※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に授乳を欲しがり、寝つきが悪い状況。夫は育児に協力せず、ストレスが溜まっている。離乳食を控えて様子を見ている。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
生後3ヶ月後半頃から夜が長く寝てくれなくなりました。
長く寝てくれても3時間、短いと授乳後1時間で泣いて起きます。
おっぱいを探しているような口をするので、とりあえず授乳してます。
泣いたらおっぱいもらえる!と癖がつくと嫌だなと思ったので抱っこであやすこともありますが効きません。
授乳しないと寝ないです。かわりに授乳後はすぐに寝ます。
母乳が足りてないか、ちょこちょこ飲みたいのか、日中も2~3時間ごとにおっぱい欲しがります。
おっぱい飲んだあとはごきげんで、おしっこ・うんちもしっかり出てます。

疲れたら寝るかなと思って日中に外出や(たまたま)昼寝の時間が短くなった日でも、関係なく起きます。
暑くて寝苦しいのかと思ったのでエアコンもつけて寝てます。
ミルクを足してみようかとも思ったのですが、もうすぐ離乳食がはじまるので様子をもう少しみるかも悩んでます。

夫は仕事と仕事関係の資格試験勉強で育児・家事はほぼしてくれません。
言葉は優しくかけてくれますが、全く動いてはくれないし、寝不足な上に夫にまでイライラしてきます。

なにかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

aamama

うちの子の場合、離乳食が始まる2週間前は240mlあげてました!
その前は200mlでした!
離乳食前だからこそお腹すきやすいのかなとわたしは読んでて思いました!
なのでミルク増やしてもいいかと思いましたよ!
離乳食って食べるも大事ですがいろんな味を知る時なのであまり食べない子もたくさんいますし、
ミルク減らしたから必ずしも食べるなんてこともないのでミルク増やしていいかと思います!

• なつママ

なつママ

ありがとうございます。
    参考になりました、
    たしかにお腹が減りやすい時期なのかもしれませんね。

食事に興味をもってもらえるように食事風景をいつも見せてますが、よだれがだらだら出て、授乳したばかりにも関わらず食事中にまたおっぱい欲しがることがあります。

ミルクを足してみようと前向きに考えられました。
    ありがとうございます。

• 7月1日
ぴぴ

全く同じです😭びっくりするぐらい同じで自分のことかと思いました😭w
うちは夜に1回ミルクを100~160飲ませてますが、やっぱり3ヶ月半頃から早いと1時間で起きておっぱい欲しがります😂
その前まではミルク後は5時間寝てくれてたのに今はもって3時間です🙄
飲むとすぐ寝ます。おしゃぶりや抱っこじゃ誤魔化されません😂
日中も同じく2~3時間おきなので未だに12.3回の授乳回数です😂
うちの子もうんちやおしっこはしっかり出てるし、体重も順調に増えてるのでミルクは足さずにこのまま頑張るつもりですが、2ヶ月の頃助産師さんに「母乳で支えられるのは7キロまでって言われてるから、この子大きいし離乳食始まるまで授乳回数減らないかも」って言われてたので本当にそうだった!って感じですw
この場合、ミルクは足さなくていいって言ってました✨
大きいから母乳が追いつかなくて回数で稼ぐしかないそうです😂
長くなってしまいすみません💦

• ぴぴ

ぴぴ

大事なことを書き忘れてしまいました💦
    我が家の夫も仕事でほぼ家にいない&休みの日は抱っこしたり遊んでみたりしてますが、自分の都合のいい時だけです😑
    同じく優しく気遣った言葉はかけてくれますが、家事もしません。
    夜中に泣いてても全く起きないし本当にイライラします😑

新生児と変わらないぐらいの頻回授乳なので、今はいかに自分が楽に授乳出来るかを重視してます!
    辞めるのが大変だと思ってしてなかった添い乳も今はしちゃってます💦
    添い乳始めてから寝不足はかなり解消されました!
    きっとのちのち大変でしょうけど、断乳は3日間の勝負といいますし、離乳食でお腹を満たせるようになるまでまだ先も長いのでもう夜間は添い乳で乗り切るつもりです😂

同じ方がいて安心しました❤️
    お互い頑張りましょうね💪(

• 7月1日
  • なつママ

なつママ

ありがとうございます。
    大変参考になりました。

その助産婦さんの仰るとおりかもしれません。
    うちの子は3ヶ月後半に7キロになりました。今は8キロ近くあります。
    前々からよく飲む子です。
    寝なくなりだした時期がかぶってるので、母乳だけで追い付いてない可能性が高いですね。

夫ののとは好きですが、子育て家事となると別で…どうしてもイライラしてしまいます。

似た方がいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月1日
とーやん

1時間の授乳は辛いですね。
私は最近、夜は3時間間隔から2時間になりました(;o;)とりあえず、おっぱい吸わせてます。日中も同じくらいですよ。ちょこちょこ飲み派です。
少し悩みましたが、間隔空かないけど吸わせちゃってます。

旦那さんの協力がないのは、1番辛いですね。当たっちゃいそう。自分が寝不足だと、ほんとイライラしちゃいますもん。

アドバイスになってませんが、離乳食始めて、間隔が開くことを期待して、今は求めるがままにあげてしまって問題ないのではないでしょうか??

• なつママ

なつママ

ありがとうございます。
    欲しがるだけおっぱい吸わせてるんですね。
    理想的ですね。
    体力がもてばいいんですが、寝不足続きで我が子&夫に怒りが爆発する前に何とかしたいなと思いまして…(´-ω-`)

離乳食がはじまるまで様子みたい、というのが一番の理想です。

アドバイスいただいたのを参考にもう少しおっぱいだけで様子みて頑張ります。

• 7月1日
みおち

睡眠退行ですかね?
うちももうすぐ4ヶ月って時に1週間ほど1~3時間ごとに起きてました😅
それからしばらくしたら朝まで寝るようになりました!
睡眠退行なら1週間~1ヶ月続くみたいです。
きっと夜長く寝るために成長してるんですよ☺️

• なつママ

なつママ

ありがとうございます。
    睡眠退行という言葉を最近はじめて知りました。

成長してる!と思うと何だかプラスに考えられます( =^ω^)

• 7月1日
みちょ

私もこの前同じ状態になり
ここで質問させてもらったんですが
その時に4ヶ月の睡眠退行って
ゆうのがあるって教えて頂きました!
その方は2週間程で終わり
息子はまだ最中です🤣
長いと1ヶ月くらいなるみたいですが
また寝てくれるよーになるみたいです(´◡͐`)
一緒にがんばりましょ😊

• なつママ

なつママ

ありがとうございます。
    一ヶ月でおわってくれるといいなぁ!!と本当にそう思います。

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 7月1日