※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuri
子育て・グッズ

ママになりたいけど嫌われてしまう。どうすればいい?

いいママってなんですか?

うちは離婚してから
あたしの実家で暮らしています。

じじばばは甘やかしなので
怒るのはすべてあたし。
嫌がるお風呂も歯磨きも
着替えも
泣かせながらあたしがやる。

そのせいなのか
ママは好きじゃないと言われます。
離婚した夫との月に1度の面会の時も
ママあっち行って。と言われました。
パパとまだ遊びたかったと泣かれました。

息子が元夫のほうに行ってしまう
事を想像するだけで号泣です。

怒ってばかりのママ、
会えばなんでも聞いて遊んでくれるパパ、
優しくてわがまま聞いてくれるじじばば、
そりゃあママのほうには来ませんよね。

いまイヤイヤ期なのか反抗期なのか
返事をしなかったり物を投げたり
ペンで壁に落書きしたり
ご飯を食べなかったり
とにかく怒ることばかりです。

いいママになりたいのに。
1ばんの存在でいたいのに。

自身もありません。

どうしたら嫌われないママに
なれますか。
どうしたらパパよりママを
選んでくれますか。

訳わかんなくてすみません。

コメント

きなこ

こんばんは♪
元旦那さんは良いとこ取りですね☺️
子供にはまだ理解が難しいですね😅💦

私もそうですが。
日々戦ってますが解決策は分かりません。
でもいつでも本気‼︎なので悲しい時は子供の前で泣くし切れます‼︎
それで子供は分かってくれますよ☺️

ママが泣いた理由を説明すると子供達も一緒に泣いて分かってくれました(笑)

稀華

小さい時はお菓子、ジュースをくれる
大きくなったらお金をくれる
そんな親戚は大好きですよ
でも心の拠り所はママなんですよ

パパもじじばばもその子に対して責任がないから甘やかすだけ甘やかすんです
ママは1人前に育てたいから厳しくするんです

ママは産まれた瞬間から1番の存在ですよ
いいママは優しいだけのママですか?
それは違うと思います

のんのん

周りにはお利口さんにしているだけですよ〜(^^;)
ママだけに本音をぶつけてくるんだと思います☆
あまり深く考えずに、
そんな風に考えてみたら…
ますます愛が深まりませんか♪

私も一時期、
同じ様な事があったので、
逆に考えて自分のモチベーションを
上げてました(^^;)
ママに勝る者はなし❣️
そー自分に言い聞かせて、
また明日からも頑張りましょう♪

R

こんばんわ!!
双子のママです✌️💗
私もシングルですが
元旦那とわもお、会わせていません!
やっぱり一緒にいると
ダメなことをすれば叱らなければ
いけないし、1番叱らなければいけないのも親の務めだと私わ思います!
たまの月に1回会う優しい父親も
子供に取ってわ大切なのかも
知れませんがシングルで毎日頑張って働いてって子供のことも
第1に考えれるお母さんのことを
子供わよく見てくれていますよ😛✌️
今わちっちゃいし分からないかも
しれないけどいつかお子さんが
恩返ししてくれますよ✊✊
そう信じて毎日を私わ頑張っています❣️❣️
だから、頑張りましょう📢😮🎌💗

はじめてのママリ

いいママは私もわかりませんが、息子ちゃんの事を愛しているなら、それでいいと思います😌

ママが1番だから甘えてるんだと思いますよ😌ママは無条件で愛してくれることが分かっているから、他の人にもいくことが出来るんだと思います✨しっかりママと愛着関係ができているから少しずつ、ママと2人ではない、世の中に出ていけるんです。
保育士してましたが、どれだけ保育園に長くいてもみんなママが1番でしたよ🙂❤きっと大丈夫です、自身持ってください✨

うちもこれからイヤイヤ期…覚悟してのぞまないといけないですねっ😱笑

lemon

こどもは結局ママがいちばんだいすきですよ!怒っちゃったら、そのぶんぎゅーーってしてあげてください☺️💗

ままり

私も離婚しようと思って実家に半年以上いたとき同じ気持ち感じたことあります。
息子はしゃべれなかったけど、明らかにじーじばーば、たまに会うパパの方が嬉しそうで悲しかったです。
悲しいですよね。
お世話して一生懸命働いてるのはぜーんぶママなのに。
自分の時間もなくて必死にやってるのにわかってもらえなくて悲しいですよね😢

話はそれちゃうかもしれないんですけど、うちの夫母親に生まれてほどなくして捨てられてるんですけど、30歳前に探しだして再会できたんですけど敬語でしか話せなかったって言ってました。

ママに気を使わなくていい。
言いたいこと言える。
キライだなんて言えるのは愛されてるってわかってるからじゃないかな…なんて思いました。
本当に捨てられた夫のような母親に愛されたくて仕方なかった人には言えない言葉だな…なんて思いました。

ご自分が正しいと思う子育てを信じて続けたらいいんじゃないですかね。
今はわからなくても大きくなったらママがひとりで働いて一生懸命育てたことわかってくれる日が来るんじゃないですかね😊

退会ユーザー

私も別居中でママよりばぁばじぃじ、たま〜に会うパパ。
    着替えでも歯磨きでも私がしようとすると泣いて嫌がります。
    本当に悲しくて仕方なかったですけど、ぴぴさんのコメント見て泣けました。
    うちの息子も愛されてるってわかってるから言ってるんですかね。そうだといいな…
    ママいやー!ばかり言われる毎日ですが、愛されてる自信があるからこそ言えること。それを頭にグッと堪えようと思います。
    ステキなコメントだったのだ横入りさせていただきました。

• 7月2日
  • ままり

ままり

ステキなコメントだなんて恐縮です🌸
    少しだけ心理学をかじってまして、そこの先生に「子どもの反抗期が来たら赤飯を炊け」と言われています。
    親に口答えできるということは本人は無意識で気づいていないけど、親に対して信頼感が心に根づいていて順調に成長している証しだそうですよ😊

母親の大変さや寂しさをわかってもらえるのはいつの事になるかわかりませんが、可愛い我が子のため、お互い頑張りましょう😊

• 7月2日
かいまるちゃん

今は何でもイヤイヤの時なんだと思います!
イヤイヤうちもかなり長かったです!
ママが嫌いだからのイヤイヤではありませんょ😉
そして、悪魔のような悪い人格をさらけ出せるのはお母さんにしかしません、信頼している、大好きなお母さんにしか!
自信もって下さい‼︎
私も実家にたまに行くと、その帰り多分外面よくしていたせいなのか、疲れたのか、子供は毎回爆発します、私に対して^^;
必ず、毎回です!
イヤイヤ期の時期は階段上がってくれなくて、担いであがりました!
今は4歳で沢山言葉を覚え、ママはあっち、邪魔くせー、嫌い、宇宙に行って、暗ーい部屋に一人でいてなど、
色々言われます。
しかし、それって信頼してるから、
ママが本当は好きだから試してるんだと思い私はむしろ幾らでも受け止めてやろうと思います^^
2歳、3歳はとっても大変でした、
ストレス体力共にクタクタですよね。
でもきっと、さっ〜と何かが抜ける日が来ます、そしてこんな時期も今しかありません!
ウチも弟がまだこれからです(ノД`)!
ご両親よりも、元旦那さまはよりも
ダントツにお子さんの中にはママですょ!✨^^
自信もって下さい、そして自分の時間を無理にでも作って、たまには
リフレッシュしてください😌
私も夫は居ますが、性格が全く違うので噛み合わなくて何回も嫌になったりしますょ、でも反面無い部分があり、良い夫でもあったり
状況は違いますが、それぞれ悩みはありますよね(ノД`)。。
長くなり、すいません!

ぐるぐるバタコ

今は嫌われるママで十分じゃないですか??私もバツイチで再婚しましたが、今の旦那は注意したり怒ったりをあまりしない、シングルのときもすぐじいじの家に行きたがるって感じでした。今でも私がいつも怒鳴って子供が兄弟男の子二人で朝から怒鳴りっぱなしだし、口開けばだめっ!!危ない!!しか言ってない時もあり…そのせいでママ嫌!ママバイバイとよく言われます(ToT)でも今の嫌われようがいいかなって思ってます。大きくなった時に本人たちが分かってくれれば。みんながみんな甘やかしたらえらいことになるし、母親だから叱れるので。ジジババとかが自分の子供に厳しくしつけてたり怒ってたら逆に私はジジババにイライラすると思って(笑)私のしつけ方があるから!!とかいってしまいそうだって思ったことも何度もあります(*^^*)