※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装やクーラーの使用について相談です。夜の対策や赤ちゃんの状態について意見を聞きたいそうです。

おはようございます。
沢山似た質問があるとは思いますが、教えてもらえたら嬉しいです。
今明日で2ヶ月の男の子がいます。
最近暑く、日中は室温26~27度をキープするくらいにクーラーつけていて、服は長肌着一枚です(短肌着だとめくってすぐお腹が出てしまうので。)

でも夜はつけっぱなしだとなんだか不安なので、夜はクーラー消して窓開けて扇風機かけて(子供には直接あたり続けないよう、弱のリズム風で)ます。
夜は寝てくれるし、母乳も飲んでくれてます。
ただ、夜ぐっすり過ぎて睡眠が五時間くらい(以上の時も)、授乳からだと六時間や七時間あいてしまうこともあります。

朝起きて汗がすごいわけではありませんが、今日雑音が朝でも30度ありビックリしました。

質問ですが、皆さんは夜もクーラーつけていますか?
その時の赤ちゃんの服装はどうしていますか?
やはりタオルとかかけていますか?

私自身暑がりですが結構耐えられるなぁとか思ってしまうので(どんなに暑くてもクーラーより扇風機派で過ごしていたので)どのくらいでクーラーかけてあげたらいいか、あんまり涼しくしない方がいいのかよくわからないので、色んな意見をきけてら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

かほやん

夜はつけてないです(^ ^)
服は一枚着せて、
タオルケットかけて寝てます(^ ^)

• りょーはは

りょーはは

お答えありがとうございます❗
    夜つけなければやはり服は一枚でいいですよね?
    タオルケットかけて、自分で蹴飛ばしてとってしまったりしませんか?

• 7月1日
  • かほやん

かほやん

下の方と同じでうちも半袖ロンパースです🙋‍♀️
    タオルケット蹴飛ばしてますが、授乳で起きる時に掛け直す感じです(^ ^)

• 7月1日
めたもん

クーラーつけっぱなしです😅
昼間は26〜27
寝る時は27〜28度くらいで
半袖ロンパースにタオルかけて寝ています!

• りょーはは

りょーはは

夜もつけてるんですね❗
    肌着じゃなくてロンパースなんですね🎵タオルはお腹だけですか?それとも全体にかけてます?
    全体にかけるといつの間にか蹴飛ばしてとれていて…

• 7月1日
  • めたもん

めたもん

そうなんですよね!うちの子も
    布団すぐ蹴飛ばしたり掛けたら
    グズグズ泣き出したり💦😅
    ガーゼ生地のおくるみ?や小さめの タオルをお腹周りにぐるっと巻いて
    その上にタオルかけてます!
    すぐ蹴飛ばす時は足だけすこし
    出したり!授乳時に直したりです☺️

• 7月1日
小太郎

窓開けて扇風機だと娘の汗がすごいので、長肌着一枚にブランケットでクーラーを27度でかけっぱなしです

• りょーはは

りょーはは

3ヶ月くらいだと結構汗かいたりわかりますか⁉️
    うちはやっと2ヶ月なのですが、いまいち汗じんわり程度で、どちらかというと抱っこしてる大人と接してるところが大人の汗で湿ってるくらいで(^^;
    2ヶ月くらいのときは汗とかわかりましたか?(時期も微妙ではありますが)

• 7月1日
  • 小太郎

小太郎

2ヶ月の時は5月でそんなに暑くなかったので、そこまで…って感じでした!
    今は夏なのもあって頭の下にひいてるタオルがよく湿ってます!
    今は日中もクーラーつけてますが、外に出たときは汗すごいです😃

• 7月2日
あっぴぃ

埼玉在住です。

一週間前くらいから昼も夜も27℃でクーラーつけてます💦💦

朝の今くらいの時間だけは窓あけて過ごしてますが10時前には室温30℃こえちゃうので熱中症が怖いなって思いまして…

クーラーつけてるときは肌着+薄手のロンパース着せてます。
一応タオルはかけてますが…気づくと掛かってないので無意味です😅

• りょーはは

りょーはは

私も熱中症や脱水症状がこわいです💦

やっぱり一日中かけるようですかね、暑いですよね💦

タオルかけたいんですが、うちもいつの間にかどこかにいってしまうので、それもつけっぱなしだとどうしようと、悩みます💦

• 7月1日
ひー

家が湿気すごく風通しも悪いのでつけっぱなしです😅

夜は27〜28度で寝室にエアコン無いのでリビングから扇風機回してます。

子供は半袖ロンパース1枚やメッシュタンクロンパースに半袖カバーオールです。
寒そうなら半袖ロンパースに腹巻付きステテコ履かせます。
後は薄手のタオルケットをかけてます

• りょーはは

りょーはは

腹巻きいいですね❗
    お腹は気になってますが、タオルだとどこかいってしまうし、肌着だとやはりめくれちゃってたりして💦

ちょっと探してみます❗

• 7月1日