※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
ココロ・悩み

旦那が妊娠に対して興味を示さず、ゲームに没頭していることで寂しい気持ちになっている女性の相談です。周囲は喜んでいるが、旦那の反応に不安を感じています。

妊娠や結婚している友達もいなくて、子供が居てる同級生とはそこまで仲良く無く、親に話すと心配すると思うのでここで吐かせて下さい。

ここ最近、赤ちゃんが大きくなるにつれて旦那はあんまり嬉しく無いのかな?と思い始めました。

私達は3ヶ月ほどですが中々授からず、次授からなかったら病院に行こうと思って居ました。
そんな中、妊娠が発覚し病院でも確認できました。
帰ってきて、たまごクラブを買ったので読んでいたらすごい深いため息をつきながらゲームしていて、そこで私は嬉しくなかったのかな?と疑問に思いました。

その後も検診には必ず着いてきてくれますし、家事も率先してやってくれますし何不自由ない生活ですが、赤ちゃんの話をしていると突然黙り込んでゲームをしてしまいます。

ゲームをしながら空返事。
母子手帳も一緒にもらいに行き、父子手帳も貰って渡したのですがその辺に放置…
読む事すら無くひたすらゲーム。

赤ちゃん本舗や西松屋に行く事すら嫌がり、夫婦で参加する赤ちゃんのお風呂の入れ方など教えてくれるやつにも参加しようと言うとゲームしながらダルそうに返事。

旦那は再婚で元嫁との間に娘が1人居ます。
そりゃ2人目やから嬉しさはあまり無いかもしれませんが、私は初出産です。もう少し嬉しく無い気持ちを隠してくれてもいいんじゃ無いかと思います。
あからさますぎて最初は傷ついてましたが、もう旦那と赤ちゃんと話するのはやめようと思います。

まわりの友達や、家族、旦那の家族はみんな喜んでくれて、お義母さんは嬉しすぎて色んな人に久々の孫や!と自慢してくれてるそうです笑

旦那は気にせず…とは思いますがやっぱり少し寂しいです😔
実感湧いてないだけですかね…
今月の検診は旦那もエコーを見れる予定なので実感湧いてくれるように私も努力しようと思います!!

コメント

杏仁豆腐

うーん。
2回目だからとかではなく、再婚だからこそひよたんさんとの時間が無くなっていくことにがっかりしてるんではないですかね。女の人が母になっていく姿を知っているからこそ…

だからと言って嬉しくないとかそう言う事ではなくて…
旦那さんも寂しいのかもしれないですよ。

• ひよたん

ひよたん

そうなんですかね…

確かに赤ちゃんの話してる時以外は私にべったりです😰
    寂しいんですかね…

• 7月1日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちの夫もバツイチで子供は元嫁が引き取ってますが、子供に対しては父親でも自分と私の関係は母と父では嫌だと言ってます。
    私も子連れだったので恋愛ごっこに付き合うのが大変ですが😥笑
    そう言う人なのかと割り切ってます

• 7月1日
  • ひよたん

ひよたん

どこまで何を思ってるのか分からないでず、一回じっくり話し合って見ようと思います✨

• 7月1日
u_u

こんにちは、
私のとこは妊娠中おろしてと言われ、一人でやっていくつもりでいたけど今の旦那と結婚しました息子の本当の父親ではありません。
2人目は自分の子供で、初めてという言い方はおかしいですが、自分の子供なのに旦那も興味なさそうですよ^_^(笑)
全然妊娠中喧嘩の時は殴られたりしましたし、
胎動!と言っても
ゲームやりながらの うそーしか帰ってきません。
自分の子供可愛いと思っとる?どうでもよさそうだねといってから度々お腹に喋りかけるようになりました!😵
興味なさそうだとなんか残念ですよね🙍‍♀️

• ひよたん

ひよたん

そこまで言われると流石に凹みますね…😰
    興味無いのか無知すぎるのか…実感が湧いてないのか…心境がよくわかりません💦

• 7月1日
  • u_u

u_u

男の人が実感を持つのは難しいと思います😕
    人にもよりますがわたしも1人目妊娠中、お腹の中にいるんだぁ〜くらいしか思ってませんでした陣痛が来て母になるんだ、、って感じで男の人には到底無理だろうなと(笑)
    生まれても父親としての自覚が持てない人もいるのでどうかなぁという感じです(・・;)

• 7月1日
  • ひよたん

ひよたん

2人目なんやから実感持って欲しいですが無理な話ですよね…

家族は喜んでくれてるのでそれで十分ですよね✨

• 7月1日
ママリ

旦那さんにとっては2人目ということだし、子供を持つっていうのは身ごもった母親とはまた違った思いがあるんじゃないかなぁと思いました。
ひよたんさんの為にも、旦那さんが何を考えているのか話してみるのがいいと思います!
検診にも毎回来てくれて、協力的な面もあるので、ただ嬉しくないってことはなさそうな…

• ひよたん

ひよたん

何を聞いても嬉しいよーってその時はお腹をさすってるんですが…

• 7月1日
ずぼらママ🌴🌺

旦那さんは、元嫁の時の辛さがあるかもなどプレッシャーや不安があるんじゃないですかね?自分は元嫁にも今の嫁にも子供がいるとか、、、私なら考えちゃいます‪‪💦‬あと旦那さんは寂しい気持ちや照れくさいって気持ちもあるんじゃないですかね?

うちの子が生まれて
仲良しできなくて泣いてました笑笑

• ひよたん

ひよたん

そうなんですかね…😰
    確かに寂しがりやではあります!笑

仲良しって大事ですよね!
    今できなくなって凄く感じます!

• 7月1日
かなこ

ショックだけど、男の人ってそうなのかもって思います。愛情とかそういうのじゃなくて。女はお腹が大きくなって母になるけど男は変わりませんからね。あと、実際わたしも母になって思うのですが、やっぱり二人の時間が無くなるから、それを知ってる旦那さんは寂しいのかもしれませんね。

• ひよたん

ひよたん

確かに2人の時間無くなるのは寂しいと思います😰

• 7月1日
はる

私の旦那もバツイチ子持ちでした。
私との間に子どもができたときは
とても喜んでくれました。
だから、2人目だからとか関係ないですよ😊
やっぱりひよさんとの時間がなくなることが
寂しいんじゃないんですかね( ^ω^ )
検診も家事もひよさんの為!
赤ちゃんのことになると、まだピンとこないというか
自覚がないのかもしれないですね😌
でもだからと言って、嬉しくないという感情はないと思います😌

子どもが生まれても、
旦那さんのことしっかり見てあげなきゃですね😌✨
私も、旦那に対しては
母親になっちゃいけないなーといつも思ってます笑

それに、旦那さんの家族がそんなに喜んでくださってよかったですね😊
嬉しくなりますよね( ^ω^ )!

• ひよたん

ひよたん

そうですよね!

可愛い旦那だと思って接する事にします🤣
    いつまでも夫婦は夫婦のままじゃ無いとですね!

凄く嬉しくて、旦那のお兄ちゃんやいとこ達からあれあるから!これあるから!と色々持ってきてくれます🤣

• 7月1日