※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

息子が反抗期で言うことを聞かない悩みです。感情的に怒るとますます言うことを聞かなくなり、疲れてしまいました。

最近、息子がまったく言うことを聞きません…
私が怒ると口答えしてきます。
3歳で一回目の反抗期があると言うけど反抗期なのでしょうか…

感情的になって怒ってはいけないとわかってても、どうしても感情的に怒ってしまい息子は余計に言うことを聞かなくなります😰💦

遊んだら出しっぱで片付けない
ご飯は遊びながらで進まない
私のこと絶対馬鹿にしてるようにしか思えません。

もう怒ることに疲れてしまいました😢

コメント

▶6人の怪獣

息子はそこまで言うこと聞かないってことはなかったですが😅💦

私は毎回本気で怒りました。
今でも言うのは声が変わるから怖いって言われます(笑)
強く怒ることも時には必要だと思いますよ(*´꒳`*)

  • あんず

    あんず

    うちも前までは言うことを聞いてたんですが…
    育て方ですかね😢

    本気で怒っても笑ってたり怒った時に泣くときもあるんですが、あっという間にケロッと戻ります。

    毎日がいっぱいいっぱいです(>_<)

    • 7月1日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    時期とかなんですかねぇ?💦
    うちの子は育てやすかったみたいです(笑)

    何回も根気よく説明してやるしかないんですかね?('ω')

    • 7月2日
  • あんず

    あんず

    時期なのでしょうか😣💦

    うちの子も前はとても育てやすかったです💡
    夜泣きも少なかったしよく寝てくれてたし3才になってから自我がすごくて😰
    困り果ててます😲💣

    やっぱ育て方を少し間違えたのか😱💦💦
    強い口調で怒ってしまうのも良くないんだと…😓💦
    分かっているんですがついつい😣

    • 7月2日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    子供ですからね、そういう時期があってもおかしくないくらいに思わないと疲れちゃいますよね(笑)

    言って聞かなければ強い口調も必要だと思いますよ、私はですけど💦(笑)

    • 7月2日
  • あんず

    あんず

    そうですね💦

    ちょっと考えながらやってみます💡

    ありがとうございます(>_<)

    • 7月2日
あーせなる

何故怒られるのか、何故それをしたらダメなのかが分かっていない…とかではないですかね?
姪っ子が反抗的な態度ばかりで姉が悩んでいた時に、兄である甥っ子が「〇〇ちゃん、ママがダメって言ってるのにどうしてするの?ママが言ってること分からないの?」と聞くとこ「ママが怖くて何言ってるのかよく分からない。なんで〇〇はダメなのか分からない。」と言ったそうです😅

子供を怒るのって絶対難しいですよね。
後輩ママのくせに偉そうなコメントしてすみません😭
姉の話がすごく印象的だったので少しでもご参考になればと思ってコメントさせていただきました💧

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます☺

    うちも「何言ってるかわからない」ってよく言います💦

    やっぱ何で怒られてるのが分かってないんですかね😰

    怒り方本当に難しい😢

    • 7月1日
 〇〇

元保育士です😊
1日に何度も叱られていると、効果がなくなります💦「また怒ってる」くらいにしか感じませんし、怒られてばかりでつまらないから態度も悪くなってきます😣
例えば、よーいドンで一緒にお片付け競走をするなど楽しく取り組んでみたり、ご飯も楽しく一緒におしゃべりをしながら食べたり・・・。まだ3歳ですから、お片付けもご飯も理想通りにはいかないと思います💦 「~しなさい」はやめて、どうやったらヤル気を引き出せるか考えてみてはどうでしょうか(><)

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます☺

    確かにそうかもしれません(>_<)
    毎日のように怒って後悔する毎日です😢
    息子も私が怒るとため息つきます(._.)
    色々考えてみます💡

    • 7月1日