※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
お仕事

妊娠中で転職を考えています。産休・育休後に会社を辞めるべきか、悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

ただいま妊娠14週です。妊娠が分かってからずっと悩んでいるため質問させていただきます。
ただいま会社勤めをしているのですが、通勤が電車だけで1時間以上かかり、駅から会社までも歩くため、子供ができたら会社は辞めて転職しようと以前より考えていました。
また、事務をしているのですが、以前よりクリエイティブな仕事に就きたいと考えていて、旦那もそれを望んでおり、妊娠が分かった頃にやりたい仕事も見つかり、その仕事なら地元でも働けて事務より収入もいいため、旦那も応援してくれてます。
ただ、旦那は今の事務仕事を辞めてもいいが、産休・育休でお金はもらってから育休中に会社を辞めればいいと言うのです。しかしお金をもらうだけもらって「ごめんなさい続けられません」と会社には言えない、と私は言いました。でも旦那はせっかく働いてきたのに、権利なのにもらわないなんて損だと言い張るのです。
旦那は結婚する前から共働きが条件と言っていて、私も出産後、働く気満々なのですが、旦那は育休中に全く働かない=妻の稼ぎがないことを今から不安に思っているようです(ちなみに旦那はそれなりに稼いでいます)。また、これからやりたい仕事にもすぐ転職できるのか不安に思っているようです。ちなみに私はやりたい仕事のため、ただいま資格取得も頑張っており、就職相談窓口にも育休中でもフォローできますので安心くださいと言ってもらえてます。

就職相談窓口や会社の人事、実家などに産休・育休取得について話しても意見が分かれ、今、どうするのがベストなのかよく分からなくなっています。
産休・育休を取得してから会社を辞めた方はいらっしゃいますか?辞めた方はどのように言って辞めましたか?
逆に取得しないできっぱりと会社を辞められた方もぜひ話を聞かせてください。

コメント

ママリ

育休中で育児給付金貰ってます!
ですが、私は社員ではないので厚生年金の方での支給です。
1歳になる頃に戻る予定です。

うちの人にもうがさんの旦那さんみたいな事言われた事ありますが、仕事を辞めてもハローワークとかで申請出せば育児給付金は貰えると思いますよ!
辞めた時期〜次の就職くらいまでの手当ては出ると思います。
私も詳しくはわかりませんが…。
ただ、仕事を辞めないで育児給付金を貰うのと辞めて貰うのだと額的に違うのと出産手当てが出ると出ないとでは違うと思います。
旦那さんがそれなりに稼いでいるのであれば、私は辞めてもいいのでは、と思います。

  • うが

    うが

    こんばんは、早速回答してくださりありがとうございます!

    ハローワークでいくらか貰えますよね!
    「初めてのたまごクラブ」という雑誌にそのこと載ってました。
    また、manamaさんのおっしゃる通り、その雑誌にも仕事を辞めるママと働き続けるママが貰える金額の違いを載せているページがあり、その差は(例えですが)160万もありました。

    確かに160万も差はあるんだと思いましたが、私は新しい職に就ければ今より収入は絶対いいので、その金額を取り戻す自信があると旦那に言ってるんですけどね。

    旦那に妻と子を養うのは大変だよねって言ったらそんなことはないんだけどと言っていたので、多分、お金は大丈夫だけど私が一時期だけでも働かないのが今は不安みたいなのです。
    会社を辞めても次の仕事に就くまで内職とかすればまだいいのかなとも考えています。

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    通勤に1時間以上かかるのであれば、2.3ヶ月はもらえない時もあると思いますが、旦那さんに養って貰う方がいいと思います。
    子供が小さいうちは何があるかわからないですし、1時間以上の道のりを戻るのは簡単ではないですし、別の仕事で金額の差が取り戻せるのなら仕事を辞めて申請出した方がいいですよ!

    • 7月2日
  • うが

    うが

    そうですね、会社を辞めたとなったらハローワークに行って申請出します。
    色々ありがとうございます。

    • 7月2日
ゆき

産休、育休は確かに今まで頑張ってきたから貰える権利ですが、モラルの問題ですが育休後も続ける事が一応条件ですよね💦

あと1番気になる点は、今からどんどん通勤等、体的に負担になるのにうがさん自身が大丈夫かなーと心配です。

悪阻は酷い方ではないんですか?
もし、1ヶ月くらい休職するにしても今の会社の方が取りやすいんではないかなと思います。

あと、新しい会社は妊娠してるんですと打ち明けて雇ってくれるんでしょうか?💦💦

  • うが

    うが

    こんばんは。早速回答してくださりありがとうございます。

    そうですよね、続ける事が条件だから、辞めるなんて言ったら残ってる人たちから反感買いますよねきっと。

    悪阻は朝、夜と吐くことはありますが、現在まで悪阻で会社を休むことなく通勤できているので酷い方ではないんだと思います。

    休職もしないで10月ぐらいまで通勤はできそうです。ちなみに12月末に出産予定です。

    新しい職場探しは出産後、育児が落ち着いてからしますので妊娠に関しては大丈夫ですよ。

    • 7月1日
ぷにぷにちゃん

私も全く同じことで悩んでいます!!私は役職者だけど、今と同じような管理職は産後出来ないだろうなっておもっています!しかも通勤一時間かかるし、会社に正直戻れるか分かりません。
でも会社にもいろんな恩や義理がありますのでそんなこと出来ないって思っていましたが、やっぱり正社員でちゃんと働いて来て、その後も取れなくても手当をもらって辞めた人とそうではい人は生活が全然違います。先輩ママさんにもそのように言われますよ😂💦
だから、私も戻れるかどうか分かりませんが戻る気でいる事を言い続けて手当を貰うことに決めました!!まぁ手当は会社ではなく国が出しているものだし、そういう方は沢山いるので仕方ないかなと。
今の年収の半分以上は手当でもらえるって思ったら、本当生活が違うと思うので、一生の人生のうちの会社の義理には、申し訳ないけど私は手当を貰います!!

  • うが

    うが

    こんばんは。同じ14週ですね!
    ぷにぷにちゃんさんはもう決断されたんですね。すごいです!
    私はまだグルグルと考えています。
    正直、私はぷにぷにちゃんさんのような役職者ではなく普通の平社員なので手当てをもらってももらえる金額は大したことないと思うのですが、それでも無収入なのと、そうでないのとでは生活が違うんでしょうね。
    職場のママさんにもとりあえず育休もらったら?とは言われました。
    でも私は出産後、別の仕事に就く予定ですし、そのために資格取得も今がんばっています。
    それでも「戻る気でいます」と言って手当をもらうか、正直に「転職する気でいるので辞めます」というのか、悪魔と天使が交互に囁いてきてグルグル悩んでます。
    でもそろそろ安定期だし、周りには今後どうするかも言わなきゃいけないし、決断しなくてはいけないのです。
    ぷにぷにちゃんさんのように思い切って決断したいです。

    • 7月2日
  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    役職者じゃなくてもそうでも、年収の3分の2は大きくないですか?💦
    それと、1番言われるのは、結局産前に退職してしまった場合は正社員でも何でもなくなるので、保育園に入れられなくて3歳まで預けるところがないから働けないというかたが多いです!
    もし、今後違うところに就職したくても御両親などが面倒見てくれない限り、激戦区じゃゃない田舎とかじゃない限り難しい可能性もあります。
    私も思い切っての決断というか心苦しいところはありますが、これだけの収入があった場合子供に何がしてあげられると思う?と先輩に後押しされたことが大きくて、その3年間無収入の場合その後の生活も苦しいよって聞きます。💦
    それと、同じ週なので12月に産まれますよね?12月生まれの子は保育園に入るのが難しい可能性もあるので、1年半の育休に伸ばした時に、実際その時自分が何しているか分からないじゃないですか😁だから、国からの権利で貰えるものは貰っとけば良かったなってなるなら、私は先の生活考えてもらいます。30万とかそんな金額ならまだ良いですが、正社員でここまでやって来て何も貰わないのはもったい無いかなと。。。笑

    • 7月2日
  • うが

    うが

    会社の締めの時期で残業していてなかなかお返事できずすみませんでしたm(_ _)m
    お金って大切ですよね!
    保育園も入れなくなったら困ります。
    12月に出産して、育休を一年半伸ばしたらほんと何してるか分からないですね。
    ぷにぷにちゃんさんのご意見、とても参考になりました。
    もういい加減、会社にはっきり言わないといけないのでしっかり決めます!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
ブラコニ

上の子妊娠中、1時間半(すいてる時間を狙っていったので、2時間)かけて職場までいっていました。

育休とるかな、どうするかなと悩んでたとき、
保育園に預けてなにかあったとき、迎えにきてといわれても、1時間半も子どもにしんどい思いをさせるのはかわいそうだと思って、産休だけとって育休はとらずに、辞めました。

育休をとって、そのまま辞めるほうが私たちにとっては得ですが、「育休は、そこにもどって働く、それが条件。それだから会社はその籍をおいておくのであって、働かないなら会社に迷惑かけるだけ。最初から働く気がないなら育休とらないほうが円満に辞められる」と育児の先輩方が言ってくれ、そうしました。

  • うが

    うが

    こんにちは。早速の回答ありがとうございました。

    そうですよね、保育園に預けて何かあった時、すぐ飛んでいきたいですよね。
    うちは夫婦共に通勤1時間以上かかるところに勤務しているため、どちらかは地元に近いところで勤務したほうがいいとは話しています。

    産休だけとることもできるんですね。
    それは知らなかったです!

    育休は会社に戻って働くことが大前提ですもんね。
    円満に辞めたい、私は悩みながらずっとそうしたいと思っていました。
    後々辞めると言って、仲良かった職場の人達からブーイングを受けるのは嫌なのです。
    それを覚悟で育休がもらえるならいいんですけど、私の性格上、どうしてもできそうにありません。
    産休だけいただいて辞められるのなら、そうしたいですが、うちの会社がどうだったか…
    規約をもう一度見てみようと思います。

    • 7月2日
tocco

同じく14週で1時間半程かけて通勤しています☆
毎日お疲れ様です(^^)

妊娠中にスキルアップのため努力してらっしゃるとは素敵です(*^^*)

個人的な意見ですが、やはり育休手当は復職するから頂けるものであって、今復職を悩んでいるのではなく、退職を決めているなら貰わないことを選択すると思います。
会社も復職を前提に人材確保すると思いますし、補充せずに1年回すとなると周りの人に負荷がかかるのは目に見えてますし…
何より自分が割り切れずもやもやしたまま受給することに踏み切れません。
頂けるものは頂きたいというのが本音ですが(^^;
産休は産前6週まで働いていたら条件はあるものの頂けるはずなので、それを満たして産休手当は頂くと思います(^^)

実体験ではなく申し訳ありません。
資格取得応援してます(^^)

  • うが

    うが

    こんにちは。アドバイスありがとうございます!
    同じ14週で通勤時間も同じくらいですね!毎日お疲れ様です(>_<)

    そうなんですよね、今後私の分をどのようにカバーしてくかはまだ会社から聞いていないのですが、育休手当をいただいてる間にもし今いるメンバーでカバーするのなら、ずっと申し訳ない気持ちでいると思うのです。

    産休は育休と同じく復職をする人がもらえるものだと人事から言われました💦
    会社によって違うんですかね。
    頂けるものなら頂きたいのですが…

    資格取得がんばりますo(^-^)o
    応援ありがとうございます!

    • 7月2日
ゆうくんQ

こんにちは。
私は出産直前を退社日にして、出産手当金だけもらいました。

育休を取ってから辞めれば?と友達にも言われましたが…それを実行しなかったのは、

・旦那が同じ会社なので気まずくなったら可愛そう
・今後本当に仕事を続けたい女性社員が育休を取りにくい雰囲気になったら可愛そう

というのが主な理由です。
あと、育児休業給付金は確かに国のお金なので会社に迷惑かけるわけではないですが、育休中の社会保険料は会社が全額負担しています。間違いなく迷惑かけます。あとは自分の良心に従うまでですね。

  • うが

    うが

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    出産手当金、もらえるんですね。
    うちの会社はどうなんだろう。
    何か条件を満たせばもらえるのか、今一度、人事に聞いてみようと思います。

    確かに今後育休を取る人のことを考えたら育休取って辞めるなんて行為できないですよね(>_<)

    育休中の社会保険料は会社が全額負担しているのですね💦
    知らないことばかりです。
    色々教えてくださりありがとうございます。

    もしかしたら私は今、退職したら何もお金は貰えなそうなのですが、お世話になった会社に対して迷惑かけることだけはしたくないので、ここはピシッと辞めるなら辞めると会社に言いたいと思います。
    まだそれが言えずにいるダメな私です(T_T)

    • 7月2日
  • ゆうくんQ

    ゆうくんQ

    出産手当金に関しては会社から出るものではないので、退職しても貰った前例がないと総務人事の人も知らない場合があります。うちもそうでした。

    まずはご自身の健康保険証を確認してください。保険者が全国健康保険協会であって、1年以上加入していればまずはオッケーです。
    あとは退職日をいつにするかで貰えるかどうか決まります。

    「出産手当金 協会けんぽ 退職」とかで検索すると詳しく書いてあると思います。あとはわからないことは協会けんぽに電話すると教えてくれますよ〜。

    • 7月3日
  • うが

    うが

    かしこまりました!
    確認してみます。
    あと一応、総務人事にも聞いてみます。

    早速、協会けんぽのページ見つけました。
    今から仕事なので時間に余裕ある時に見てみます。

    色々教えてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
    実は旦那もこの出産手当金を気にしていたので、貰えそうならちょっとは安心してくれると思います!

    • 7月3日
みっきー

同じ14週だ!と思って質問読ませていただきました!

仕事辞めた側としての意見なのですが、、
私は辞めてとても後悔しました!
旦那の転勤でどうしても辞めなければいけなかったのですが
辞めても資格あるし、どこでもすぐ働けると思ってました。
子供が1歳になる頃にまた働こうと思ってました。
しかし、休職中では保育園に入る点数が低く、やはり復職の方が優先されますので保育園は全く入れませんでした。保育園に入れないと就活できず、就職決まらないと保育園入れずの負のループです。
またもし保育園に入れて就職できたとしても
子供が熱出したとか体調不良の呼び出しとかに入ったばかりの職場で有給もつかないのに対応できるのか不安もありました。
二人目を考えた時に1年働かないと育休、産休貰えないというのも悩みどころでした。
だから育休、産休とって手当もらって子供保育園に入れて復職できるなんて、とっても羨ましいと思ってます!

復職して1年くらい働いてから辞めるのはどうですか?

私の様に後悔して欲しくなくて回答させていただきました!

資格取得がんばってください!

  • うが

    うが

    こんにちは、同じ14週ですか!
    つわりは治りましたか?
    私はまだ吐き気があって週の始めから吐いてしまってます💦
    お互い安定期に向けてがんばりましょうo(^-^)o

    なるほど、保育園は復職の方が優先されるんですね。
    これを機に資格取って転職してって考えてましたが、私も考えが甘かったみたいですね。
    確かに転職しても子供が熱出して呼び出されたら転職したばかりのとこじゃ有給ないですもんね。
    でも復職したら周りのみんなは事情をよく分かってるから仕事もサポートしてもらえそうですね。

    復職して1年がんばってみようかなと思えてきました。
    ただ、夫婦共に1時間以上離れたとこに勤務しているので子供が心配ではあります(>_<)

    ありがとうございます。
    後悔しないようにしっかり考えて決断します!

    • 7月4日
れい

わたしは育休明けには今の仕事に復帰するつもりです。
うがさまも悩まれているとのことですが、とりあえず現職復帰ベースでもらえるものや権利を受けてはいかがでしょうか。
復帰して、子どもともっと一緒にいたい、通勤が思いのほか負担などなどの理由で出来ると思ったけど、無理だった。やはり辞める、という理由付けも十分ありかと。
出産、子育てと激変する環境に加え、転職は慣れない環境や人間関係、多少の融通もまだ効かず、かなりしんどいかと思います💦

  • うが

    うが

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    実は人事にもれいさんと同じように、育休取って復帰して、やっぱり無理だったって言って辞めるのがベストな辞め方ではないかと言ってもらえてます。
    そうですよね、小さな子供を抱えて転職して、融通も効かないところで四苦八苦するより、復職したほうが融通が効いて楽なのかなと思えてきました。
    ただ、夫婦共に職場が地元駅から1時間以上も離れていて、周りに親戚などいないので、子供が心配というのはありますけどね💦

    • 7月4日
みき

私は、復職予定です。今は、切迫流産で二ヶ月仕事を休んでいます。やはり、保育園に入れたいという思いがあり復職したいです。もらえるお金も合計するとかなりの額になるみたいですよ。会社の近くに引っ越しされることはできないのでしょうか?

  • うが

    うが

    ご意見ありがとうございます!相談をした後に予想してなかったのですが、実は旦那は今は転職しようとしておりまして💦これからの住まいも分からなくなっている状態です💦なのでとりあえず産休・育休はいただくことにしました。

    • 9月2日