※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

大田区在住でママ友がいないため、児童館デビューを考えています。他区の児童館でも行っていいでしょうか?同じ境遇の方いますか?

大田区寄りの世田谷区に住んでいます。一年半ほど前に夫の転勤&結婚の為地方から東京へ引っ越してきたため、ママ友と呼べる人がいません💦無理に作らなくてもいいかなとも思っているのですが、子供が電車などで近くにいる赤ちゃんに興味を示し笑いかけたりするので、そろそろ児童館デビューしようかなと考え中です。ですが人見知りの為なかなか腰があがりません😓子供の為、なんとか頑張らねば、、最寄りの児童館が大田区なのですが、児童館は他区でも行っていいのでしょうか?また、同じような境遇の方などいらっしゃいますでしょうか😂

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

利用できるかは区によるので行く前に電話で確認してください💡

私の区は区民以外利用できないと以前友達が遊びにきたときに問い合わせたら言われました😅

• きなこ

きなこ

そうなんですね!勉強になりました😊電話して確認してみようと思います。ありがとうございます😌

• 7月1日
さぁくちゃん.a

私も結婚と同時に東京へ来たので、2年4ヶ月ほどです✨
ママ友…私もいらないと思っていたタイプでしたが、区の家庭訪問で強く勧められて行きました😊
今ではママ友の存在に支えられているほど、貴重な存在になりましたょ😁
うちは新宿区ですが、新宿区は他の区からも来て大丈夫です✨

• きなこ

きなこ

やはり利用できるかは、区ごとで違うんですね🤔💭勉強になります💦
    ママ友は、やはりいたら心強いですよね😌近日、勇気を出して行ってみようかと思います💪ありがとうございます★

• 7月1日
ゆき

大田区在住ですが、大田区の児童館に隣の品川区から来ている方もいらっしゃいました!
仲良くなったのですが、学区が違うから残念だねぇと話しています。
私も無理してママ友は作らなくていいと思っていたので
軽く散歩がてら覗いたら
みんな話しかけてくれて
結果今ではほとんどのママと顔見知りになりました(^^)
もちろん、挨拶だけする仲だったり一緒に公園に遊びに行ったり様々ですが。
ちなみに児童館によって雰囲気が全然違うので
合わないと思ったら無理してそこに行かず
他の児童館に行ってみられた方がいいと思います(´・∀・`)

• きなこ

きなこ

色々と経験談をありがとうございます😌とても参考になりました!お散歩がてら覗かれたとのことで、、私も軽い気持ちで行ってみようと思います★
    児童館によって雰囲気もあるのですね🤔勇気を出して何ヶ所かまわって自分と子供にあったところを探してみます😊ありがとうございます🎶

• 7月1日
のんたん2号

同じ世田谷区です✨ちょっと前に用事で大田区に行って近くの児童館に行きましたが親切にしていただきました😃世田谷区よりも楽しそうなイベントやってていいなぁと思いました👍児童館の方も良い人でした😊

• きなこ

きなこ

教えてくださり、ありがとうございます😊区によってイベントに差があるんですね🤭少し楽しみになってきました💓子供のため、勇気を出してそろ~っと行ってみたいと思います💪😉

• 7月3日