※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

同居中の育児ストレスについて相談です。義母との関係がストレス。同じ経験の方、お話聞かせてください。

こんにちは〜!♪

同居されてる方\(^o^)/

出産されて
旦那さんのご実家で同居されてる方
育児は自分の思うように出来てますか?

ストレス!!!!ないですか?
ありますよね💦💦

私は義母の一言、行動が
ほんとにストレスです!!
私の子供だから私の育児をさせて!って感じです。
同じように同居されてる方、
どうですか?
お話聞かせて下さい!♪

コメント

ふみふみ

私は義母より義父が嫌なんですけど、とにかくほっといて〜!ってなります。

義父は自分が話しかけて笑ったアピールや私がちょっと用事で子供の元を離れたら近づいていきます。
昨日は22時頃にギャン泣きしてて義母はわざわざ自分の部屋から出て来て世話しにきました。
旦那が夜勤で私しかいないから来たんでしょうね。
細かい事はキリないですが‥
もうとにかくほっといてほしい。

辛いですよね‥
でも旦那はこのストレスは実家だからわからないんですよね‥

• とも

とも

回答ありがとうございます♪
    ほっといて〜!分かります。
    ほんとにほっといてくれ…
    私は義父は単身赴任で居ないのですがとにかく義母が…義母がウザい。
    保育園で勤めてる(厨房)のもあり預かる側の感覚で子供をいかに預かりやすくする為か哺乳瓶だの混合だの母乳以外の飲み物だの全てを一気に慣れさせようとするのでイライラ…
    我慢の限界がきたら旦那にぶちまけて家出ようかとも考えてます。

• 11月21日
  • ふみふみ

ふみふみ

なんなんですかね‥
    やりたがる感じ。
    きっと自分も子育てしたし保育園にいるしってわかってる風に接してきはるんですかね。

同居じゃなかったらこんな時こうならへんのに‥って毎日思いますもん。
    私は出産して同居の家に戻って2週間くらいで1回爆発しました。
    残念ながら言っても何も変わらず一緒でしたけど、言わないと気づかないから絶対言った方がいいですよ!

• 11月21日
  • とも

とも

やりたがり…
    可愛くて何でもかんでもやりたくて自分の子のように育てたいんでしょうね。
    結局言ったところで何も変わらないんですかね…
    そろそろ旦那に愚痴りたいと思います!

• 11月21日

ストレス溜まりまくりです(꒦ິ⌑꒦ີ)
とくに義父‼️娘のほっぺにチューしないで〜(≡Д≡;)そして可愛がってくれるのはありがたいけど、いちいち口出さないで〜こっちだって色々考えてるんだから…そして今から色々食べさせる気でいるのは止めて欲しい。旦那側はポッチャリ家系なのに甘いものばっかり…こっちのペースで色々考えて食べさせるから口も手も出さないで欲しい(꒪⌓꒪)と思ってます(笑)
同居ってきついですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• とも

とも

げっ(´Д` )
    ほっぺにチューマジ勘弁ですね!
    義父!!!気持ち悪い!!!笑
    ほんとに可愛がってくれるのは有難いけど育児に関してはこちらが相談を持ちかける以外は口出ししないでほしいですよね…
    分かります…今の時点で少し先の育児方法を発表する義母。
    ハイハイするようになったら、これはこうしないとダメとか…うざっ!
    ほんと同居きついですね。

• 11月21日

退会ユーザー

まぢ気持ち悪いですよね‼︎笑
    それです‼︎口出さないで欲しい(;´Д`)
    ともさんの義母もウザいですね(≡Д≡;)
    周りに同居がいないからわかってくれる人もいないし旦那に強く言えないし(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月21日
  • とも

とも

おっさんのチューとか
    まじやめてくれ〜…(´Д` )
    旦那さんも板挟みになっちゃうかもしれないし強く言いにくいですよね…
    でも自分だけ我慢してストレス溜めてたらいつか大爆発しますよね💦
    部屋から出るのが嫌で嫌で仕方ない…

• 11月21日

退会ユーザー

それですよ〜キモい(≡Д≡;)そしてオムツ替えられるのも嫌(;´Д`)
    旦那にも最近義父にイライラするーと軽く伝えたんですけど毎回言う訳にはいかず…ともさんは旦那さんに言いました⁇
    わかります‼︎でも娘は笑ってるし…余計モヤモヤ( º口º )〣
    別居したい…

• 11月21日
  • とも

とも

女の子だから余計に義父の存在が
    気持ち悪く感じますね(笑)
    私はまだ我慢してる段階です。
    でもあまりにもしつこく何度も同じ事を口出してきたら旦那に言おうと思ってます!
    私たちの育児に口を出すなと…。
    別居したいですねー
    義母+常識ない義理妹が居るので更にイライラします。

• 11月21日

退会ユーザー

確かに女の子だからかもです(;´Д`)
    そうなんですね‼︎これからいつまで同居かわからないから我慢せずに言った方がいいですよね(´xωx`)義妹もいるんですね…しかも常識ないとか…最悪ですね(꒪⌓꒪)

• 11月21日
  • とも

とも

いつまで同居かなー…私は長男の嫁なのでずっとかなぁ…(´Д` )
    義理妹もマジでストレスですよー!
    ハタチなのに家の事何もしないし常識ないしあり得ないっすよー
    何でここまで甘やかしてるのか…私の子供の育児に口出す前に自分の子供どーにかしろって思います。
    今さっきもちょうど授乳と夕飯が重なり食事し始めた途端赤ちゃんが泣いたので食べるのをやめて授乳しようとしたら義母が抱っこしておくから先に食べてー…と言いますが赤ちゃんお腹空いてて泣いてるのに…余計な事してオッパイあげる頃には赤ちゃん怒ってオッパイ咥えて中々授乳が大変になりました。
    イライラしたー…(笑)

• 11月21日

退会ユーザー

うちも長男の嫁です(;´Д`)うちもずっとか良くて家建てる時に二世帯にするかです…
    義妹ハタチなんですね〜出てって欲しいですね〜(꒪⌓꒪)
    そして義母❗️余計なことするなですねー気を利かせてるつもりでしょうけど後で大変なのこっちですからね〜( º口º )〣赤ちゃんもかわいそうに(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月21日
  • とも

とも

一緒ですねー!
    2世帯なら今より多少はストレス軽減するんじゃないですか〜?(^.^)
    ほんと出ていってほしいです(笑)
    ちなみに離島に単身赴任中の義理姉もかなりの頻度で帰ってきますがそれも迷惑です。
    同居だと愚痴が止まらないですね〜!笑

• 11月21日

退会ユーザー

ですよねー‼︎私も早く働きに出て二世帯ホームの資金を稼がないと(笑)
    義理姉もいるんですね(꒪⌓꒪)大変இ௰இ結婚してないんですか⁇
    同居してあげてる嫁に気を遣ってほしいですね(≡Д≡;)
    うちは義弟がいますが夜勤やらで滅多に家にいないし害がないので(笑)
    ほんと愚痴が止まらないですね〜笑

• 11月21日
  • とも

とも

2世帯いいな〜‼︎
    ウチも2世帯が良いなぁ…無理だけど…笑
    そうなんです!
    32歳の義理姉はまだ独身なんです!
    だから頻繁に実家に帰って来るのでめっちゃ害があるんですよぉ(´Д` )
    悪い人達ではないんですけどね…でも気を使うのでストレスですね。

• 11月21日

退会ユーザー

独身なんですね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
    赤ちゃんもいるしストレスはなくしたいですよね…
    お互い爆発しない程度に頑張りましょう(>_<)

• 11月21日
  • とも

とも

頑張りましょうね〜!
    長々と愚痴に付き合って頂き
    ありがとうございましたー♪

• 11月22日
もも氏

はい!
ストレスいっぱいありますT_T
完母で母乳も結構出てる方なんですけど、義母は「寝る前はミルクの方がいいんじゃな〜い?」と言ってきて正直イラっとしました。(笑)
子育てに口出されるの嫌ですよねT_T

• とも

とも

わー!!同じ感じ!!
    私も母乳出まくってるのに
    白湯も飲ませたら〜?と毎日言われます!
    白湯って何か栄養あるんですか?(笑)
    親の私が大丈夫って言ってるのにあれしたら、これはダメなど…ほんとイライラしますね(´Д` )

• 11月21日
こけしま

うちは3世帯同居で、義母よりも義祖母にストレスが溜まってます(^_^;)

上の子がかわいくて自分が好きで遊びの相手するくせに、夕方みんなが仕事から帰ってくる時間になると急に足が痛いやらお腹が痛いやらしんどいアピールが始まり機嫌が悪くなります。

上の子の離乳食の頃から口も手も出してきて上の子ちゃんのご飯は私が作ると言って効かなかったくせに、最近急にやっぱやめたと言われ…。

昼間は義祖母と2人きりで育児してるのでとにかく義祖母の言動にストレスを感じてます😕

長々と愚痴ってしまいすいません😅
同居のストレスほんとに辛いとは思いますが子供達の笑顔に癒されながら頑張りましょうね!

• とも

とも

義祖母!
    年齢のせいもありかなり口うるさいんだろうなぁとお察しします…
    3世帯同居はもっと大変そうですね(^_^;)
    毎日ストレスで辛いですがほんとに子供に癒されながら頑張るぞって感じですね!

• 11月21日
みかん♡

義母と同居してます!
日中は仕事に行ってくれてるからいいのですが、帰ってきたら手洗いうがいもせずにそのまま抱っこ(´Д` )
こないだ息子のお腹の湿疹に義母が過信してる謎のクリーム塗られそうになって何とか阻止!
お風呂の時間やのに寝かしつけようとしたり、泣いてもないのに抱っこしたり…旦那には分からないストレスいーっぱいです(´Д` )

• とも

とも

今の時期ほど手洗いうがいを徹底してほしいですよね!
    謎のクリーム(°_°)
    ほんとやめてください!!!ですね笑
    赤ちゃんとママのタイミングがあるのに勝手に起こしたり寝かそうとしたり無駄に抱っこしたり…余計な事しないでって感じですよね〜

• 11月21日
ソラジロー

旦那の実家で義母と出産後一緒に住んでいます。
いい人なんですが、子どもが出来てから一つ一つイライラしてしまいます。もおー実家に帰りたい(・・;)(ー ー;)

• とも

とも

ウチもいい人なんですけど…
    赤ちゃん産まれてからはいちいち口出しと無駄に気にし過ぎてるどころと全く気にしない所の価値観のズレでイライラします…
    私も家を出たいです〜(´Д` )

• 11月21日