※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラし、心の持ちようが分からない。里帰り中は食事だけで助かるが、自宅に帰ったらどうなるか心配。

2人目育児、早くも悩み中です。新生児と2歳の子供がいます。

上の子の心を大事にしていこうと思ってはいるものの、新生児の下の子の為に整えた環境を上の子がどんどん壊していき…ワガママ、イヤイヤもひどくついイライラして、怒ってしまいます。

里帰り中で、食事だけ作って貰えてるのでまだ良いのですが、自宅に帰ったらどうなるやら…。

心の持ちようが分かりません。

コメント

勇人ママ

まさんの気持ちわかります!

私の場合、里帰りではなくそのまま自宅に帰ったので、家事・炊事・育児をほぼ一人でやってますが、最近、上の子を怒るのを辞めました!
怒ると一段とヒートアップするので、下の子はある程度する感じにして、上の子との時間を作ってます(〃'▽'〃)
ただ、下の子を心配して上の子が様子を見に行くようになりました(〃'▽'〃)

イライラは、子供だけじゃなく、旦那にイライラだったので旦那にボロクソ言ってやってスッキリします(*´∀`*)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、上の子との時間を大事にしたいとおもいました。旦那にも愚痴ってみます😂
    ありがとうございます!

• 7月1日
ふくちゃん#88

同じくらいの二人の娘がいます!
そして、同じ感じです💦
ワガママでイヤイヤ真っ最中😨
私はどんだけグッチャグチャにされても、夜寝る前に片付けるって決めてます。それまでは上の子は好きなだけやりたい放題です!ただし、下の子が危なくないようにだけは気をつけますが…。
そして、上の子優先ですが、必ず下の子に後回しでごめんねーって声かけてます。そしたら、最近上の子も、お姉ちゃん先でごめんねーって妹に謝るようになりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、上の子を優先してストレスを発散させていくのがよいですかね。
    ありがとうございます!

• 7月1日

月齢近いです。3ヶ月と1歳10ヶ月の年子です。
ほんとーに。辛いです。
下は乳のみ子で勿論手がかかるけど、そっちばっかだと上はヤキモチやくのか、イヤイヤ期も合間って悪さに拍車がかかるというか😖
私も地元じゃないので友達もおらず、一人で過ごすとが多いです。センターやら行っても疲れるだけですし。。
そんな中で掃除に料理に、、頭パンクしそうです。
旦那のご飯は手を抜ける所は抜いちゃいます!後は旦那がいる時に切れる野菜はタッパー入れてストックしてます。掃除も気にしすぎないですかね。最低限はやりますが。
旦那さんと良く話すのが1番かなって思います。うちはもうガンガン言って掃除や洗濯やらせてます。ご飯も文句言わせません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん優しそうですね!うちも色々やって貰おうかな😅
    ありがとうございます!

• 7月1日
チャンミー

気持ち分かります。
私は里帰りせずに出産しましたが、辛かったのは最初の2-3ヶ月でした。
今はもう慣れました。
上の子はイヤイヤ期真っ盛りで、私をイライラさせるプロです。
私だって人間なので、怒りが頂点に達したら怒ります。
でも、そのあと「◯◯のこと、大好きだよ〜」と言って抱きしめて必ずフォローするようにしています。
下の子は基本放置です。
本当はダメなのかもしれませんが、昭和の帯を使って生後二ヶ月からおんぶしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローは私もしっかりしたいと思いました!イヤイヤ期は複雑な時期ですね😥でも、やっぱりかわいい。がんばってみます!ありがとうございます!

• 7月1日
しーさー

上の子が下の子に愛着を持てるようになるとママが楽だと思います。

赤ちゃんのお世話をする際も上の子に『〇〇するね』など声かけしたり、上の子にもできる赤ちゃんに関するお手伝いをしてもらったり。上の子とともに赤ちゃんのお世話をするつもりで関わってみると上の子は下の子ベタベタになると思います。

上の子の性格もあるとは思うので様子見ながらですがうちの子には合っていたようで、兄弟は大事にしてくれています。

自宅に戻ってもレトルト、出来合い、宅配、出前…フル活用したら良いですよ!

なんとかなりますので、気負いせずまず寝ることを第一に考えて休んでくださいね。

兄弟が増えた時、やはり子どもはどう接しても大なり小なり寂しさを感じるものだと思います。ただ、それ以上にメリットもたくさんあります(^^)
最近感じた兄弟のデメリットは1番上に大事にされた2番目、ものすごく我儘に…悪魔の3歳児の仕業と自分に言い聞かせています。

すごく大変ですけど、成長過程においてイヤイヤ期はものすごく大切です!
うちの3歳の2番目、イヤイヤ期が軽く…3歳超えた今、大爆発です💦

のんびり育児楽しみましょうね(^^)
2人目誕生おめでとうございます🎊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は、赤ちゃんに興味しんしんなのですが、赤ちゃん返りのような言動も出はじめたり。しっかりフォローはしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 7月1日
まろちぃ

お気持ちわかります😂
片付けても片付けても、強盗にあったかのように、家の中は常にグチャグチャです。できるものなら写真アップしたいくらい!笑

2歳の娘は、人よりも手がかかる子みたいで、夫と2人でかかってもいっぱいいっぱいで、下の子はいつもほぼ放置状態です😫
私も悩んで悩んで、いろんな人に相談したり、いろんな人の話を聞きに行ったりしています。
先日行った子育ての講演で、精神科のドクターが、「2歳の子どもはこの世で最も人間離れした生き物だ」と言っていました。「人間だと思ってはいけない。怪獣です(笑)」だそうです。納得です🤣そう思ったら、ちょっとだけ気が楽になったり。
もう頭ハゲるくらい大変だけど、どうにかこうにかして乗り越えないといけないんですよね…日々修行です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々修行…本当にそうですよね。
    かわいい怪獣と、試行錯誤しつつ力の限り向き合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日