※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

子育てが辛く、1歳4ヶ月の息子が言葉が出ないことで困っています。泣き止まないことや理解が難しい状況にイライラしています。

子育てが辛いです。1歳4ヶ月の息子がいます。言葉がでないのか、泣いて訴える事が多くてしんどく思ってしまいます。ママパパなどもなく、伝えることができないのか、んー!んー!とだけ叫んで訴えてきます。ここ数日は、なにが嫌で泣いてるのかわからないことが多く困っています。泣き出したら止まらなくてうるさいとまで思ってしまいます。最低なのは分かっていますがしんどいです。子供がずっとほしいと思っていたのに、こんな風に思うなんて辛いです。言葉がでないのも心配です。単語は電車だけで、何を見ても電車と言い理解はなさそうです。私が、あーあパパいっちゃったね〜というと、その言葉はマネするかのように同じように喋ったりはします(完璧ではないですがそのようなことを言ってるんだなぁとわかります)あと痛いと、いたい、物が落ちるとおちた、などだけで、単語?がでてないと思っています。文章ぐちゃぐちゃですみません。とりあえず色々と辛いです、、、イライラして怒ってばかりです。

コメント

せいチャム

短い言葉で話しかけてみてみてください。
マンマ・メンメン・ジューとか
あといないいないばぁ
みながら
ワンワンとか単語がでたら必ず褒めてみたり
うちの娘も何したいかわからないときありますよ。
怒る時もあります。
児童館や支援センター行ってたくさん話しかけてますよ。
一歳半はまだ単語しか話せないですよ^ ^

• まいこ

まいこ

いたいとかおちたとかも意味のある単語にはいるんですかね😭?代表的?なママパパワンワンバーなど全くなく、、😵短い言葉で話しかけてみます😭

• 7月1日
  • せいチャム

せいチャム

あいたって頭押さえていいますよ。
    ぶつけたの?って聞き返したりします。
    単語になりますよ^ ^
    やっとママって言えるようになったとこですよw
    かー(犬の名前)
    そー(甥っ子の名前)
    家族みんながいう言葉から真似してるみたいです。
    ぱーしごと
    バイバイって
    てを持って振ってあげるの続けるとバイバイしますよ。
    あと支援センター行って
    同年代から刺激受けたり
    園開放行って大人から刺激受けたりするのも手ですよ。
    あと先生達に話せるからスッキリしますよ^_^

• 7月1日
  • まいこ

まいこ

ママって最近なんですか!全く言う気配がなくなんでかなぁと思っていましたが、もう少し長い目で見てみます。バイバイは手を振ってくれるんですが😞支援センターたまにしかいかないのでいってみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月1日
  • せいチャム

せいチャム

支援センターより保育園の園開放楽しですよ。
    水遊びや砂遊びできるし
    保育園の様子わかるので(^ ^)
    バイバイできるなら大丈夫ですよ^_^
    一歳すぎたら仕事場連れてったりしてました。

• 7月2日
_shou_

同じ月齢の息子がいます👦🏻
うちも言葉は単語だけで、なにをみてもアンパン(アンパンマン)ですけど、こっちが言う事は理解してます🙂いたい、あ〜あ〜とか、ぼにょぼにょ何か言ってる時もあります😂まだ1歳4ヶ月の赤ちゃんです!!その子のペースがあるし、ゆっくりで大丈夫だと思います☺️

• まいこ

まいこ

ありがとうございます😭もうすぐ1歳半検診を考えると怖くなってきまして、、指差しもできなく〇〇は?とかこれなぁに?ときいてもフル無視で😭ゆっくりみていけるように心に余裕を持ちたいと思います😔

• 7月1日
  • _shou_

_shou_

いまの喋れない息子も、振り返ればほんの一瞬の時期なんだと思います☺️これから、うるさい!ってほど喋る日が来るはずなので、(笑) いまはまだ喋れなくていいって思ってます😂 イライラする事も…ほぼ毎日ですが、頑張りましょう💪🏼💦

• 7月2日
どきん

批判くらいそうですが、
うちはパパ、マんマ、くっく(口閉じて鼻から抜けるように言います) にゃーにゃーとかだけで他なんも喋りません(o^^o)
私もイライラばっかであまり話しかけてあげれてないなぁーと思っているのですが、
歩くのは早かったし、別にそれぞれその子の成長と思って割り切ってます!

いちいち気にしてたら疲れるし とりあえず頑張るの辞めました。子供に教える事は大事だけどイライラするくらいなら私は子供のペースに合わせて親は普通でいいと思います😃
ダメな事はキチンと叱りますがね。(o^^o)

• まいこ

まいこ

たしかにいちいち気にしてたら疲れます😭一人一人違いますもんね、、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月2日
みーこ

毎日お疲れ様です!!
私の友達の男の子のお母さんもイヤイヤが一歳半前から多くなって大変だったと言っていました💦
しばらくして、「わかった!
外でしっかり遊ばせた日はグズグズしない!!」と言っていました!
午前も午後も公園行くから大変だとは言っていましたが、グズグズされるよりはマシ…!とのことでした😆
その子その子によって違うと思うので、まいこさんの息子さんに当てはまるか分かりませんが…💦

ちなみに2歳4ヶ月の甥っ子も未だにアンパンマンをマンとか行こうを こ! やってを て!とかしか喋れませんよー!
男の子は遅いみたいですね😅
あまり心配しなくても大丈夫だと思います✨

• まいこ

まいこ

ありがとうございます😊たしかに体力有り余ってる感じで、、午後はでないのですがでてみようかな??男の子は言葉遅いといいますよね!考えすぎないで頑張りたいと思います🙇‍♀️✨

• 7月2日