※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらかわ
子育て・グッズ

船橋市で保活を経験された方へ 保活スケジュールや役所の点数確認について教えてください。初めての保活で不安です。

船橋市で保活を経験された方
来年4月に保育園入園を希望している2ヶ月の新米ママです。そろそろ保育園見学など始めようかと考えているのですが、皆さんどのようなスケジュールで保活を進められたのでしょうか?また、役所に問い合わせて点数の確認などした方が良いのでしょうか?
初めての保活なので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

11月ですが入園希望を出しています。
そろそろ保育園見学をはじめて、ふたついってきました。残り3つ行こうと思ってます。
役所にも行っておいた方がいいです!
去年度少し早めにいって、点数のカウント方法やなんとなくの締め切りだけ把握して帰ってきました。
年度が新しくなり、今年版の入園者数などデータが新しくなっているはずなので今月それを聞きに役所にも行ってくる予定です!

  • ひらかわ

    ひらかわ

    回答ありがとうございます!
    やはり役所には行った方が良さそうですね。今年のデータなど詳しく聞いてこようと思います。

    • 7月1日
あきママ

船橋市で今年4月に入園希望、6月に入園しました。
4月入園なら10月から受付開始です。
点数表は受付で言えばもらえますよ

今年は1歳児クラスの空きがなくて0歳児クラスの空きまだあり、求職中の方も入園できたそうです。

  • あきママ

    あきママ

    私の時は9箇所の見学しました。
    1歳児クラスを希望していたので見学した所は全部落ちましたが(笑)
    10月頃だと来年4月に創設される保育園も発表されているので見学などはその頃にした方がいいかもです。

    • 7月1日
  • ひらかわ

    ひらかわ

    回答ありがとうございます!
    思った以上に厳しいんですね、先が思いやられます…

    • 7月1日
  • あきママ

    あきママ

    私の場合、基本点数が旦那と合わせても19点で加点も少ない事が原因だったと思いますよ(^_^;)
    4月入園の1歳児クラスの子は最低でも20点以上必要だったみたいなので

    • 7月1日
  • ひらかわ

    ひらかわ

    そうなんですね、今度役所に行って点数算出してみます。
    6月に入園できたという事は4月に全て落ちてしまった後に待機して空きが出たということですか?

    • 7月1日
  • あきママ

    あきママ

    今年は特に1歳児クラスの子の待機が多いため市役所側から空きを作って欲しいと要請があったそうです。
    なので子供が通ってる保育園では1歳児クラスの普段の定員より一人多い状態です。その代わり2歳児クラスの人数が少ないのでバランスをとってると思います。

    • 7月1日
  • ひらかわ

    ひらかわ

    そういった調整も入ることがあるんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございました!

    • 7月1日
えみぽよ

今年の4月に0歳児クラスで入園しました!

私は8月の終わりに市役所へ行き、その年度の状況と調整点について聞いてきました。
10月から12月下旬が4月入園の締め切りだったので
園の見学は少し涼しくなった時期
(10月ごろ)に行き始めて8カ所くらい見て
希望園を決めました!

来年4月ということは0歳児で入園ですかね?
ちなみに、私のときは
0歳児4月は他の月よりどこも比較的入りやすいですよと言われ
21点で第1希望通りました😊

参考になるかわかりませんが😅

  • ひらかわ

    ひらかわ

    回答ありがとうございます!
    よくよく考えたら0歳児入園ですね。1歳児と勘違いしてました(笑)

    • 7月1日