※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

保活をしている女性が、希望の保育園が1月に定員がいっぱいで応募枠がないため、育休延長の手続きに不安を感じています。希望の園以外にも応募すべきか悩んでいます。

保活をしてます。
1月で1さいなので1月入園希望と4月にも応募をします。
初めてのこどもであまり保活や育休延長について分からないことだらけなので教えていただきたいです。

保育園は1月に入園出来ればいいですが、落ちても4月に入園できたらいいなあという感じなので絶対に1月に入れたい訳では無いです。

先日、保育園に5園くらい見学に行ったのですが、その内のいいなあと思った希望の4園が定員がいっぱいで1月は募集しないところや、1月~3月は枠を設けず4月の入園で枠をあけるという園ばかりで、4園とも1月応募枠が0人の状態との事でした。
ですが、育休延長をするとなった場合保育園に落ちた書類などの提出が必要になるとは思うのですが、
ネットの記事で、0枠の園にばかり応募していたら育休手当の延長が受けれない可能性があると目にして、不安になってきました。
希望の4園は1月は応募枠0人なのでそういう場合は希望しない園にも応募しなければいけないのでしょうか、、?

コメント

ママリ

「保留通知」希望で申し込みはできませんか?
自治体にそれができるか聞いてみてもいいと思います!
審査しないで、「入所可能人数を上回り、審査の結果入所できません」みたいなのをもらえます!

あとは募集していなくても申し込んでも大丈夫ですよ!その場合、もし2、3月に空きがあったら入れる可能性があります!

もも

12月生まれ、12月に入園を1園だけで希望しましたが不利益になることはありませんでした。4月の募集は11月に締め切りだったので両方同時に申請しました。

カリカリ梅

偶然ですが同じような事を思って、市役所に散々相談しに行ってました🙌
保育園激戦区に住んでいるので、基本的に在園者の引越しや転園が無いと途中入園は絶対無理なので0枠の園に希望するのは仕方ない事だと思います!

私は職場から、わざと自宅から30分掛かる園を希望したり、1園しか希望してない場合は入園させるつもりがないと判断して育休手当の延長をお断りする場合がありますって言われました。

保留通知書希望の申し込みは去年(2年前かも)で終了してると思うので、もし途中入園が決まっても大丈夫な様に本当に行きたい園しか希望書に書きませんでした!

1月生まれだと来年の4月入園の書類の方が先に申請なので職場との連絡が大変ですよね💦お互いに4月入園目指して頑張りましょう💪