※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

義理の両親に妊娠報告をいつするか悩んでいます。胎嚢のみ確認で不安があり、心拍確認後に報告したいと考えています。旦那は早く報告すべきだと言いますが、私は心拍確認後にしたいと思っています。帰省中に報告する予定です。

皆さんは義理の両親にはいつ頃妊娠報告をされましたか?ちなみに2人目の妊娠報告になります。
私は今胎嚢のみ確認できてる状態で、七夕におそらく心拍が確認できるかどうかというところです。
出血などはしていないものの、前回胎嚢確認した6週5日の際に先生からちゃんと育ってくれれば良いんだけどなぁという言い方をされて、ちょっと不安になってます💦
私の両親は車で行けるところに住んでおり、状況報告はしています。
ただ義両親はかなり遠いとこに住んでいるのと、これまでも結婚や妊娠にあたって、早くと急かされたり、すぐに子供が出来ないのが原因が私にあるような事も言われたりして正直報告はもっと先になってからしたいのが私の本音です。
1人目も2人目も旦那が消極的なのがすぐにできない原因でした😢でもそれは伝えてません🌀

ただ旦那はもう今報告しても良いじゃないかと言ってきます。
でもまだ心拍も確認できてなくて、不安も感じてるなか、万が一ダメだった時にその報告をしなくちゃいけないとかなるとほんとに嫌で💦今までも何かといつも私が責められたりしてきたのを思うと何を言われるか想像してしまって⤵️

私としてはせめて心拍が確認できてからにしてと話してます。
毎年お盆とか長期の休みは家族で旦那の実家に帰省しているのですが、妊娠継続できていたら帰らない予定です。車で10時間ちょいかかるとこに住んでるので。
なのでその前には報告しないとなと思っているものの、皆さんはどのタイミングで報告されてるのか聞いてみたいと思って投稿させてもらいました。

コメント

5分くらいの所に義両親住んでますが、心音確認で報告しました。
急ぐ必要ないと思う

その状況なら私はお盆前に妊娠のため帰省できないと報告するかなと思います。
私は義実家同居で初期にトラブルもあったので心拍確認後に報告しましたが、遠方ならそんなに急がなくてもと思います。

ママ

とんさんのタイミングで報告なさっていいと思います‼心拍確認できた方が安心出来ますものね‼

ジャンジャン🐻

義実家で仕事してますが、心拍確認後に流産したことがあるので、今現在もまだ報告していません。

そこだけでとどまるならいいですが、先走ってほかの親戚やご近所に世間話の延長で喋られると困るので😩

トンさんの場合は、せめて母子手帳がもらえてからでもいいと思います。

てんこ

私は、安定期に入ってから報告しました。

ぴー

うちは安定期入ってすぐの報告でした!(1人目の報告です)
義理の姉に流産の経験があり、旦那が慎重になっていたためです。
少し不安になっているところに、流産という言葉を出してごめんなさい…。

義理のご両親、少し無神経なところがあるのでしょうか?
ですと、早い報告躊躇いますね💦
それこそ万が一の時に何を言われるかわかったもんじゃないです😱

ポンポン

私は妊活ずっとしてたので、確実にと思い安定期に入ってから報告しました。実母にはすぐ言いましたけど…
ただ、旦那が早く親に報告したいのならしてもいいとは言いましたが私には報告した事言わないでと言いました!

ゆみか

あたしも心拍確認してからでも遅くはないと思います!🤗
むしろ、帰省するかの確認の時でもいいんじゃないかなぁと思います🤗

無理にストレスかかる事しなくていいですよ!
お体お大事に😊

おとうふ

うちは義両親が家から徒歩10分のところに住んでいて、上の子と産婦人科行くのが不安だったのでついてきてもらうために、検査薬陽性の段階で「まだどうなるかわかりませんが…」って前置きして言いました😅💦

でもとんさんのところと状況が全く違うし、言い方悪いですがこれまでのご義両親さんの態度やご発言を考えると、私だったら母子手帳もらってからにします😣💦

ママ

うちは心拍が確認出来たら報告しました。
私も初期流産の経験があるので、報告はかなり慎重にしたい方でした。
心拍確認も1つの壁ですが、それを越えられても、それでもまだ私としては早いと思いましたが、主人が勝手にといったら何ですが言ってました😅

とんさんのお気持ち優先でいいと思いますよ😊
ご主人には、今はまだどうしても不安だから、報告は待って欲しい、早く伝えて喜ばせてあげたい気持ちも分かるんだけど、せめて心拍確認まで待って欲しいとご主人の気持ちに理解を示しつつ、とんさんのお気持ちも伝えると良いかもしれませんね^ ^

赤ちゃん無事に元気に育ってくれますように🙏

ぴーさん

私だったら、心拍確認後かなーって感じです🌞 実際、私は自分の両親にも心拍確認後でした。 とんさんのご両親には報告してるなら、旦那さんだって自分の両親に報告したいはず。 のちに結果がどうであれ、お腹にやってきてくれた命を秘密にしなくて良いかなーと思います!

旦那さんは、とんさんが、義両親から辛いことを言われたことを知ってるのでしょうか😭😭?? だから、言いたくない!って旦那さんにぶつけてみたらどうでしょうか😢 たしかに、もし万が一のことがあったときに、とんさんのせいだって散々言ってきそうな家ですね😭

Nao

私はいま12週ですがまだ報告してないですよーw
めんどくさいしあんまり関わりたくないので安定期入ったくらいに旦那にメールで伝えてもらいますw
生まれても半年経たないと合わせないつもりですw

sweetie

私は現在10週ですが、まだ義実家へのは報告はしてないです。この週末に検診で、その時点で報告する予定でしたが、金曜に切迫流産により入院となったため、義実家への報告は先延ばしすることにしました。
ちなみに旦那としてはものすごく報告したいみたいですが、頑なに私が拒否してます(笑)
私としては安定期入った辺りで報告したかったんですが、旦那や母から早めに伝えるべきだと言われまして…その時思ったのは、私の好きにさせて!!って思っちゃいました💦なので、報告したいなと思うタイミングで報告もありかな、と思いますよ☆

。

報告する時期はとんさんが納得する
タイミングでいいと思います!

私なら8月入る頃ぐらいに妊娠してて
まだ安定期じゃないから今回は帰省
できない!と伝えますね😓

なぁ

近くに居ないのであれば、安定期で大丈夫だと思います^ ^
何があるかわからないので‥
私も急かされていたり、逆に諦められていたりしたので2人目は安定期まで報告せずいこうとしましたが、つわりがきつくてご飯が作れず、旦那と娘の面倒を見てもらわないといけなかったので報告しました💦(家が近いのもあります)

ぼんた

遠いなら安定期でいいかなと思います!大型連休挟んでて義実家へ行かなきゃ行けないならその直前でいいかなと。。
私は陽性出てすぐ年末年始になり、めでたいのにお酒飲めない状態なので仕方なく言いましたが、ダメになりました。。行かないにしてもなんで新年の挨拶に来ないの?ってなっちゃうから言っていたと思いますが、出来れば安定期、最悪心拍確認出来てから言いたいですよね!自分の為にも相手の為にも。

とん

皆さん沢山のコメントいただきありがとうございます!
とても参考になりました🙏✨
やはり母子手帳を貰える日が来てから報告したいと旦那に伝えます。
実は不正出血が今日初めてあって、余計に不安になってしまってます。今回はもしかしたら厳しいのかなと覚悟し始めてます。
益々無神経な事を言われたくないという気持ちもあるので旦那にもその胸のうちを話して私のタイミングまで待ってもらおうと思います。
お一人お一人にコメントさせて頂きたかったのですがまとめてのご返信お許しくださいm(_ _)m
ほんとうにどうもありがとうございました😊

おとうふ

お大事になさってください😢💦
私も2人目の初期にけっこうな量の出血が数回あって本当に不安でしたが、今は安定期に入りました💦
ゆっくり寝ているしかできないと思いますし、いろいろ心配になる気持ちはよくわかりますが、できるだけストレスを減らして休んでくださいね😢💦

• とん

とん

コメントどうもありがとうございます!
    結局今日出血が止まらず心配で受診してきたんですが、確定で言われたわけではないのですが妊娠継続自体難しそうです今回は😢
    1週間待ってみようと言われたのですが先生の話し方や状況を聞くと流産になりそうです。
    やっぱり義両親には安定するまでは伝えたくないと改めて感じました。きっと旦那も今のような状態を想像できていなかったと思うのでわかってくれると思います。
    妊娠てほんとに奇跡なんだなと感じます✨
    おとうふさんも体大事になさってくださいね🍀
    私は今日はちょっと気持ちが落ちてしまってダメそうで💦息子を迎えに行って帰ってきたら早くやることやって休みたいと思います♨️暗い内容になってしまってごめんなさい🙏
    どうもありがとうございました😊

• 7月2日
  • おとうふ

おとうふ

そうでしたか💦
    謝らないでください‼️😫💦大変な時にお返事そして私への温かい気づかいまでありがとうございます😢😢😢

旦那さんもきっと理解してくださると思います!今後とんさんと義両親さんの間でうまく立ち回ってくださるといいですね😌

お体休めながら息子さんとゆっくり過ごされてください💡

• 7月2日