※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
お仕事

社用車での事故時、会社の車の保険も利用できるでしょうか?

仕事中に事故にあいました。

後ろから追突されケガをしています。
相手の保険の保険を使わせてもらおうと思っています。

でも、事故は
社用車での事故だったので
この場合は 会社の車の保険も使えるのですか?

それとも、どちらか1つなのですか?

コメント

こじもんママ0718

状況によりますよ!追突との事ですが、あなたの車が完全に停止していて追突された場合は、あなた(会社)の保険は使わずに全額修理、治療費は相手の保険持ちです。
しかし、あなたの車も動いていたなら、お互いの保険屋同士、過失割合を決め、お互いに保険を使う事になるか、過失分が多くなければ自費精算でも構わないですよ!自費精算と言うのは、自分の加入の保険の場合、保険を使うと次年度に保険料が上がってしまうので、金額がそんなに高くない場合に、自費精算する事がオススメな場合があるという事です!会社の保険ならあまり関係ないかもですね!

• ゆーま

ゆーま

止まっていたので
    相手ですね!

ありがとうございました(^-^)/

• 11月21日
葵ママ♡

治療費、慰謝料、修理費は全額相手負担です(^_^)

あと社用車の保険から、治療が終わったらお見舞い金が出る場合があるので会社に保険会社や証券番号教えてもらい連絡しておいたほうが良いですよ(^-^)

賠償は全部相手だと思うけど、勤務中だったなら会社の方からは労災とか出ないのかな、、とふと思いました。

従業員の医療保険に会社負担で加入してるとこに勤めてるなら、さらに給付金もらえる気がします。

前の会社がそんな感じでした。