※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
子育て・グッズ

お子さんが熱性痙攣を起こし、救急車で運ばれた際、抱き抱えたことが原因で痙攣が長引いたのか、正しい処置を取れなかったことに罪悪感を感じています。


本日お昼頃1番上の子が出先で
いきなり発熱し熱性痙攣をおこしました。
最終的に20分程の意識低迷があり
救急車で運ばれてる最中に意識回復しました

身体ががくがくと痙攣した様子はなく
倒れないカート(イオンなどにある)に
座ってる時に頭を上に向けて左上に黒目があり
呼びかけても応答せず視点も合わない感じで気が付きました

怖くなりすぐ抱き抱えて救急車を
呼んだのですが
抱き抱えてしまったことで痙攣時間が
長引いてしまったのでしょうか??
今調べてて熱性痙攣の場合抱き抱えず
横向きに寝かせてとあり
対処の方法を間違えてしまったのが
長引いた原因なのかと罪悪感でいっぱいです😭

コメント

☆キウイ☆

息子が1歳8ヶ月の時に熱性痙攣を起こしました。わたしも初めてのことで、思わず抱きかかえてしまいましたが、119に電話し、安静に横にしておくよう指示されました。
その後1週間近く入院しましたが、熱の原因は突発性発疹でした。
私は医療従事者ではないので、抱き抱えたことと痙攣時間の関係性はわかりませんが、大事なのは次回痙攣になった時です!
息子は2ヶ月後に2回目の痙攣を起こしましたが、そのときはすぐに横にし、脇に保冷剤を挟み、痙攣時間をはかりました。
そのおかげもあってか、その時は入院ではなく自宅安静となり、2日後には熱も下がりました。
熱性痙攣、本当に怖いですよね。
焦りますが、冷静に対応することによって、痙攣時間も短くできるかもしれません。
落ち着いて対応しましょう!

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    次もし起こった時は冷静に
    対処します😭
    もう二度と経験したくないですが😓

    コメントありがとうございました!!

    • 7月2日
ぽぽん

怖い思いされましたね😣💦

うちの娘も去年の夏、熱性痙攣やりましたが、本当思い出すだけで怖いです💦恥ずかしながら、痙攣ってプルプルっていうレベルかと思っていたので、痙攣が始まったときは、何が何だかわからなくて、家に娘と2人きりだったこともあり、「娘が死んじゃう!!」って必死で救急車呼びました💦

私もずっと抱っこしていましたが、痙攣は3分ほどで治りました。抱っこと痙攣時間が関係あるかわからないので回答になってなくて申し訳ないのですが、次回からは気をつけようって、熱が出るたびに頭の中で復習しています😣💦💦

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    うちは痙攣という痙攣はなく
    ただただ硬直して目がおかしくて...って
    感じで😭
    まだ熱もあって座薬切れたら
    すぐ39℃に復活するので怖いです😓

    もし今度何かあった時は
    冷静に対処します!!😭

    ありがとうございました!!

    • 7月2日