※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0818
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の息子が夜中に寝なくなり、イライラしてしまいました。他の子は寝るのにうちの子だけ…と不安になりました。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月半の息子にイライラしてしまう

一時期、夜中しっかり寝てくれるようになったなぁと思っていたら、最近また夜中遅くまで寝なくなり、今日なんて明け方にやっと寝ましたm(_ _)m今日はイライラがピークに達してしまい、息子に当たり散らしてしまい…うるさい!いつになったら寝るの?!とか…息子は言葉もまだわからないのに…

3ヶ月過ぎれば、夜中まとまって寝るようになったとか、ミルクならしっかり寝てくれるとかよく聞くけど、うちの子はどうして…?うちの子だけかな…?変な育て方してるのかな…?とか、どんどん気持ちが落ちてしまい、涙が出てしまいました。母親失格だなぁって…

同じような思いしている方いませんか?m(_ _)mもう子育てに自信をなくしてしまいました…

コメント

しいさん

自身をなくさないで!!
お子さんはお昼は保育園か何か行かれてますか?
ずっと一日家で見てますか?

R/mam

母親失格ではありません。
世のお母さんは、殆どそんな経験をしていると思いますよ?!

でも、まだまだこの世の中に出てきて、朝から夜があるというのを知ってから、たった3ヶ月です😊

思い出します。
私も何度も何とも泣きました。
しんどかったし、なんで?!って思ってました。

魔の3ヶ月…と言われるように、3ヶ月毎に、夜泣きが急に増えたり、不機嫌になったり…あるようです。

それは、成長の証であり、例えば、大きくなっている、歯が生え始めるという良いこともありますが、自分の中で、毎日真上しか向いていないから早く首がすわってほしい…などの欲求や、成長したいという気持ちだとも言われます。

やっと慣れてきたのに!また?!
と思うこともありますよね。

本当に気持ちわかります!!

でも、あっという間にそんなときも終わります。

いつ終わるの⁇!って思ったり、しんどく辛いこともたくさんありますが…
でも、何もできなくて、小さくて、可愛い「赤ちゃん」時代はあっという間に過ぎていきます。

もう1歳3ヶ月ですが、もっと抱っこしてあげればよかったなー。怒らずにわかってあげればよかった…なんて、自己嫌悪を抱くこともあります。

なので、今しかしてあげられないことを、今ゆっくりやってあげてください。

イライラすると、今でも夜泣きされますし、寝付いてくれないこともあります。。。

母と子は、連動するようです💦

イライラしたときは、少し離れて泣かしてあげてください。

泣きたいときもあるよね。
ママは、少しイライラしてるから落ち着いてくるね。

これでいいと思います。

その間に、深呼吸して、お母さんは落ち着いてまた、向き合ってあげてください😊

今だから言えることですけどね。
私も離れることもできず、ほっておくことも出来ず…しんどかったです。

でも、赤ちゃんはまだまだお母さんが居ないと、なーんにもできません。
何も見えません。
お母さんのぬくもりと、声、物音くらいしかわかりません。

1番安心できるお母さんが、自信を無くしては、赤ちゃんも不安になりますよ😊

大丈夫です!!
深呼吸です!

こんな気持ちを繰り返し、お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していってください☆

私もそんな時ありました…てか、今もたまに怒ってしまう(;_;)
うちの子は母乳ですが、未だに2時間とかで起きますよ。私も寝付き悪いし、眠り浅いし遺伝か?!と思ってますが…。
育て方が悪いとか、ミルクだから…とかじゃなくて、ホント十人十色全然違うので最終的にはうちの子はこう!って腹をくくるしかないんですがね(´ω`)
お近くに支援センターとか無いですか?そゆとこに連れてって保育士さんとかに相手してもらって、寝る事は出来ないかもだけど少し手が離れるだけでも息抜きになるかもしれませんし、愚痴るだけでも少しスッキリしますし。
私はそーゆーのを最近まであまりしなくて、育児ノイローゼになったので、ともちんさんはそうなる前にいい解決方が見つかるといいですね。

🐊ジッター🦄🤙🏻

私もここ最近寝るのちょっと遅くなってます。寝たかと思えばいきなり泣き出して起きるし…。また寝かして寝るまでボーッとして…。今週は特に酷かったです。
そして旦那も仕事で居なかったので一人で全部やらなきゃいけないのが大変で、常に赤ちゃんと一緒だしイライラMAXで、オムツ換えるときにオシッコされて更にイラッと来てしまいました。
私も赤ちゃんに怒鳴っちゃって大泣きしてました…。それ見てかなりの罪悪感でした。寝顔見て、ごめんね。って何回も謝りましたけど、私も子育て自信ないです。

まふゆ(´・ω・`)

私も先日、なかなか寝ない息子にイライラしちゃいました。
泣くことでしか表現できないから泣いているのに、そんな必死の我が子にイラっとしてしまったことがショックで…寝顔見ながら泣いちゃいました。

なにも励まさなくてすみません。
でも同じ思いの方がいらして、ちょっとだけ私は救われました(^_^;)

ともちん0818

コメントありがとうございます!
ずっと1日家で見ていますね、外へ出かけて気分転換などもしていますが( >д<)どうしてもストレスたまってしまいます

ともちん0818

そうですよね(´;ω;`)十人十色…大人にも個性があるように赤ちゃんもその子その子で、それぞれですもんね( >д<)、;'.・

子育て支援センターなどはなかなか勇気がなく(私自身、人見知りだったりすので他のお母さんたちと上手く会話できるのかとか不安で…)まだ利用したことありませんが、でも何か変化があるかもしれないからぜひ行ってみようと思っています(*´ー`*)

ともちん0818

寝顔を見てると、あぁなんで怒鳴っちゃったんだろうとか罪悪感でいっぱいになりますよね…m(_ _)m

子供に怒鳴ってしまったことでほんとに自分自身落ち込んでしまい自身が持てないです。

3ヶ月、ほんとに大変ですねm(_ _)mまだまだ今からなんでしょうけど、先が思いやられます⬇

ともちん0818

赤ちゃんは泣くことでしか表現できないって、じゅうぶんにわかってるはずなのにやっぱりどうしても、イライラしてしまいますよねm(_ _)mそんな自分が嫌になって、私も息子の寝顔見ながら泣いちゃいます⬇

救われました、と言っていただけてとても嬉しいです。共感してくださる方がいて、私自身も救われたような気持ちになりました(。・ω・。)

ともちん0818

コメント読んでいて思わず涙が出てしまいました(´;ω;`)

そうですよね…抱っこしたりあやしたり…今しかできないことですもんね。あっという間ですよね(´ノω;`)

ほんとに、慣れてきたのにまた?!どうして?!って思うことがいっぱいですm(_ _)m

でも、こんなに手がかかるのも、大変な思いをするのも、あとになればきっといい思い出になるのかな、頑張って育ててよかったって思える日が来るのかな…と、コメントを読んでいるとそんなふうにも考えれるようになりました。

泣きたいときは思いきり泣いて、気持ちが落ち着いたときにしっかり息子と向き合って、そう繰り返しながら、子育て頑張っていこうと思います(。・ω・。)

大変心暖まるコメント、本当に嬉しいです(´ω`)ありがとうございます!

R/mam

少しでも気が楽になり良かったです!
私もまだまだ、泣いたりイライラしたりします。
でも、皆んなともちん0818さんと同じ😊

今では、いつも赤ちゃんだったころの写メ見ては、涙ぐみます笑
もう、一生戻ってこないのかーなんて💦

今はもっと可愛いですけど、やっぱり腕にすっぽりはまっていた、我が子はもう居ないと思うと…ちょっとだけ寂しくなります。

こうやって、いつかは自分の手から離れるですよね。

でも、いいんです。
今のままの感情で。
気づいたときに、いつもの笑顔で謝ってあげて、いつものように笑顔で抱っこしてあげて下さい。

私は、この繰り返しで1年3ヶ月、我が子のママしてきました。

イライラしては、謝って…ぎゅーって抱っこして…。

ともちん0818さんのコメントで
また、赤ちゃんのころを思い出しました😭

お互い、つらくしんどいこともたくさんありますが、笑顔を与え続けられるように楽しみましょうね😊