※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科で薬の相談したら、急に断薬OKと言われて驚いている。不妊治療中にもかかわらず、減薬してくれなかったのに、今は安定してるから辞めようと言われて疑問を感じている。

今日心療内科に行って薬の相談をしたら「減薬して最終的に断薬してもいいですよ」と言われました。

今まで不妊治療してるから減薬したいとお願いしても、「妊娠中でも飲める薬だから」とか「母体が大事だから」とか言って減らしてもくれなかったのに…

「大丈夫ですよ!」と言われて6wまで来ちゃいました😨
急に辞めるにしても離脱症状が強い薬なので急に辞めれません😖

毎回お願いしてたのに減らしてくれなかったくせに今は「安定してるみたいだから辞めてみましょうか」とか言い出して…

その程度なら早く減薬してくれればいいのに。

やっぱ商売だから飲ませ続けられてたのかな。

急にそんなこと言うってことはやっぱり影響あるのかな。

しかも、精神薬飲んでると妊娠しづらいとか流産しやすいとか知らなかったし、なんか不信に思っちゃう。

コメント

なおたん*✧︎

私も精神病で離脱強い薬飲みながら妊娠生活、今も授乳中ですが、産婦人科・小児科・精神科全てから許可をもらい飲んでます💦離脱のこともあるし、余計に私が不安定になってしまいました…。

こればっかりは先生によって考え方も違うし、当たり外れも出てきます😭

何飲まれてるかはわかりませんが、とりあえずリーマスとデパケンが該当する躁鬱の薬は速攻でやめないと大変なことになる可能性が高いです。それ以外は今は比較的安全でデータも取れ始めてるというのが統計的にはあるそうです。

私の知り合いで
パキシルとソナラックス2人
レクサプロとソナラックス1人
レキソタン1人
それぞれ飲みながら妊娠して育児してる人がいます。(精神病持ちで育児してるコミュニティみたいなもので知り合った方です)
この方たちのお子さんは元気です!

私は精神のお薬はデパスだけです。
が、不妊だし、流産もしたし、娘は奇形で産まれてます。

でも薬は関係ないとどの科の先生にも言われました💦

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    産婦人科の先生には相談されましたか?
    もし産婦人科も納得できない回答なら虎ノ門病院というところが精神科のお薬飲みながらの妊娠生活の相談に乗ってくれます(電話対応もしてくれます)
    そちらで聞いて見てもいいかもしれません。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    不妊治療の病院の先生には治療する前にお薬こと言いました!
    そこの先生は心療内科の先生がいいって言ってるなら治療してくれるとのことで2年ぐらい不妊治療して初めて胎嚢が確認できるところまで来ました。

    もう一度不妊治療先に行って心拍確認できたら、産婦人科に行くことになってます。

    不安障害ということで、飲んでる薬はイフェクサーカプセルとエビリファイなんですが、イフェクサーカプセルが日本の認可が降りたのが2015年と新しい薬みたいです😥

    今日は妊娠と薬情報センターというところに薬の問い合わせを出すのに主治医のところに署名を貰いに言ったら、急に減薬の話をされたんです💦

    とりあえず、妊娠と薬情報センターの返信を待ってみます。

    色々自分で調べると不安で、同じようなお薬を飲んでる方のお話が聞けて良かったです。

    • 7月1日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうだったんですね😭
    私も不安障害です。あと強迫性とパニック、身体表現性障害もあります。
    SSRIが身体に合わなくて…。
    メイラックスを断薬してデパスのみにして妊娠しました。


    たしかエビリファイが離脱強いんじゃないですかね?💦

    エビリファイは離脱が強いため、飲み続けて妊娠生活送る人もいるとネットに記載がありました。。ネットは玉石混交なのであれですが…。

    イフェクサーは初めて聞いたのでさっきググってきました…
    たしかに認可が最近すぎてあまり詳しく記載はなかったです😭

    私が紹介した虎ノ門病院のやつそれです💦妊娠と薬情報センターって名前だったはず💦

    お力になれず申し訳ないです💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とんでもないです💦色々調べてもらってありがとうございました😊

    ご自身に色々症状がおありみたいなのにお二人も子育てして凄いです!

    今虎ノ門病院調べてみました^^
    こちらが1番詳しそうですね!私の行こうとしてる妊娠と薬情報センターは虎ノ門ではなかったです💦

    イフェクサーが心配です😱新しい薬のせいで妊婦で飲んでる人少なそうだし…

    とりあえず妊娠してしまったので、無事に育ってくれることを祈ります!

    • 7月1日