※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

流産後の職場復帰について悩んでいます。職場からの対応に不満を感じ、仕事を辞めるかも考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

流産後の職場復帰?について
10w目で稽留流産となり先日そうは手術を受けました。
ただでさえ辛いのに早く職場に来いと言われ辛いです。

検査して心拍停止かも…と先生に言われてからショックで立ち直れず職場に出勤しても涙が止まらず上司に再検診日(一週間後)まで休めと言われました。仕事のことは考えなくて良いからね…と職場の幹部や上司に言われメソメソ毎日泣きながら暮らしました。しかし、おちついたころに職場からいつ出勤出来るのか?体調はどうなのか?と事細かく聞かれて精神的にまいってしまいました。手術日を報告したら、手術の前の日には別の上司から、「あなたは流産したからと言って無条件に休んで良いわけじゃない。貴方の代わりに休みを返上してる人もいるのだから」とキツく責められました。休むのかどうか判断するのは医者なので、医者から判断してもらえとのことでした。

手術終了後、麻酔で目眩がする中またしても電話がきて手術の内容や状況、薬の種類、術後の過ごし方を事細かに聞かれて正直私も嗚咽混じりに涙してお話ししました。
わかってます。術後すぐに電話が欲しかったそうです。今思えば旦那から連絡してもらえば良かったと後悔してます。忙しい中突然1週間以上も休んだらそりゃ言い方もキツくなりますよね。自分も逆の立場ならやってしまいそうです。 なんとか術後一週間休みは貰えましたが、体調を逐一報告するように電話で言われました。

そもそも職場は妊娠が判明してそれを隠して?(言い訳すれば妊娠の事実が言いづらい環境で悩んでいる間に)の職場内移動だったので、妊娠を伝えた時も上司からマイナスのスタートだけどいい?それは正規の手続きでくる移動じゃないからね?と言われ傷つきましたが、その時はお腹に赤ちゃんがいたので頑張ろう!と悪阻を無理して出勤しました。

流産してまでこんな事でつらくなるなら仕事を辞めようか考えています。仕事をやめる、やめないにしても一度職場にはきちんと出勤して仕事はやってみようと思います。
あぁでもまたこの職場で妊娠したら…と考えてしまいます。

同じ経験あるかた居ますか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

職場の事情も分かりますが、人としてどうなんでしょう?手術の日に電話よこすって、バカなんでしょうか。
手術後の朦朧とした感じ、失った悲しみ、痛み…もうぐちゃぐちゃなのに。
妊娠したら直属の上司にはすぐ報告はするべきではありますが、言いにくい環境にしてる職場もどうかと思います。
すみません、回答になってませんが…。

• なー

なー

私も良い大人です。急な休みに代わりが返上出勤してることぐらい分かります。上司は励ますつもりで言ったかもしれないですが、もう信用ならないですね。

• 7月1日
ちぃこ

マタハラですよ!
辛い時にとてもひどい経験しましたね。
今お勤めの会社は正直ブラックです。
マタハラの相談窓口もありますので相談してみてはどうですか?
気持ち楽になるかもしれませんし、今後どうしていくか考えられるかもしれません。
今は考えがまとまらなくても思う存分吐き出せるかもしれません。
誰もなーさんをせめられません。
今すぐ今の職場を辞めようか考えるよりも辛いことを吐き出し、会社に改善を求めても良いくらいですよ!

• なー

なー

ごめんなさい、これがマタハラに当たるのかよく分からない者で…😭💦
    基本的男社会なので相談口はありますが、この会社に対応出来なければ去れば?と最終的に返答きそうです。

• 7月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

民間の相談窓口がありますよ!その会社のは使わないほうがいいですね(*_*)
    わからなければ専門の方に聞いてみましょう(^^)
    もし違っていたら別のところを紹介してくれます!

• 7月1日
  • なー

なー

ご丁寧にありがとうございます。
    自分の体の為にも考えようと思います

• 7月1日
kodanuki

次妊娠したらすぐ相談してやめたらいいですよ!妊娠に理解してくれる人がまだまだ少ない世の中です。会社は人の身体まで守ってくれません。
赤ちゃんはまた帰ってきます。なーさんも次はもう少し強くなってますよ(^^)/

• なー

なー

たしかに上司の人も会社は責任取れないから…と妊娠時言っていました。今思えばこういうことかー‼︎‼︎と嘆いてます。所詮好きで妊娠して流産したんだから自己責任でしょうが、という考えですかね〜

• 7月1日
なっつ

流産経験がある者です。
その時って本当に頭ぐちゃぐちゃになるし、勝手に涙がでてきてとまらなくなりますよね。
そんな手術の日に電話なんて、、、。
たしかに仕事を休んでることに対しては感謝しなければ、と思いますが、それにしても思いやりがなさすぎると思います、、、。

• なー

なー

仕事をしている身としては、人員の穴埋めなど大変なのは重々分かってます。 きっと産休育休取ってもこういう対応なんだろうな〜と生きづらさを感じてます

• 7月1日
ツインズママ

私も流産経験しました。
不妊治療をずっとしていて、やっと妊娠出来たと思った矢先の流産で掻爬手術もしました。治療で月一お休みをもらうなどしていたので、なるべく迷惑にならないよう仕事に影響のない休日に手術をしてもらったのに…

妊娠わかってから流産手術まで、何のカバーもされず通常業務。心も体もボロボロになりました(>_<)

その時、私は妊娠してもこんな扱いなんだなって思って、次妊娠したら辞めようと思っていたら4ヶ月後に再度妊娠。

ビックリの双子だったので、妊娠4ヶ月でスパッと退職しました!

ご主人と相談して可能なら辞める選択肢もありかと思います。

• なー

なー

お互い辛い思いをしましたね…
    主人には正直に、仕事行くのも生きるのも全て嫌だと吐き出しました。とりあえず出来ることから目標を立てて取り組もう、と退職など言及は避けました笑 今の目標は上司に電話をかけることです笑

• 7月1日
ねこ

読んでいて涙が出ました(>_<)お気持ちお察しします。今は気持ちは落ち着いていますか?

私の上司は普段からパワハラがひどく、過呼吸になったり隠れて泣いたりいろいろありましたが、妊娠したらやはりマタハラ受けました。

その会社にしがみつく理由がないのであれば、辞めるのをおすすめします。

• なー

なー

赤ちゃんが居なくなってしまった悲しさと配慮のない言葉とダブルパンチで生きて居てもしょうがないと感じてしまいます。 仕事は将来的には辞めたいですが旦那の給料ではキツイので…落ち着いたらパートとかしたいなとは思ってるのですが。今はゆっくりしたいです

• 7月2日