※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

最近食事がふりかけや炊き込みご飯に偏っている。肉や魚は苦手で、しゃぶしゃぶのお肉は食べられる。果物やヨーグルトも好まない。フォロミをあげながら食べさせている。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌃

ここ数日、ごはんにふりかけor炊き込みご飯しか食べなくなりました。

今までは、茅のやのお出汁が大好きなので、大根の煮物、肉じゃがなど、煮物系、具だくさんお味噌汁などをモリモリ食べてました。

お魚やお肉は、苦手でほとんど食べません。
お肉はしゃぶしゃぶのお肉なら食べられるようになったので、しゃぶしゃぶのお肉を使った料理をしています。

果物やヨーグルト、ジュース類も全く好みません。

今は、フォロミをあげながら食べてくれるものを食べてもらっています。

何かいいアドバイスあれば宜しくお願いします🙏

コメント

ママリ

キュウリのスティックはどうですか?
もし、それを好んで食べるなら、食感かもしれませんね(^^)

うちの子も、好きだった煮物を全く食べなくなったのですが、キュウリを試しにあげてみたら凄い食べてました(^^;;
あと、トウモロコシもかじらせてみたら気に入ったようで…
どうやら柔らかいモノを少しずつ卒業したいみたいでした♡
参考までに…♪

食べてくれないと色々心配もあるかと思います。
早く沢山食べる姿が見れますように…!

• まめ

まめ

きゅうりですね!
    試してみます🙆

トウモロコシは、ミックスに混ざってるものは、食べさせたことあるのですが、最近ぺって出してます💦

柔らかいものイヤイヤ期ってやつですね💦

• 7月1日
vickey

茅乃舎のお出汁、美味しいですよね❤️
うちの子は基本的に未だに私に似たのかお肉は嫌いですが、それでも野菜や魚は割とよく食べる方だったのが、一時期やっぱりアレも嫌、コレも嫌となった時期がありました。
まめさんのお子さんよりちょっと先の1歳半前くらいだったと思いますが…やっぱり炊き込みご飯だと割と勝率が高かったので、ひじきやお揚げ、鶏ミンチと人参や残り物の野菜などを薄味に炊いて冷凍しておき、1食ずつ解凍してご飯に混ぜて食べさせていました。
一応微かな期待を込めておかずも準備はしていましたが、最悪混ぜご飯だけ食べてくれれば炭水化物と野菜とたんぱく質全部食べれるしオッケー!くらいのつもりで😅

• まめ

まめ

お出汁おいしいです!

野菜だしも使ってます🙆
    ポトフにしても、汁だけで野菜は今夜は食べてもらえませんでした😅

ごはん、汁だけ、おかず口から出すって感じの流れになってます💦

早く他にも食べてもらえる品が見つかるといいのにっておもってます。

• 7月1日
  • vickey

vickey

最近は毎日のお味噌汁などは茅乃舎のを使うのも不経済なので普通に昆布とかつお節から出汁取ってますが、お出汁の味を楽しみたい煮物などの場合にはやっぱり茅乃舎やめられません😂

他の方も書かれている様に食感を変えてみるのも一つの手ですが、単なる気分のムラやイヤイヤな場合もあるので(うちはそうでした、保育園のお昼ご飯は変わらず食べていたので…😅)、その場合はしばらく諦めて付き合うしかないかもです。
    いつからかは忘れましたが気づいたらまた色々食べる様になっていましたよ!

• 7月1日
  • まめ

まめ

ほんとに高いだけあって、無添加ってところもいいです🐥

ほんだし は、あまり使わなくなりました💦子供が好まなくなり、美味しいものってわかるんだなーと🎵

時期はみなさん違うようだけれど、
    みんな通る道のようですね🙆

子供のペースで見守りたいと思います!
    フォロミは飲んでくれるので、栄養は大丈夫そうです☺️

• 7月1日