※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきち
子育て・グッズ

上の子の保育園休みの日、下の子がお昼寝しない悩み。上の子の騒音や干渉で眠れず、家事もままならず。夜はまとめて寝るが、構ってあげられず負担。下の子の寝不足で顔色が悪いかも心配。3歳差のママさんのアドバイスを求めています。

下の子の睡眠について
生後2ヶ月ですが土日など上の子が保育園休みの日は全くお昼寝をしません。
授乳中や直後にうとうとするぐらいでベットに寝かせるとお目目パチクリです。物音に敏感な子のか、上の子が遊んでる音に起きたり、もう少しで寝るって時に上の子がちょっかいかけたりで、眠いはずなのに寝てくれません。
機嫌のいい時はチャチャっと家事をやろうと思っても、少し経つとギャン泣き。上の子は遊びたがりの年頃なので遊んで〜と言っても下を寝かしつけてからねって口癖のようになって言うだけで下の子が全然寝ないのであまり遊んであげれてないです。上の子優先して遊んであげてると1、2時間平気で泣いていたりでいつから泣いていたっけ?って思ってしまうほどです。結局気になって上の子は後回しです。

夜は上の子も寝て静かだからか4時間ぐらいまとめて寝てくれます。貯め寝して朝まで起きない時もあります。
ただただ上の子に構ってあげれなくて申し訳ないなって思います。また下の子もあまり寝てないせいか顔色が白いかもって思った時があります。貧血?なのか私の考えすぎでしょうか。

3歳差のママさん方や経験のある方はどうされていたか、いいアドバイスがあったら教えて欲しいです。

コメント

りーり

うちも同じです‼︎
土日は上の子達がいるのでガチャガチャうるさいんでしょうね😅
平日保育園の日は静か〜によく寝る子ですよ♪
私は一番下を抱っこしながら上の子達の相手します!

  • なつきち

    なつきち

    お返事ありがとうございます。
    どこも一緒なんですね☺️安心しました☺️
    りーりさんの1番下のお子さんと同じ歳ですね☺️まだ首もすわってないので抱っこしながら遊ぶの難しくないですか?

    • 7月2日
  • りーり

    りーり

    一番下の子にいないいないばあ〜してあげて〜とか一番下の子に注目させます!
    そうするといっときですが落ち着いて座って落ち着きますよ😊

    • 7月2日
とんじ

我が家は6才差ですが保育園休みの日は確かに大変です
もちろん静かにしてなんかくれません
し聞く耳を持ってないです💦💦💦
しかたがないと割り切り下の息子を抱っこして上の娘と遊んでます
あとは一緒に下の息子のお世話をしてもらい育児を手伝ってもらってます😊
そうしていくうちにだんだんと上の子が下の子に対して愛情が出てくるようで少しでも眠そうにしてると騒いだりしなくなった気がします
あとは一緒に昼寝しちゃいます
私も(笑)
参考にならずにごめんなさい🙏

  • なつきち

    なつきち

    お返事ありがとうございます。
    うちの子も面倒は見てくれるのですが、おままごとの延長ですね😅
    余裕がある時は一緒にお世話してくれてますが私に余裕がないとつい冷たくしてしまいがちです😔😔
    お昼寝が1番助かりますね!とても参考になります!ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • とんじ

    とんじ

    うちの娘も、まだまだ おままごとの延長状態ですが最近はオムツを上手に替えてくれるようになりました😁
    私も余裕なくなると冷たくしちゃうことありますが お世話ん手伝ってくれた時は沢山 抱きしめてあげるようにしてます。
    子供は不思議と昼寝させようとしても寝ないけど大人が寝てるて安心して寝るものだと思います
    なので家事に一区切りついたら一緒に寝ちゃうのがいいですよ👍

    • 7月2日