※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
家族・旦那

義両親があまり好きじゃない方、教えてください!旦那に好きじゃない的な…

義両親があまり好きじゃない方、教えてください!

旦那に好きじゃない的な事を伝えてますか?

話そうか迷っていまして…参考にお伺いしたいです!

ちなみに話したい理由としては、最低限の付き合いをしたいからです。仲良くなりたいとかは全くないです。

大嫌いという程ではないんですが、普通の世間話から、仕事や子育ての考え方が色々合いません。。。子供の写真をプレゼントしても、ありがとうがまずなく、『これも欲しい、これはもらえないの?』など、図々しいんです(笑)
周囲の友達の義両親は、家に来る度にオムツやミルクを買ってきてくれたりするそうなんですが、全くそんなのはないです。
旦那の好きな物はよく買って来るんですが…笑

実両親が毎回何か買ってきてくれたりするので、かなり助かってます(笑)人それぞれと思うようにしているんですが、最近、旦那がもっと子供と会わせてあげたい的な事を言うんです。。。

今月に3〜4回は会ってます。十分ですよね、、、泣

私としては、これ以上求められるとストレスが溜まりそうです泣
そしてできれば預けたりもしたくないんです泣

でも旦那と揉めたくはないので、正直に言わない方がいいか迷ってます…

コメント

もこひら

月に3〜4回は私には多いくらいです😱
なぜなら、義両親が大嫌いだから(笑)
うちも孫には何も買わないけど息子には買って来たりします。
うちははっきり言いました。
ちゃんとした理由もあるから、理由も言って。
で、盆と正月しか会いたくないって言ってます😋

• 桜

盆と正月でいいくらいですよね😥
    義両親と家が近く、車で5分ほどの距離なので、難しいんです泣
    敬老の日などはどうされてますか??

• 7月1日
  • もこひら

もこひら

敬老の日はまだ息子が生まれてからは経験ないですが、何もしません!(笑)
    もちろん、父の日や母の日や誕生日も、最初はしてましたが、ありがとうもないし、ケチつけられるしで嫌になったので😅

• 7月1日
  • 桜

実両親にも何もされないですか??
    こどもの日に、実両親はお小遣いをくれたので実両親に何かやってあげたいんですが、義両親にはやりたくないです😂笑笑

• 7月1日
  • もこひら

もこひら

うちの実両親もお祝いとかお小遣いとか、オムツやミルクやおもちゃ全部買ってくれているので何がしたいのですが「私たちにお金使うなら、少しでも息子にお金かけてやりなさい。私たちは孫に会えるだけで嬉しいから😊」と先に言われてしまったので、出来る限り会わせるようにしてお返ししてます😊
    ちなみに、義両親は車で1時間くらい、実両親は歩いて3分くらいのところに住んでます(笑)

• 7月1日
  • 桜

実両親の方が家が近いって羨ましいです😭両家にとって初孫なんで、可愛い可愛いはしてくれるんですが、実両親と義両親じゃあ頼りがいが全然違います🤣笑

• 7月2日
  • もこひら

もこひら

どこもそんな感じですよね😅💦
    私たちも息子を持つ母親なので、将来息子の嫁にそんな風に思われないように気をつけましょう😣💦

• 7月2日
  • 桜

はい!あまり干渉せず、会う度にお金をあげるようにしたいですね🤣笑
    気をつけましょー♪

• 7月2日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私は我慢の限界がきて旦那に素直に話しました!

それ以降義両親と距離をとってて平和です(*ˊ ˋ*)
もっと早く言えば良かったと思いました(笑)

• 桜

平和で羨ましいです💕
    私は同居は絶対に無理と前に伝えたんですが、そのときにあまり好きじゃないとは言えず。。。タイミングを失ってしまった気がします💦

• 7月1日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

そうなんですね(><)

今からでも遅くないですよ!
    我慢しててもっと嫌いになっていくだけなのでこの先長い付き合いですし早めに手をうってた方がいいですよ😊!
    ストレス溜まるのもよくないので( ノД`)

• 7月1日
  • 桜

ありがとうございます😊早めに手を打ちます😂👍

• 7月1日
まみー

わたしはやんわり言っていますが、嫌っているのを気づいてます。
わたしも理由なしに嫌ったりしません。
嫌味をいわれたり、旦那の昔話永遠と聞かされたり…その他いろいろあり無理です!

月3、4回って毎週ですよね?
わたしなら絶対いやです。
まだまだ安定しないで大変な時期なのに…

次に何かあったときに、いままでのことや今回もこんなんだ 非常識だ
ということを伝えてみたらいかがでしょう?
自分も精神的に落ち着かないなど、自分に余裕がなくなってしまうことも話たほうがいいです
わたしも預けるの嫌です!
見てないところでなにされるか…

• 桜

ほぼ毎週です😥家が車で5分ほどの距離なのと、私の実両親は週2くらいで会ってるので、会わせてあげたいって思ってるっぽいんですが…
    私が育休中で母に家事子育てを手伝ってもらってるんで、私の親が多いのは当たり前ですよね?!それと合わせようだなんて違いますよね😥⁉️

• 7月1日
  • まみー

まみー

無理ですよね、
    実母に手伝ってもらったりするのと次元がちがいすぎます(笑)
    わたしは絶対バレないので、言わずにちょくちょく会ってて、たまーに明日ひさしぶりにあう!とかいってます😂
    親孝行したいなら1人でして!って思っちゃう心の狭いわたしです😂(笑)

• 7月1日
  • 桜

親孝行なら1人でして!めっちゃ同感です😂子供の写真アルバムとかも作りたいんですが、実両親だけにあげたいです😂笑

• 7月1日

伝えましたよ!!
なんなら旦那も実両親と仲良くないのもあり言いやすさはありましたが😅
にしても、月に3、4回は十分過ぎますーーーー😭💦
旦那さんからしたらどのぐらいの頻度でお子さんと会わせたいと思っているのでしょうか??🤔

• 桜

十分ですよねー😭今月は会えない週などもあったので、毎週必ず会わせたいって感じみたいです…。家が車で5分ほどの距離なので辛いです😭

• 7月1日
ぱにころ

私は言いましたよ!
そしたら会う回数減らしてくれました!!

• 桜

どれくらいの頻度で会ってますかー!?

• 7月1日
  • ぱにころ

ぱにころ

前までは2週間に1回でしたが、今は4週間に1回とかですかね!

• 7月1日
  • 桜

私もそれぐらいにしたいです😭
    コメントありがとうございます!

• 7月1日
シキとフタ

わたしは大嫌いです…旦那さんにも言っちゃいました。月3、4回なんて多すぎて耐えられないです😅がんばってますね(;ω;)

• 桜

多いですよね😂家が車で5分ほどの距離と近いのと、私の実母が週3くらいで家に来て家事子育て手伝いながら会ってるんで、仕方ないかなと我慢してました💦ただ、それ以上はストレスが…泣

• 7月1日

私は義父母が大嫌いです。主人にも、はっきり伝えてあります。特に義父、本当にデリカシーが無く言いたいことは何でも口にするし、なんせ男のくせ知ったかぶりしてうるさいです。

• 桜

ハッキリ伝えられたんですね‼️旦那様の反応っていかがでしたか??うちの場合、半ギレしそうなんです😥それでなかなか言い出せず。。。

• 7月1日

退会ユーザー

私の母の事もあまりよく思ってないので、お互い様だと思ってます。ですが、やはり文句言うとキレますがね😂

• 7月2日
  • 桜

お互いなんですね!!
    コメントありがとうございます😊

• 7月2日
るん

私は旦那の実家に同居していますが、息子ラブで酒癖の悪い義理母が嫌いで我慢していましたが我慢の限界がきて旦那にハッキリあなたのお母さん私嫌いですと言いました。笑
合う合わないありますしストレスたまりますよね!

• 桜

同居されてるんですね😭私は同居は絶対にないと伝えてありますが、義両親は同居したいみたいなので困ってます💦
    旦那さんに伝えた後、同居生活は大丈夫ですか??

• 7月1日
  • るん

るん

初めは自分の親のことを言われてやはり良いようには思ってなかったみたいです。それはそうですよね。笑
    でも最近はこちらの気持ちになってくれています😊

• 7月2日
  • 桜

ですよね😭何でこんなこと言うのってキレられそうなんです…笑
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
みぃー

えぇー💦月3、4回とか多すぎですよ😫私なら無理です💦
私は、義母がメインで嫌いで、義祖母もあまり好きじゃないです。
義母は旦那がいない時を狙ってか、ズケズケ嫌な事を言うんですよね😑
旦那がいない時に言われて嫌だったことも、されたことも全部旦那に言って、義母嫌い!と伝えました。

• 桜

多いですよね😭💦嫌なことなどは言われないんですが、話が噛み合わず、もう旦那にだけ話しかけれと思ってしまいます(笑)
    話のおかしいところを訂正してたら何か否定ばっかりしてる風に思われそうだなと思い、笑い流すようにしてます…

• 7月1日
ぴぴぴ

分かります!
私の場合は義理祖母ですが会うたび人の悪口聞かされ、毎週のように旦那の実家に行ってるのでいらないものたくさん持たされるし2ヶ月の娘に笑わないと笑えよって言うし名前何度教えても間違えるし
今日は亡くなった旦那のお父さん(祖母からすると婿さんです)の悪口を1時間くらい聞かされてました😞
その間旦那と義母は畑に行っていなかったです😞

クーラーなくて娘もかわいそうなのでそろそろ毎週行くの辞めたいです!

旦那には祖母のことは気にするな相手にしなきゃいいといわれます😓
ちゃんと旦那さんには相談したほうがいいと思いますよ!

しかもいくたびにお土産持ってかないと手ぶらできたと怒ります

毎週何かしら用事があるから来いと呼び出されて疲れます😵

• 桜

義母と話が噛み合わないとやんわり旦那に話したら、気にしなくていい、放っておいてとのこと🤣放っておくって、シカトでもしろと?無理ですよねー笑
    呼び出されるのは大変です😥💦呼び出しがないだけマシですかね…泣

• 7月1日
ありさ

あたしもあまり好きではないですが、特に何かされたわけでもなく、話が噛み合わなくて苦手です(笑)
義実家に行きたがらないので、旦那もあまり何も言いませんが苦手なのは知ってると思います😅
月3〜4回は十分です!
あたし年に3〜4回ですよ(笑)
義実家は何も買ってくれないし、孫にも会いたそうですが、はっきりは言わないので放置です😅
自分の実家は孫に甘いのでよくいろんな物を買い与えてくれたり、おかずを作って持ってきてくれたり、忙しい旦那に変わってあちこち連れて行ってくれたりと息子も懐いてるのでつい甘えてしまいます(笑)

• 桜

年に3〜4回、羨ましいです😭家が車で5分ほどの距離なので、なかなか難しいんです💦
    私も親に頼ってます!実両親が色々助けてくれるので、義両親には何も求めないようにし、最低限の付き合いをしてるのに、旦那もそれを理解しれよって感じです💦

• 7月1日
R

義理実家に同居しています!出産してから義母苦手になってしまい、ストレスがやばいので旦那に言ってます💦

旦那にとっては自分の親だし、もし旦那の立場になって自分の親の愚痴を言われたら嫌だなぁと思っていたので、言わなかったんですが、爆発しました🤣🤣

私はワンクッションおいて話し始めましたよ!
産後でホルモンバランスも崩れますし、ガルガル期があるっていうのも伝えた上で話したら理解してくれました😊

• 桜

同居はストレスやばそうですね😥💦
    爆発後も同居は継続中ですか?旦那様の反応ってどうでしたか?!

• 7月1日
  • R

R

はい、継続してます(TT)

ホルモンバランスのせいもあって話す際に泣きながら話してたんですが、うちの旦那はそっか、辛かったね😭と理解してくれました💦(旦那は仕事時間が長く、ワンオペなのもあると思います)

もちろん、怒らせない為にもオブラートに包みに包んで話しましたが。笑

• 7月1日
  • 桜

旦那様、理解してくれて良かったですね😊✨うちの場合、理解してくれるかどうか…泣
    頑張ってみます!!コメントありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

伝えてないけど、私が皮肉っぽく不満言っちゃうんで気が付かれていると思います^_^;
預けたくないとは言ってあります。

月3.4回は多いですね!
だからと言って旦那さんとお子さんだけで義実家に行くのは耐えられないですもんね〜>_<
私だったら夫に、回数減らしたいと相談するかもです!

• 桜

私もちょっとだけ皮肉っぽいことを言ったことがあるので気づいてるかもです!むしろ気づいて欲しいんですけどね😂笑
    そうなんです、、、子供と旦那だけで行くのも不安です💦旦那は、子供を義両親に預けてご飯でも食べに行こうと言います…旦那からしたら、私への気遣いかもしれませんが、落ち着いて食べれないし嫌で🤣🤣

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちも一度夫が、義母に預けて…的なことを言い出したので、
    息子に何食べさせるかわかんないから嫌
    とばっさり切り捨てました笑

• 7月1日
  • 桜

バッサリ切り捨てたんですね!笑
    私もがんばります👌👌笑

• 7月2日
ゆめちゃん

私も義理母と5分の距離ですが
2週間に1回です
前まで週2.3回きてました。
無理に行く必要は無いと思います。
私も向こうの親に距離を置きたいといいました。
言ってからは2週間に1回でしたが
時間が経つと渡したい物があるとからと
言われ頻繁にきたので
義理母が家にきた日から
2週間あけていってます

家が近いとほんとしんどいですよね。
新築を買ったので引っ越ししたいけど
引っ越しできないのが辛いです。
どっか遠くに住んだら毎日平和やろうなと
よく妄想だけしてます😂😂

• 桜

頻繁に来られるのは辛いですね😭💦以前旦那に同居は無理と話した際、近くはいいの?と聞かれ、嫌と言えず、同居じゃなければ良いと言っちゃいました😥訂正したいです泣

• 7月1日
shoukichi☆

分かるなぁ😭その気持ち、、、
うちも嫌そうな感じにしていたから気づいてますよ😱

月1での泊まりで終わりです。

うちはほどよい1時間離れているんでめったに来ないです😅

私も同じく最低限でいいと思う1人ですねー🤔

うちは義家族に対しての関わりがうんざりです😅

• 桜

最低限でいいですよね😭
    旦那が一人っ子なんですが、兄弟姉妹がいてくれたら多少楽なのにと日々感じてます💦

• 7月2日
うさぎ

月に3、4回なんて多くて耐えられません😱
凄い頑張ってますね!
基本的に私は正月しか行きません!笑
絶対無理で義母大嫌いです!

それなのに2世帯にしたいとか義両親は言ってくるので旦那に文句100万倍言って悩ませた事もあります。笑
旦那さんに言っておくと、やはり自分が楽だと思います。。。

• 桜

義両親って気づかないもんなんですかね💦私的にはあまり好きじゃない感を出してるつもりなんですが、、、
    旦那に言った方が良さそうですね🤣ありがとうございます!

• 7月2日
凛音

私は義父が苦手なんですよね~。旦那が席を外した時に余計な事ばかり言われます💢先日、具合が悪くて入院したんですが、危ないと聞いていたのに復活してきて微妙な気分になりました😅義母も悪い人ではないですが、やっぱり苦手です。

でも、自分の親の文句を言われるのは気分の良いものじゃないだろうと、旦那に貴方の実家が嫌ですとは言えず…私がそんな感情を持ってるとは気付いてないと思います😓
しかも旦那は私の両親や兄弟に良くしてくれるので、余計言えません😆💦

義実家問題って、難しいですよね😰

• 桜

ちょっと分かります!不謹慎ですが、、、介護など面倒は絶対無理だけど、長生きはして欲しくないという複雑な気持ちになりますよね💦
    うちの旦那も私の両親に良くしてくれてるので言いづらいですが、私の実両親は義両親より子供に数10倍くらい良くしてくれるので、これもまた言いたくなります😥

• 7月2日