※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koskos
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。水分不足かもしれない。便秘に効く食べ物やメニューはありますか?

赤ちゃんの便秘について。
もうすぐ一歳になる娘のことですが、便秘で悩んでいます。
今日も出したいのに出ない〜うんちは見えてるのに〜で、泣いていました。病院へ行ってお薬はもらいましたが、食生活でなんとかならないかご相談です。
夜間は断乳していて、日中もあまりあげたくはないのですが、食後に母乳。哺乳瓶拒否で母乳以外他に飲んでくれません。
水分が足りないから便秘なのではないかと思っています。
便秘に効く食べ物やメニューはありますか?

コメント

sn

うちの子も便秘がちで酷いときは四つん這いになって泣きながらうんちしてました😞
離乳食始めてから便秘になったので、本当はミルクの量や回数も減らしたかったんですが、これ以上ひどくなったら可哀想と思い他の飲み物がある程度飲めるようになるまであげてました。
うちの子は水分+朝バナナ、ヨーグルト、レンコンでかなり改善しました!
ご飯に慣れた今は特に気にしなくても毎日2~3回プリっと出してくれます☺

• koskos

koskos

レンコン!初めて聞きました🙌🏻
    ぜひ試してみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月2日
‪みしゃ

砂糖水が良いですよ✨
糖分はうんちも柔らかくなりますし🤗
ただ、お茶や水みたいにダラダラのみも虫歯の原因にもなり良くないので
100mlの水に5gの砂糖をとかしたものを決まった時間にあげるようにした方がいいです☆彡.。
うちの子も離乳食の影響で便秘になり、泣きながら踏ん張っても出ないしお尻が切れて血が出たり😭本当に可愛そうでした。
病院に行って浣腸して、食事療法にマルツエキス処方されましたが全然効かず😑
ビーンスタークのビフィズス菌、めっちゃ高いやつ買って飲ませてもあまり効果がなく。
水や麦茶があまり好きじゃなかったので水分補給がうまく出来ていなかった時、砂糖水の記事読んで試したらうちの子は効果テキメンでした😍

• koskos

koskos

砂糖水も初めて聞きました!
    そうなんです、お尻が切れて血が出て可哀想で可哀想で😭😭
    佐藤はなんでもいいんですか?手元にはきび砂糖しか無いんですが平気ですか?

• 7月2日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

調べたところ、きび砂糖はボツリヌス菌が赤ちゃんには危険な量が入ってる可能性あるとの事でやめた方が良さそうですね😖
    私は普通の上白糖にしました🤗

泣きながら踏ん張るわが子を見てると、こっちまで泣きそうになりながら応援するしかないですよね😭🙌
    早く出るようになりますように🙏🙏🙏🙏

• 7月2日
  • koskos

koskos

そうなんですね🤭💧💧ありがとうございます!
    オリゴ糖があったので、それで作ってみたいと思います。

• 7月2日
お米はもちもち派

うちも同じ頃同じ症状で病院に行きました。水分不足だと思いますよ。
ウンチが見えているのに出てこないのは硬すぎて肛門から出せないんですよね😨
うちの子もそうでした。月齢に合った水分量は把握していますか?
11ヶ月なら母乳以外でも摂取していますよね?
うちは全く足りていませんでしたよ。
また、ウンチの先が肛門から見えていたら、お母さんの親指と人差し指で肛門ウンチの先の形を三角にしてだしやすくしてあげて下さい。と先生に言われて水分不足でカチカチのウンチの時はそれをやっていました。

• koskos

koskos

上記に記載したように母乳以外摂取してくれないんです…
    カチカチウンチの時はその方法試してみます!可哀想で見てられませんからね…😭

• 7月2日
みい

上の子が1歳くらいからかなりの便秘になりました。
母乳以外でもおちゃはストローマグで多めに飲んでいたんですが解消できず、ずっと内服と座薬に頼ってました💦

食事で効果があったのは、きな粉ヨーグルトでした✨
また、ヨーグルトは便秘に効く物を選んで食べさせるようにしました😊

• koskos

koskos

きな粉はどれくらいいれるんですか?
    私も内服は続けようと思ってます😭

• 7月2日
  • みい

みい

うちの子はきな粉好きなのでドバドバ多めに入れてましたが、小匙1とか少なめから始めてみてもいいと思いますよ😊

• 7月2日
  • koskos

koskos

ありがとうございます!
    作ってみます😋🥣

• 7月2日