※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

昨日義母に娘を預けて旦那と少しだけ出掛けました。娘はまだ離乳食を始…

昨日義母に娘を預けて旦那と少しだけ出掛けました。娘はまだ離乳食を始めてません。(数日後に始めるつもりですが)そしてそのことも義母に伝えてあります。昨日出掛ける前も旦那に"まだお菓子とかもあげたらあかんの?"って聞いていたらしく、旦那も"まだあかん!"と念押ししていたらしいです。そして、娘を迎えに行くとぐずってたので最初は眠たいのかなと思ってたのですが、泣き方が少しおかしいなと思いつつ泣き疲れたのか寝たのでそっとすることにしました。朝になりうんちをしてたのですが、うんちの色がいつもより違ったので旦那に"昨日お義母さんなんかあげたって言うてた?"と聞くと、"茶碗蒸しあげた言うとった。だからそれは俺からも怒っといた"と言われました。なんかびっくりしすぎて何も言えませんでした。まだ離乳食始めてない上にいきなり茶碗蒸し!?と思い、だから胃がびっくりしてお腹が痛くてぐずってたのかなと😔娘には申し訳ないことしたと反省してます。孫がかわいいのは分かりますが、私達に何も言わず食べ物与えて、何かあってからでは遅いのに、ましてや離乳食始めてないことも事前に伝えていたのに、こんなこと勝手にされるとさすがにこれから預けるのためらいます。実母にもこの事伝えてるとびっくりしてました。"今度私の方からもっかいちゃんと説明しとき"と言われたので伝えるつもりですが、義母はすごくネガティブなのでキツく言えないのであまり傷つけず言いたいのですがどう伝えるべきですか?

コメント

Yun.

わたしだったら義母に預けて出掛けません😢が、傷つくつかないの問題じゃないと思います。はっきり言わないと伝わらないかと。

  • K

    K

    私の実家が遠いのでどうしても娘を預けないといけない時は義母しかいないので。

    • 7月1日
y.U

いや、卵入ってるし、凹んでも良いので今回はキツく言いますかね😓
もしアレルギーだったらって考えると怖いので!

  • K

    K

    そうですよね、、、卵が入ってるので怖いですよね(・_・)アレルギーのこともあるのでそれも伝えます!

    • 7月1日
m

はっきり言うべきです!そんな事勝手にされるともう娘に合わせません。と茶碗蒸し卵入ってますし、娘さんがなんもアレルギー出なくて本当に良かったです!7代アレルギーの一つですので、死に至る場合もありますし、ここで許していたらもっと悪化する気がします、、、。

mama

茶碗蒸しって卵使ってるし
いきなりは怖いですね。
卵アレルギーじゃないことを祈ります。
それだけ言っても勝手にあげてるので
少し傷つけてでも言うべきだと
思います。
旦那さんはしっかりされてて
少し安心しました☺️

deleted user

あり得ないです!
ネガティブになろうが知ったこっちゃないので、しっかり強く注意します。
万が一、苦しい悲しい思いをするのは娘さんですから。。

まぁまま

これは…有り得ませんね。もう会いたくなくなるレベルです。
Kさんは事前にきちんと義母に伝えていたんですよね?それを無視してあげてるあたり何度言っても同じかと…
それで関係がギクシャクしてしまうのも嫌なので、私だったら子供が3歳くらいになってある程度大きくなるまではもう預けないと思います。

nana

茶碗蒸しなんて卵が入ってるし
エビやカニとかが入ってたら余計に
アレルギーがあれば最悪命に関わったと思います。

私なら二度と預けるようなことはせず
はっきりちゃんというと思います。

お子さんを守れるのはお母さんだと思うのでちゃんと守ってあげてください💦

はじめてのママリ🔰

ネガティブだろうがなんだろうが、
キツく言うべきですよ!
いきなりアレルゲンとかありえないです!

もし義母が傷付いたとしても、
それだけのことをしたんですから自業自得です。
一番傷付いてるのは娘さんですし。

また同じような事をするなら二度と預けないと
思いっきりキレていいと思います。

にゃんさま

今回は何もなく良かったですが、大事になったら大変なので言うべきだと思います。もしくは預けない。

skywith

わぁ、、、義母さん、、、アレルギーあるから危険ですーーー😭💦💦💦

今は昔と違って、アレルギーも多いし、アレルギーなって死にいたることもあります。もしそうなったらいやなので、今後絶対に何もあげないでください。

というしかないと思います😭

まゆ

お子さんのことを第一に考えてあげてください。
義母なんてぶっちゃけ二の次です。
もし卵アレルギーだったら呑気に義母のこと考えてる暇ないと思いますよ?
きちんと伝えるべきことは伝え、義母が傷つこうがなんだろうがお子さんの命には変えられませんから。

deleted user

それは相手がネガティブだろうがなんだろうが、ありえないのではっきり言うべきです。
まだ離乳食をあげたことない子にいきなり茶碗蒸し、卵アレルギーの事とか考えずに可愛いからあげたんでしょうが、何かあってからでは遅いです。
友達の子が耳かき1さじ分の卵をあげたらアレルギー反応が出て命に関わる事なので入院して、一日中点滴して、顔もかなり膨れ上がってかわいそうでとてもみていられませんでした。
幸いKさんのお子さんには症状が出ていない、もしくは軽いようなので今回はよかったですが、万が一があります。
今回のような事が続いて預けて最悪の事態が起こる前に対処すべきだと私は思います。

シャチ

傷つけたくはないとは思いますが…。
茶碗蒸しあげたのは、危機感なさすぎる。知らなかったで許されるレベルじゃないです。
お茶やジュースを一口飲ませちゃったとはレベルが違います…。
下手したら死んでた可能性だってありますよ?
もう一度、はっきり説明して反省してもらえない(ただ、ネガティブで凹むだけ)なら、もう会わせられないですぐらい言うべきです。

ゆか

お義母様の傷つきより、お子さんの身体の方が大事です。
今のうちハッキリ言った方がいいと思います。
今後もう預けなくても、例えば正月等で会わせた時に、いつの間にかまた何か食べさせてるってことも有り得ます。
今言わないと、『この前はそんなこと言わなかったじゃない』と思われても困りますし。

さくらママ

最悪ですね!
そんな義母には預けたくないです!
わたしなら一時保育やファミサポに預けます。
そんな義母より信用できます!お金はかかりますが!

mamai

よりによってたまごって、、、!!!
アリエナイ!!!!
私だったら絶対に二度と預けないと思います!!!

朱ねこ

離乳食始めてない子に茶碗蒸し??
虐待ですよ💢
お腹の調子が悪くて病院に行ったら先生にむちゃくちゃ怒られました。
子供に何かあってからではごめんで済まされないので駄目って言った事はちゃんと守ってください。
じゃないともう二度と預けれないし会わせれませんって言ってもいいくらいです。

deleted user

絶対預けたくないです!
Kさん、預ける前にしっかり離乳食前だと伝えていたのに!
失礼ですが義母さん耳あるんでしょうか。
しかもいきなり茶碗蒸しって胃に負担ありすぎです。アレルギー食品も含まれているのに信じられません。

deleted user

義母さんやばいですね😂
殺すつもりですか?くらい言ってもいいと思います。それだけ重いことをしたのだと傷つけようが言うべきだと思います。
万が一アレルギーがあってショック起こしてたら人殺しですし…
散々念を押したのにそんなことする方もいるんですね…

ジャムパン

いちいち義母のことなんて考えません
今回はお腹壊しましたが、それがアレルギーだったらどうするんですか?
それでも義母を傷付けずになんて出来ますか?

お子さんの命守るのは親なので危機意識持たなきゃダメですよ!

だおこ

離乳食まだだよ、だけじゃわからないのかもしれないですね。
私が産まれたころは、お風呂上がりに果汁をあげるのが普通だったようですが、今は果汁は離乳食始まるまであげないし、あげたとしても少量でって言われてます。
だから義母さんにしたら、柔らかくて食べやすいし味がそんな濃いわけじゃないし大丈夫、っていう感覚だったのかも。
離乳食まだだから、ミルク以外はあげないでください。アレルギーわからないから、慎重に進めたいので。
あまりに汗かいてミルクの時間前に泣くようなら、湯冷ましならあげてもいいです。間違っても経口補水液とかあげないでください。塩分と糖分のかたまりなので。
とか、細かく伝えないとわからないんじゃないかなと…。

でも他の方も言ってるように、ダシにも魚介類使ってるかもしれないし、調味料使うのも離乳食後期からだし、エビとか入ってるかもしれないし、たまごは黄身だけ耳かき一杯からスタートするくらい慎重にあげるものだし、私なら次から預けたくないので、一時保育とかファミサポ探しますね…。

どうしても義母さんと仲良くしたいなら、離乳食の本を買って一緒に勉強しましょう! って言ってみるとか。

ま

本当に可愛いと思っていたらそんなことできないと思います。
あり得ないです!
お子さんを守れるのはお母さんだけです。
これが理解してもらえないとまた他にも色々揉めると思いますよー

ゆ

娘さん、大丈夫ですか?
私ならもう二度と預けないです…