※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産院を探しています。初めての妊娠で、分娩先を検討中。病院選びのポイントを教えてほしいです。

初めての利用です。よろしくお願いします(^^)

今、産院を探し中なのですが、皆さんに意見を伺えたらと思いまして、、
不妊治療専門院に通っていて、初めての妊娠。
分娩はそこではできないので、探し中です。

やはり、病院は自宅から通いやすい場所がいいのでしょうか?

実は自宅から歩いて30秒くらいの場所に分娩可能な個人病院があります。

ただ、円錐手術した過去などもあり、何かがあった時に個人病院だと休みの日や夜間など診て頂けないのかなと思いまして、大きい総合病院の方がいいのかなと。
そうすると車やバスなどで行くことになるのですが…

妊娠で病院に通うのが初めてなもので、皆さんに病院選びのポイントなど教えて頂けたら嬉しく思います。

コメント

やまさち

もしお産をするなら
私の経験からすると手術した所でされた方がいいかなと思います。

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    実は手術した病院が昔住んでいた場所で、県外になってしまい遠いもので、そこは候補から外していました^_^;

• 7月1日
さるさる

妊娠おめでとうございます(^^)
私も手術歴や持病がありました。里帰り出産は、病院や交通の便が悪く諦めて、何かあっても対応出来るように、周産期センターにもなっている産婦人科にしました。自宅からもタクシーで5分という立地もよく、その病院にしました(^^)

何事もなく出産できたのですが、何かあってもすぐに診て貰える安心感と、歩いても15分程で行ける距離感が、良かったですね(^^)

• mama

mama

ありがとうございます!
    まだ初期で周りに妊娠のことを言えてないので、おめでとうと言われるとすごく嬉しいです(^^)やはり立地の安心感はありますよね…
    周産期センターは安心ですね。やはり何かあった時に対応してくれそうな病院を優先に探そうかなと思います。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月1日
れいちぇる

近くて、先生や病院と相性いい所がいいです🙂

私は田舎で選べないし、遠いので困って居ます😭

個人でも、産科なら休日や夜間も連絡取れると思います(´ー`)

なんかトラブルや陣痛来た場合連絡取れないとダメだからね💦

あとは好みで(´ー`)

• mama

mama

相性とかも大事ですよね…家に近い病院ではがん検診などであまりいい思い出がないので迷ってるてのもあります。
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 7月1日
LINE漫画に夢中

すみませんΣ

妊娠1週とは?
どういう意味ですか?

妊娠に気づく頃には4週付近
じゃないんですか?

質問の答えじゃなくてすみませんorz

素朴に疑問に思いました。

• mama

mama

すみません!
    そこの設定、全然わかってなかったです^^;
    ご指摘ありがとうございました。

• 7月1日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

あーいえいえ(^◇^;)
    関係なくてすみません。

5週のことですかね?
    おめでとうございます❤️

• 7月1日
  • mama

mama

いえいえ^^;
    妊娠周期でアドバイスも変わってきたりしますし、設定し直してみます(^^)

ありがとうございます!

• 7月1日
梨

私は総合病院まで車で15分位のとこに通ってますが、やはり夜間、休日にやってるのはありがたいです。
初期で出血があり切迫早産になり入院になりましたが、その時も休日の時だったので、私も不妊で個人に通ってましたが、妊婦健診が始まる時に紹介状を書いてもらいました。

• mama

mama

返信ありがとうございます。
    そうですよね…何があるかわからないのと、少しリスクがあると言われての妊娠なので
    、病院選びに迷ってます。
    総合病院の利点を教えて頂きありがとうございます(^^)

• 7月1日
スポンジ

普段の妊婦健診だけそこでお世話になれるかどうか聞いてみたらどうですか?

それでオッケーなら他院での分娩を希望している旨を伝えれば、なにか手に負えない症状が出た時や分娩で総合病院に転院する頃に紹介状出してもらえますよ

• mama

mama

なるほど…!そういう相談の仕方もありますね(^^)健診なら自宅に近い方が助かりますし…考えつかなかったです。
    相談だけでも行ってみようかな…
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日

私は総合病院にしました✨
理由は私は卵巣の手術をした事があり、また個人病院だともし何かあった際に救急搬送されるので、機械の揃っている総合病院の方が安心だと思いました😣
あとは、例えば胃腸炎になったとかの時に総合病院だとカルテがあるので産婦人科と連携を取ってくれるところもあるみたいです😉

• mama

mama

卵巣の手術の経験があるのですね…
    私も手術した経験があるので、妊娠=何かがあってもおかしくない。と不安になってしまいます…連携はたしかに安心です。
    総合病院の利点を教えて頂きありがとうございます(^^)

• 7月1日