※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

小2男の子にイライラしています。娘は可愛いが息子には思えない。毎日怒ってばかりで憂鬱。母親としての自己嫌悪感。

上の子小学2年男に毎日イライラしてます!
言っても言っても言う事は聞かないし、文句ばかり言われ横にいるだけで嫌気がさします。
元々子供嫌いでなんとか育ててきましたが、念願の女の子が産まれてからは娘は可愛くてしょうがないけど息子はかわいいとも思えません。
毎日朝から怒ってばっかりで学校から帰ってくると憂鬱になります。
酷い母親と思われるのはわかってるので、批判説教はやめてください。

コメント

ぽん

上の子かわいくない症候群もあるかもしれませんね。女の子というのはもちろん、小さい子は無条件にかわいいですし。まさしく私がかいた悩み?と思うくらい同じ感じです。小3の息子も言うことは聞かないし文句ばかり。小学生男子のあるあるなんでしょうかね😅学校から帰ってくるまでは今日こそ優しくと思いながら、帰ってきた瞬間からいらんことばっかりするんで、つい怒りちらしてしまいます。ついかひどい言葉も使ってしまいますが、あからさまに下の子と比較したり(下はかわいいけど、お兄ちゃんは。。とか)することだけは言わないよう気を付けてます。

• もえ

もえ

そんなのあるんですね、本当にかわいいとも思えず邪魔になります。
    私は、今日こそ優しくとかも思えません。優しくしようとも考えれず、見るだけで嫌になります。

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

シングル立ったこともあるということは、もしかして再婚されて息子さんは前の旦那さんとのお子さんとかですか?もしそうなら、そういった家族関係の変化もママ自身の気持ちに関係あるんですかね?!息子さんの反抗的な態度もそういうことも影響があるのかもしれないですね。
    パパや祖父母とか息子さんがママ以外に愛情を受けられる人はいますか?ママがそういう気持ちになるのは時期やホルモンの変化とかいろいろなものが重なったら仕方ないかとも思うのですが、息子さんに罪はないのでやはりママ以外でも甘えたりできる場はあってほしいな、と思います。

• 7月1日
ぱんだぱん

やんちゃ盛りの子育て大変ですね😅
お疲れ様です🙇
うちの子は中学生の女の子ですが、何度言っても聞けない、自分勝手で甘えん坊です。
うちも叱りつけてばかりですし、うちの母曰く発達障害じゃない?と言われます。
ただ、私がシングルでせかせかして、何でも子どもの意思を汲んで動いてしまっていたので反省しています。
ちっちゃいお子さんが多いと疲れるし、ストレスも溜まると思うので、ご主人に甘えてガス抜きして下さいp(^-^)q

• もえ

もえ

私もシングルだった頃があり、仕事仕事でちっちゃいころは昼間は留守番させて夜は遅くまで仕事に連れて回ったり、我慢させてたのが今になって反抗的になったのかなとも思います。
    それでも愛情がなくなってきてます。

• 7月1日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

前のご主人とのお子さんということで少し悪感情が沸いているのかもしれませんが、嫌だと思う感情は妊娠中の不安定な気持ちがさせていると思いましょう❗
    嫌だ②と思い込んじゃうとその気持ちから抜け出せなくなっちゃうので…

• 7月1日
うありこ

うちも小学2年生の男の子います。
急に言うことを聞かなくなったというか、やる気がないというか…
毎日怒ってます。
上に女の子がいますが、同じように2年生の時にこんな感じになりました。
そんな時期なんですかね…
的外れだったらごめんなさい💦

• もえ

もえ

そういう時期だと分かってても、愛情が薄れてきてます💦
    普通に話すのも嫌です。おっきくなればまた普通に接することができるようになるんですかね。

• 7月1日