※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

右のおっぱいの上半分が硬くて痛みがあり、乳腺炎かもしれません。熱やだるさはないが、搾乳した方がいいでしょうか。

右のおっぱいの上半分だけすごい硬くて、授乳してもよくなりません。
触ると痛いです。
乳腺炎ですかね💦💦
いまのところ熱やだるさなどはなくて、授乳後冷えピタ貼ってます!
搾乳もしたほうがいいですか💦?

コメント

310

そのままにすると、詰まって乳腺炎になってしまうと思うので
抱き方変えて硬いところを少し抑えながら授乳するとよくなるかと…
私もこのくらいの時期よくなりました…痛いですよね💦

• みっこ

みっこ

最近横抱きが多かったので変えてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月1日
きょうこ

乳腺が詰まってるんじゃないでしょうか💦もしかしたら古い乳が残ってて、苦味があるので赤ちゃんがあまり飲んでくれないとか…🤔
なかなか難しいとは思いますが、ある程度手絞りしてからの授乳が良いかもです😣食事もお茶漬けやおかゆ等、あっさりした物に変えられた方が良いかと!
早めに母乳外来行きたいところですが、日曜ですからねぇ😭熱が出だすと大変ですよ😖

• みっこ

みっこ

詰まってるだけなんですね💦
    飲みっぷりはめっちゃいいんです😭
    少し絞ったらよくなりました😭
    まだ明日も硬くなってたら母乳外来行ってきます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月1日

つい先日、私も同じように硬いしこりができました。
押すといたいです。
熱もなかったのですが、母乳相談室でマッサージしてもらいました。
かなり手強く、このままになり中の古い母乳が石灰化や膿になっては大変!と思ったし、8㎝とあまりに大きかったので乳腺外科で診てもらいました。

母乳の詰まりが原因だったので、美味しくない!も怒る我が子に飲んでもらい10日ほどかかって収まりました。

乳腺が細いので、詰まりやすいようです。

早くよくなるように、搾乳と飲ませることをおすすめします!
よくなるといいですね。

• みっこ

みっこ

8cmもあったんですか😳
    わたしもなかなか大きな固まりだったんですが、押しながら搾乳したら少しよくなりました💦
    おいしく飲んでもらえるようにがんばります!
    ありがとうございます😭

• 7月1日