※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

奨学金返済中の方、お仕事されていますか?育休中で10万円収入あり、返済中。育休後は貯金から返済、幼稚園入ればパートを考えています。

奨学金返済中の方いらっしゃいますか?
やっぱり働かないといけないですかね…
妊娠発覚直前に、産休育休がとれてお給料も出るところに転職したのが幸い、今は育休中でお給料も10万ほど頂いてて、奨学金返済と親へ仕送り、家族の貯金へと回せていますが、それも1歳の誕生日まで…
保育園に入れるつもりは全くありません。自分で育てたいです。育休取らずに辞めるつもりが、育休取ればいいと言われて取ってるだけです。
育休終わったら、子どもが幼稚園行くまでは貯金から返済、幼稚園行ったらパートで稼ぐ…なんて甘えた考えなんですかねー😭もしくは、働いていないうちは失業を理由に返済止める事も出来ますよね。

奨学金返済中の方、みなさんお仕事されてますか…?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

してます。奨学金といえど借金ですので。

• Y

Y

そうなんですね〜😣
    もちろん、きちんと返すつもりはあります!!

• 7月1日
ママリ

義務だと思い仕事して返済しています。
返済止めるとことできるんですね!

• Y

Y

もちろん返済はきちんとします!
    失業や妊娠で猶予が出来たはずです💦

• 7月1日
ちぃこ

妊娠を機に退職し無職です。
今は奨学金返済を止めていただいてます。
働き始めたらまた返済する予定です。
わたしも貯金から返済していこうと思っていましたが、出費が予想以上にかさみ猶予をいただきました。
奨学金機構に電話して相談もできますし、必要書類も教えてくれるので、一度電話してみてはいかがでしょうか?

• Y

Y

すぐに働かれる予定ですか??
    そうですよね、貯金も別にそんなにないです😓
    はい!12月までは現状のまま返済するつもりです😊

• 7月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

子供が生まれて一歳くらいになる頃には働きたいと思っています。猶予は1年なのでまた更新しないといけないですが(;o;)
    わたしは貯金もそんなになく、底をつきそうになってしまっても急いで猶予をしたので、余裕を持って猶予申請しとくと良いと思います。カツカツになって焦るよりいいですよ(><)
    猶予申請して開始するまで1〜2ヶ月かかるので今後猶予を検討されてるようでしたらいつから猶予を開始するかも自分で決められるので、今のうちに書類を請求しておいた方が後々楽だと思います!

• 7月1日
  • Y

Y

そうなんですねー😣!
    なるほど…!!ありがとうございます😊!

• 7月1日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那さんのお給料で返済すれば良いのではないですか??

• Y

Y

旦那の給料からそこまで余裕は無いです😓
    みなさんどうされてるのかな?って思っただけです😆💦

• 7月1日
yyyyyyyy

私は子どもが幼稚園入るまでは、旦那の給料で返済してますよ(*^^*)
働き始めたら、また自分の給料から払う予定です♪

• Y

Y

旦那の給料上がったらいいんですけどね…😂
    ギリギリ、むしろ私の収入なければ貯金は出来ない程の手取りです😅😅
    返済頑張りましょう〜😭😭

• 7月1日
ぴあーぬ

奨学金返済中です!
産休育休で2年くらいお休みしますが、そのまま返済していきます。
月1万ちょっとなのと、私自身奨学金があったから進学できたので、どこかで奨学金を必要としている後輩のためと思い、止めずに支払う予定です。
病気で入長期院してさすがに生活が苦しくなった時は、返済相談に電話しましたが、なんだかんだ滞ることなく払ってますー

• Y

Y

そうなんですね!!
    私は高校のときに2箇所と専門学校で1箇所から借りてて、月3万弱なんですよね😭💦
    もちろん、全てきちんと返済するつもりではいます😵

• 7月1日
ちゃんぼママ

旦那が毎月3万円返済しています。
まだカップルだった時、上京してお給料が少なく、返済が難しかったのでたしか1年ぐらいの猶予期間を貰いました。
果たして育児が理由で猶予が貰えるのかどうかは分かりませんが、、。
今育児給付金で奨学金返済、親へ仕送り、貯金で回してると言うことは、食費やその他の費用は旦那様ですか?
育休終わって給付金が無くなれば親への仕送りはまず出来ませんよね😔貯金崩してまで仕送りしないですよね。
それに貯金も出来なくなりますよ🙄奨学金も貯金から…ですよね?旦那様のお給料で賄えるならいいと思いますが、そうでなければ厳しいかな?と思います。
私は今時短で共働きですが、奨学金のおかげで本当にギリギリです😓貯金なんて出来ません笑笑 旦那26万私9万〜です。。

• Y

Y

私も3万弱です💦
    失業で猶予出来たと思います!

はい、生活費は旦那の給料です。25〜28万です。
    そうなんです😣母がシングルで病気持ちで生活苦しいので援助しているのが無くなるのは厳しいです😓😓私に貯金してくれてた分から出そうか…とか考えてます💦
    旦那の給料じゃ賄えないですよね…😓
    夜中のバイトすれば良いのか…などと、あやふやには考えていますが。。
    厳しいですよねーっ😭

• 7月1日
よし

奨学金の猶予私も今申請して通ったので止めてもらってます😊
最長10年止めれるみたいですし、
子育てを理由に止めることもできますよ☺️
わたしも子供が生まれて1歳過ぎたら、返済再開する予定です!

• Y

Y

そうなんですね!!
    なるほど🤔
    頑張りましょうーっ😭😭

• 7月1日
りーまま

私も妊娠して仕事を辞めました。
旦那さんのお給料からわずかながら払っていますが、、
やっぱり旦那さんに申し訳ないので働けるようになったらパートして返そうと思っています!
私は前に何か生活で変わった事とかあればすぐに連絡下さいと言われたのでとりあえず相談してみた方がよさそうですね😊

• Y

Y

旦那さんありがたいですね🙏✨
    いつから働かれる予定ですか??

そうなんですか!
    今のところ返済もできて、特に変わりはないのでまた時期が来れば相談してみます😅

• 7月1日
らん

専業主婦ですが
旦那の給料から
毎月支払ってます!
お金が足りないなら働くしか
ないと思います🤔

• Y

Y

そうなんですね…!
    子育てしたくても働かないといけない世の中…嫌になりますね〜っ😭

• 7月1日
てよ

私は在宅で働いていて年間100くらい稼いでいたので今まで普通に返済していました。
でも2人目妊娠が発覚しました。まだ初期なのでどうなるか分からないですが、順調に行ったら、乳幼児2人家で見ながら在宅ワークは厳しいので、返済を半額に減額するか、一時止めようと思います!
学生支援機構側が用意してくれてる制度なんですから、全然甘えってことはないですよ。止めても利子かからないですしね☺️

• Y

Y

お2人目おめでとうございます☺️
    なるほど…
    私もゆっくりになるかもですけど、
    きちんと返していきます😊!

• 7月1日
れっくす🦖

タイムリーで減額返還申請出しました!妊娠を理由とした経済困難で提出しましたが今結果待ちです!
毎月17000円の半額を毎月旦那の給料、貯金から払いたいと思ってます💦
産後、いつから働き出すかは未定です😭

• Y

Y

そうなんですね✨!
    半額にする手も有りですね。
    本当、それは産んでからじゃないと分からないですもんね😭

• 7月1日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

今自分に全く収入も無いので
    正直焦ってますが
    産まれたての子供を預けて働く
    勇気が無くて旦那が許してくれるなら
    しばらく減額返還で子育てしたいです笑

• 7月1日
  • Y

Y

本当に、それが理想ですね☺️✨
    頑張りましょうーっ😵💗

• 7月1日
なつん

奨学金返済中です。正社員で働き、育休後復帰します。主人の給料から払って貰うのは気が引けるので、自分の稼ぎでと考えています。それに、私は育児だけより預けながら働いた方が気分転換にもなり子供も成長し良いかなと思っています。けど、理解ある職場でないと子供が幼いうちは大変そうですよね・・・

• Y

Y

そうなんですね😊
    確かに、小さいうちはすぐお迎えとかになりそうですもんね😭
    私も前職が幼稚園で、今は辞めた後の繋ぎでたまたま入った保険営業なんですが、やっぱりやりたい仕事は保育関係なので、そうなると小さいうちは融通効かないの厳しいですねー😭

• 7月1日
ポケ

独身時代の貯金で返済しています!
今も働いていますが、私や主人のお給料からは一銭も返済には回してないです。
自分の親への仕送りも独身時代の貯金から捻出していますよ!

• Y

Y

そうなんですねーっ!
    貯金も特に多くなく😵
    たくさん貯金されてるみたいですごいです😭✨

• 7月1日
  • ポケ

ポケ

旦那様の収入が十分でなくて、主さん自身の貯金もないなら働くしかないと思います。
    お子さんをそばで見ていたいとかの気持ちはわかりますが、そう言えるのは余裕のある家庭だけかと。別に保育園に入れる事=可哀想なことではないですし、そばで見ていたいっていうのは子供のためではなく親のワガママですからね〜。

• 7月1日
  • Y

Y

子どもを育てるために産んでるのに、働かないとやっていけない世の中…厳しいですね!
    そばで見ていたいのはもちろん子どものためですよー。それが本来親の役目です。それが出来ないところを代わりにするところが保育所、ですよ。

• 7月1日
  • ポケ

ポケ

はい、なのでそれはお金のある方ができることですよね💦
    旦那様の収入が足りない、貯金がないなら、仕方ないんじゃないですか??
    本当に子供のためとかいうなら、まずはその辺の奨学金や仕送りの問題をクリアにしてからお子さん作るべきでしたね😅
    奨学金を借りたのもご自身のため、お子さんを作るタイミングもご自身で決められたことです…

• 7月1日
  • Y

Y

デキ婚なので本当そこはなんとも…ですね😂

• 7月2日
きなの

私は現在、旦那の分と私の分で毎月三万払ってます。

生活がどうしても厳しいときは返済止めたり、減額の相談や手続きするとは思いますが
どうせ払わないといけないもので結局は返済停止しても減額してもただ支払い期間が伸びるだけなので私は返済するためにも正社員でフルで復帰してます。

子供が大きくなると更に出費増えるし、マイホーム欲しいので奨学金の支払いが毎月あるのは邪魔なので正社員で働いて繰り上げ返済してます!

二人目妊娠して産休に入るため、中々繰り上げ返済難しいですが
早めに返済できるよう、旦那のボーナス、育休中の手当てなどを返済に回す予定です。

迷ってるのであれば
保育園に預けて正社員で復帰して奨学金返済と、幼稚園まで待ってそこからパートで返済していく
それぞれ返済に何年かかるかざっくりでも計算してみては?(^^)
ご自分のライフプランと合わせてみて子供が大きくなっても大丈夫そうなら気にしなくてもいい思いますよ(^^)

• Y

Y

旦那さんも借りられていたのですね😊!

確かに今からどんどん出費って増えるばかりですよね😵マイホームも出来れば欲しいです😂😓

今のところ保育園に預けるつもりはないです💦が、しっかり考えていかないといけないところですね😭✨

• 7月1日
あいり

基本的には借金ですから、事情があって働けない人は猶予の制度を利用することはよいと思いますが、働けるのに自ら働かない選択をしたのであればきちんと計画通りに返済すべきだと思います。

• Y

Y

子育ては働けない理由になりませんかね?失業、妊娠は猶予の理由に入ってはいます😊!

• 7月1日
  • あいり

あいり

法律で働けない期間は単胎であれば8週(希望あれば6週)ですから、働けない理由にはならないと思います。

働かないのは自由ですが、借金を返さない理由にはならないと思います。

働けるのに働かないというのはそういう意味です。あなたの意思で働かないのであって。

• 7月1日
  • Y

Y

いえ、法律じゃなくて、学生支援機構の理由です!

• 7月2日

奨学金は私の借金だし
旦那に申し訳ない気持ちと、慎ましすぎる、服も2年近く新調しない生活、食費も切り詰め切り詰め…な日々にストレスが募り、働きに出ました。
猶予申請する、すぐに働きに出る、人によっていろんな選択肢があると思いますが
ご本人やご家族が納得できる選択ができますように✨

• Y

Y

なるほど、確かにお金を稼げる嬉しさ?はありますよね。

はい😊ありがとうございます✨

• 7月1日