※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

車の必要性について悩んでいます。子供との思い出作りを考えつつ、貯金や維持費の面も考慮中。意見を聞きたいです。

車必要ですか??

車を買うかとっても悩んでいます。

現在名古屋で
徒歩10分圏内に駅、ドラッグストア、病院
スーパー3件、レンタカー屋
があります。

子供が居ないときはとくに車は
必要なかったのですが
子供がもう少し大きくなったら
週1くらいお出掛けしてたくさん思い出を
作ってあげたいなぁと思ってます。
愛知県は遊べるところが電車では不便なところが多いという印象です。

ただ数年後には都内に戻るので車は必要ないのと
戻ったら家を購入したいので頑張って貯金しないといけません。
年収480万ほどで貯金が300万しかないのでぎりぎりです。

車は月維持費25000円ほどで
70万ほどの軽自動車を購入するか迷ってます。

たくさんの方の意見を聞きたいです。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

その環境だと、カーシェアやレンタルの方が負担が少なく済みそうです😊

• chan

chan

やっぱりそのほうが負担は断然軽いですもんねー。。

• 7月1日
なつみかん

こんにちは。私も名古屋市内の駅近くに住んでて子供が二人いるので車があるとやっばり便利です(イオンに買い物とか)仕事で、車を使う事もあったのと
子供の習い事がある為車が無いと不便に感じて今は車が必要です。
でも子供が小さいときはベビーカーと、電車やバスで結構間に合ってました(笑)幼児だと交通費もかからないですしね。

カーシェアとか、必要な時だけ格安レンタカーとかどうでしょうか?ニコニコレンタカーとかジャパンレンタカーとかは結構安かったと思います。
名古屋市内だとだいたい遊び場は電車やバスで行けるので、普段あまり車を使わないなら駐車場代とか維持費とか勿体無いかもです。
ちなみにうちの駐車場は月26000円と高いのですが市内中心部なので諦めています(;´Д`) 市外に住んでた時は駐車場月3000円とかでしたので、安かったですけどね。都内も駐車場すごい高いみたいですね(^_^;)

正直名古屋は子供の遊び場が少ないし(動物園、水族館、科学館、レゴランド)どれもだいたい電車で行けるので、車を借りるなら、
岐阜、三重など近隣の県に旅行行くとき借りるとかおすすめかなって思います。あったらあったでドライブ楽しいですけどね(*^^*)

• なつみかん

なつみかん

あと名古屋、すごく運転荒く(あおり運転やウィンカー無しの割り込み当たり前な感じでした)事故が多いので気をつけてください!私も去年後ろから追突されたり、二年前も左折車に当てられたり事故もしょっちゅうみます。なので軽自動車の場合ぐしゃっと潰れてるのをよく見かけます。(軽自動車と普通車の場合軽自動車がかなりダメージ強くて後ろ全部ぐしゃっと潰れてるのを近所で見かけました。千種駅横の見渡しのいい場所でしたが)
    チャイルドシートとかしっかりつけて安全運転で、荒い車の近くには近寄らないのがいいです。

• 7月1日
アロマ

車は買わなくて正解です!
お金貯めるのであれば尚更です!
車は使うときだけレンタルしたり、カーシェアリングすれば、いいですよ😃

• chan

chan

レンタカーが近いので尚更もったいないなぁとは思ってしまいます!

• 7月1日

我が家も、名古屋市内で地下鉄徒歩5分圏内、ドラッグストア、病院やクリニック、スーパー1件、レンタカー屋、飲食店屋複数件 あります!
車は持ってますが、私自身ペーパーなので、旦那が休みの日にどこか出かける時くらいですが、ほとんど地下鉄で移動してます!
不便は感じないです。
車を買う前は、レンタカーとか借りてました!

• chan

chan

私もペーパーなので、買って運転するのが少し怖いのでそこも悩んでます。

普段生活するには不便を感じないけどあったらいいだろうなーとは思ってしまいます。

• 7月1日
3kids

車あった方が行ける場所は増えると思いますが、東山動物園とかレゴランドとか、駅の近くの遊ぶとこ結構ありますよ☆
都内に戻ったらなおさらクルマいらないと思うので、私なら買わないで貯めます!

あかねん

うちは私自身が実家に行ったり、友達と遊んだりしたいので、車2台です!(主人も仕事柄車がないと不便です)

今私用は軽自動車、主人はセダンです。
後々私用にファミリーカー(ステップワゴン狙い)で、主人は軽自動車になる予定です。

うちもカツカツ生活です💦
そろそろ働こうかなーと思ってます!

ふー

私も中村区に住んで居ました。
赤ちゃん本舗や西松屋、イオンなどに行くにはやはり車必須でしたね。
週1しか乗らないなら、10分100円?ぐらいで借りれるレンタカーでもいいかもしれません。
都内に戻った時も乗るなら、買ってもいいかと思います。

月25000円の中には保険代などは入っていますか?
車は車両代以外にも保険代、車検、税金、ガソリン代、名古屋であれば駐車場代?もかかりそうですね😅
それを踏まえてもレンタカーより高くつくならいらないのかなと思います☺️

その環境なら買わなくていいのでは…と思います。
カーシェアリングや、レンタカーで何とかなりそうです。
維持費25000円とは言っても、税金、タイヤ交換、オイル交換、車検…とメンテナンス費用はそれなりにあります。
数年後には必要なくなるのであれば、もったいないと思います。

てよ

車あるとすごく便利ですよねー。
月25000の維持費だと悩みますね💦
でもペーパーなら、レンタルのほうが怖くないですか??💦やっぱりある程度乗らないと慣れないですよ、、、

あいり

首都圏駅歩3分ですが車2台持ちです。
週末はほとんど出掛けるし、釣り・スノボ・スポーツなどレジャー利用も頻度が多いのと、スーパーやホームセンターなどもなんだかんだ大きい買い物することも多いし車はよく出動しますね。

私が車通勤なので1台は絶対ですが、夫も、私が居ないとき(私は不定休なので土日も出勤します)車がないと嫌みたいで、ほとんど出動しない軽も駅近の高い駐車場台月7000円がかかってます(笑)

正直1台でいいですが、夫のQOLのために維持しています。

フルタイム共働きで世帯年収もあるし、生活にそんなに余裕ない訳じゃないので今はいいですが、年収500万ないなら手放して自転車かいます。

えりりん

名古屋市内でその距離にいろいろお店があるならいらないと思いますよ💓
今はカーシェアもありますし✨
車を買うと車の税金、保険、ガソリン、メンテナンス、駐車場代でかなりお金がとびます💦💦

うちは旦那と共有ができないので2台あります。かなりお金かかります😞

うちは私が所有してるステップワゴンがメインで旦那の会社車がバラバラに動く時は使用してます。
ディーラー勤めなので車必ずって感じです。

残価クレジットで購入して手放す時に返却なり、買取店にだして残債を一括するのもありだと思います。
プラスマイナスゼロになるかはその時次第だと思いますが貯金には一切手を出さずに購入することはできますよ。

ななみ

普段車乗ってない方だと名古屋の運転怖くないですか?😅
私は県内で名古屋市外ですが、
名古屋は怖いです💦
行く時は行くのですが下手すると高速より怖いってイメージなので。