※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習が上手くいかず悩んでいます。飲み物をこぼしてしまうし、ストローを使う技術が身につきません。アドバイスをお願いします。

ストロー飲みが一向に上手くなりません‥
6ヶ月くらいから根気よく毎日ストローで飲む練習をしてますが、ほぼダラダラと飲み物をこぼしてしまいます。
口をストローに合わせてすぼめる?ことが出来ないというか、ストローを噛んだり、吸わずに逆に吹いたりしてしまいます。

リッチェルのいきなりストローマグでもダメ。
紙パックの細いストローでもダメ。
麦茶では無く、水やアクアライト(←甘いしほんとはあげたくないのですが)もダメ。
粉ミルクもダメ。
コップ飲みなら辛うじてできます。

離乳食が3回食なんですが、食後のフォローアップミルクもまだ哺乳瓶で飲んでいます。
これがストロー飲みになればどんなに楽か‥

こうしたら出来るようになった!などアドバイスあれば、ぜひ教えてください‼︎

コメント

aona

コップ飲みがかろうじてできるのがすごい!😂👏🏼
ちょっとズレますが三回食なら食後にフォローアップいらないと思います、、
コップ飲みができるならコップ飲みの練習させちゃうのはどうでしょう?!

  • にぎり丸

    にぎり丸

    あらっ、そうなんですか?
    先日栄養士さんと助産師さんに相談して、ミルクからフォローアップへ切り替えました。
    フォローアップもやめるとなると、ますます水分補給をしてくれなくなるのでは無いのかと心配です‥

    コップ飲みは、マグにコップの飲み口パーツを付け替えて飲ませています。
    ダラダラこぼしますがストローよりはマシという感じです。

    • 7月1日
  • aona

    aona

    三回食はどれもわりとちゃんと食べてくれますか?もしそうなら、食後はあげなくてもいいと思います。うちはそうでしたね。寝る前と、そのくらいのときはまだ夜間も飲んでたので、夜間飲ませるだけで、三回食になってからは昼間はミルクは飲まなかったです(フォローアップ含め)

    そのコップ飲みの上達をさせるほうが早い気がしますね💦
    ストローはそのあと自然にできるようになる気がします...
    ダラダラこぼしても、しょちゅうあげて、水分不足にならないようにしてあげればミルク問題も大丈夫かと。
    食事内容も、味噌汁やスープなど汁物は必ず入れてあげるようにしたり、果物など水分量の多いものを出してあげたり🤔

    • 7月1日
  • にぎり丸

    にぎり丸

    なるほど!詳しくありがとうございます!
    離乳食は毎食トータル140gくらいしっかり食べます!
    毎食後100ずつフォローアップと、夜寝る前に粉ミルク200飲んでました‥飲ませすぎ、栄養過多ですかね笑?

    うんちが固くて本人出すの大変そうなので、まずはコップのみで、こぼしてもめげずに飲ませてみます!
    ミルクの件もアドバイスいただきありがとうございました✨

    • 7月1日
  • aona

    aona

    しっかり食べてくれてますねー!いい子👏🏼✨
    それなら食後のフォローアップはやめても大丈夫ですね!
    もし、あげなくてくれくれ言うようだったら普通にご飯の量少し増やしてもいいかも。そのほうが楽だし😂もちろん、問題もないです!

    ウンチが硬いのはたしかに水分不足がちょっと気になっちゃいますね💦
    少しずつ上手にはなるはずですから、ママは大変ですが頑張ってください!😭👍🏼✨✨

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘には赤ちゃんせんべいをたくさん食べさせたあとストローで与えるとちゃんと飲めるようになりました。


あとテレビ すくすく子育て という番組でも言っていましたが、コップ飲みの方がいいみたいです。
舌の発達を促す効果があるみたいなことを言ってたような気がします。うる覚えですみません💦

  • にぎり丸

    にぎり丸

    コップ飲みのほうがいいんですね!
    じゃあストローで飲めない分、コップを極めようかな‥
    私も赤ちゃんせんべいをおやつに与えてます、一口食べるごとにすかさずストロー咥えさせてます笑
    ありがとうございます✨

    • 7月1日