※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこか
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳について不安があります。授乳中にニヤリと笑うことがあり、母乳が原因か疑問です。授乳間隔は1時間半〜2時間で、体重の増加は問題ないようです。体験を共有していただけるアドバイスをお願いします。

遊びのみ?2ヶ月半の子供のママです。

完母なのですが、最近、昼間の授乳中、乳首をくわえたまま、目が合うとニヤリと笑って真面目に飲んでいるのか不安になる時があります。ひどいと、口から話してニヤニヤしてます。

遊びのみでネットで調べると、母乳が不味いか、部屋がうるさいなど赤ちゃんが集中できないから環境であると書いてありました。
部屋の環境は静かですが、食べ物は甘いものも食べているので、影響しているかもしれません。

授乳間隔は、泣かなくても、昼間は1時間半〜2時間であげています。

授乳しすぎでしょうか?それともやはり母乳がマズイのでしょうか?

同じような体験をされた方などアドバイスいただけたらと思います。

また体重は、20〜30g/日の増加なので、決して多くはないと思います。

コメント

けんのヨッメ

まず、母乳がマズイなんてことはないと思いますよ!
あそび飲みはどのお子さんもあることだと保健センターで聞きました☆
ママとのコミュニケーションを楽しんでいると思いましょ☆☆

授乳間隔はちょっと短い気はしますが、助産師訪問だったり病棟の先生や看護師さんから言われてなのでしたらそのタイミングでも良いのではないでしょうか(^-^)/

• いこか

いこか

病院からは特に言われてないのですが、新生児の頃の泣いたらあげるリズムであげちゃってます。
    ママとのコミュニケーションを楽しんでると聞いてちょっと安心しました(^^)

• 11月21日
もりまん

こんにちは!
私も2ヶ月になったばかりの子供がいます(*´ω`*)

うちの子も最近飲んでる最中にこにこ笑って飲むのを止めます笑
でもそのまま少ししたらまた飲み始めますよ\(^o^)/

• いこか

いこか

よくあることなんですね。母乳だとお腹がすいて、ものすごく甘いものを食べちゃってるので、不安になってました。気長にあげることにします(^^)

• 11月21日
福っこ

うちも遊び飲み?上の子が騒いでると集中出来なくて飲まなくなってしまいます。その時は飲まないので、オッパイをしまってしまいます(笑)
飲みたくなって泣き出したらまたあげます。ずっとオッパイ出しててもうちは一向に飲む気配ないので、飲みたくなるまで家事したりお茶飲んだりご飯食べてます(^o^)

• いこか

いこか

ありがとうございます。うちはまだ一人なんで、環境は静かなはずなんですが(´・ω・`)でもよくあることみたいで、ホッとしました。気にしすぎないようにします(^^)

• 11月21日
たかよこ

まずいとか環境が悪いとかではないと思います(^_^)
多分、落ち着くから遊び飲みしてるのもあると思いますよ(*^^*)
娘はうとうとしながらチュパチュパ口は動かすものの、吸われてる感覚は無し笑
とかあります!

うちの子はもともと飲む量が少なく、日増だと13グラムで少ないからか?、今3ヶ月になりますが2時間感覚での授乳です。
でも、機嫌もいいですし成長曲線内なのであまり気にしないようにしています(^_^)

• いこか

いこか

ありがとうございます(^^)うちも機嫌はよいし、オムツもたっぷり濡れるので、よいかなぁと思うことにします。
    甘いもの食べ過ぎてるので、不味くなるという噂に戸惑ってました。気にしすぎないようにします(●´-` ●)

• 11月21日