※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

混んだ電車でベビーカーを畳むのは大変。子どもと荷物を持つのが難しいです。混雑時間帯に乗る機会があるので心配です。

前々から疑問なのですが、混んでいる電車内ではベビーカーをたたみましょうというマナーが取りざたされることがあると思うんですが、子どもと2人の場合に実際に畳んで乗るのって難しくないでしょうか…?
ベビーカーって大抵片手では畳めないので、畳んでる間、子どもから手が離れてしまいますよね? また、乗せていた荷物を手に持ってベビーカーも抱えたらやはり子どもと手をつなげませんし抱っこもできませんよね?😥

あまり電車に乗らないのですが、今度子どもと2人で乗る機会があって、割と混雑時間帯なので気になってます。

コメント

よつば

私はベビーカーはf2を使ってるので、片手で折り畳めます。
基本とっさの判断に対応できるように荷物は斜め掛けできるボストンバックなどのショルダーがあるタイプにしています。
体にかければ両手があくので。

あとは電車のときは前もって畳んで、いつでも乗れるぞ!の状態にしときます。

• パスパレ

パスパレ

片手で折りたためるタイプだといいですよね!電車によく乗る場合はそれも想定して用意する必要がありますね。

• 7月1日
しだむらほい

同じ事思ってます。月1くらいで電車で1時間半程度の実家に帰るのですが荷物は大きいし、子供と荷物とベビーカーとなると腕ちぎれそうになります😞なので、どうしても畳まなければいけない状況になるまで電車の隅っこでベビーカー広げたままにしてることが多いです。

• パスパレ

パスパレ

ですよね…? 周り見てもあまり畳んでいる人を見たことがないし…。畳んで子どもが大人の足元に立っているというのもそれはそれで邪魔というか危険な気がするのですが…。

• 7月1日
fafa

子どもと2人で電車でお出かけの時には基本ベビーカーは持っていきません…というか持って行けません…( ・ ・̥ )
ベビーカーは片手で畳めるものなので、畳む時は問題ないですが、畳んだベビーカーと子どもに気をつけるのは、大変かな…と思っていつも持って行けません…•́ε•̀٥
あと、電車に乗る時もですが、ベビーカーからおりると言った時に手を繋ぎながら、ベビーカーを押すのは大変なので、私はいつも現地でベビーカー貸してもらえるところを探すか、抱っこ紐持ってくかしています。

• パスパレ

パスパレ

やっぱりそうなりますかね…私も今、予定されてるお出かけにベビーカーをそもそも持っていくか迷っています。ただイヤイヤ期炸裂していて、多分ずっと歩いてはくれないし、2歳超えて抱っこ紐もちょっと…という感じで😔ホント悩んでます。

• 7月1日
加奈子

都内に住んでいるので、電車内はこむし、そのままは邪魔になると思い、ベビーカー購入時に片手でたためるのを重視しました。
でも、なんだかんだ、電車端っこ車両のベビーカー優先コーナーならそこまで混んでないし乗れます!
あと、予め混んでる電車に乗るときは、ホームの椅子に子供座らせて畳んで片手で持てるように準備してますよ♪

• パスパレ

パスパレ

やはりよく乗る場合は想定してベビーカーを選ぶ必要がありますよね。座ってくれていたらたためそうですね!うちのがおとなしくしてくれてるかどうか…😓

• 7月1日
水たまり

片手でたためるタイプですが、コツ難しくてできないままベビーカー卒業しました(アップリカ)

正直、電車からでるとき、ママバックななめがけ、片手でだっこ、片手でたたんだベビーカーもち、しかもホームとすきまがある電車の入り口またいで、

また混雑してるホームの中程で、ベビーカー広げる? それとも混雑エレベーターをたたんだベビーカーで入る?って工程考えると、無理ゲーっておもってます。(横浜、新横浜駅レベルの混雑)

正直混んでいるからこそ、手釣りの輪っかが左右にゆれるような混雑具合だと、押しつぶされるよう子供が圧縮されないように、ベビーカーの人たち多いような。

混雑時にしろ、ラッシュ時の逆方面の電車にしろ、たたんだベビーカーってほとんどみたことないで💦

勿論なるべく混雑時さけたり、人や靴や荷物にあたらないように気をつけて利用してましたが。

• パスパレ

パスパレ

無理ゲー、まさに私もそう感じてしまってます😨混雑した車内に子ども立たせてたら圧迫されて危ないですよね。抱っこも靴とか邪魔だし、暴れましたら…。ああ怖い…。何が正解なのかわからず、悩みます。

• 7月1日
  • 水たまり

水たまり

ベビーカーにもしも乗ってくれないなら、荷物になっちゃうので、最初からもってかないで座席に座ってもらうとか、
    相手にぶつける靴の危険はありますが、抱っこでがんばるか、
    混雑さけた時間に電車のって、現地で時間つぶすとか、ってかんじですかねえ

歩けるのに抱っこ魔神になるから二歳児って難しい…

• 7月2日
  • パスパレ

パスパレ

歩くか、ベビーカーか、抱っこか、何を求めてくるかがわからないので怖いですよね😭 本当に不安です!

• 7月3日