤ期かあ!って。
次は何で寝そべるんだろーと
それもまたおもしろいなーと。
上から覗けば
両手伸ばして抱っこって言ってきて
それがまたかわいくて…
そんな毎日です👐💓

  • あやん★

    あやん★

    すごいですね(^ω^)!!。

    もぉーあたしは最近、フルシカトを取り敢えずしてますm(_ _)m。
    もぉー取り敢えず相手にしない。
    落ち着いてから、抱っこして
    何が、嫌だったのか聞くようにしてますm(_ _)m。

    だいたい何が嫌なのか分かりますが、全て思い通りしてあげる事もできますが、でもそれをやってしまったらダメだと思い気をまぎらわせたり
    お外遊びしたり毎日奮闘しています。

    寝そべる事はまだしませんが
    セミのように、足に絡みついてきます(-∀-)。

    先は長いですが頑張りましょ(´nωn`)

    • 7月1日
  • OZ

    OZ

    なかなか全部は
    聞いてあげられないですよねー!
    ちゃんとお話しして
    解決することも大事ですし、
    あとはもう違うことに
    興味持たせるしかないですよねー!

    イヤイヤ期だからこそ
    抱っこしておんぶして
    ぎゅーしてちゅーして
    ゲラゲラ笑ってます😝💓

    さらにイヤイヤモンスターに
    変身する日は
    そう遠くないですから
    そーなったら参っちゃいそーです😜

    • 7月1日
maki

うちの子も すこーしずつ イヤイヤしてきました!
嫌だと ぎゃーって泣いたり。
イライラしちゃいますが、頑張って成長してるんだなぁと\( ˆoˆ )/

そして、うちの子も 10ヶ月から歩き、外では なかなか歩かなくなりました 笑
もう、歩くことが普通になって
楽しいっていう感じではなくなってきたんだと思います 😂😂😂

えすかるごん

あー分かりますー
すご〜く!
うちの娘は元々あんまり手がかからなくて、落ち着いてたんですが、ここ最近謎のいや!が始まりました(笑)
要求が分からない上に、当てないと怒るので大変です〜🤣💦
体調崩してるので、それでかなぁ?とも思ってます(>_<)