※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん★
子育て・グッズ

子どもたちが寝る前に自分が先に寝てしまうことで心配しています。寝かしつけ後に子どもたちが安全に眠れる方法や工夫が知りたいです。

最近、夜の寝かしつけで子どもより先に本気で寝てしまって困ってます。上が3歳、下が2歳前なんですが、今とくに下の子が心配で
やっぱり、親が先に寝てしまうと子どもたちに怪我がないか心配ですよね?特に、窓を開けて寝てしまった日とか。やっぱり、寝かしつけてから寝ないと危ないですよね?
どうやったら、寝かしつけで子どもたちが寝るまでは寝ないようにできますか?
工夫されてることってありますか?

コメント

S&S mama

寝ちゃうことあります!
というか、毎日どっちが先に寝たんだかわからないです(笑)
家事が残ってるので私は1〜2時間で起きますが。。
危険がない環境を作っておけば大丈夫だと思いますが、窓開けないとだめでしょうか?
扇風機やエアコンはないですか??

• もんもん★

もんもん★

そうですよね。やっぱ、窓開けるのは怖いですよね!
    主人が、エアコンもったいながるんですよ。人のせいにしたらいけないですが。つけても、外の方が涼しいよ!って何回も消されてます。で、下の子も網戸開けて網戸にすがってしゃがんで遊んでたこと2回もあって、主人と何回も喧嘩なって「私、ここ開けたらダメ!って何回も言ったよね⁉︎どうしても開けたかったら私に開けたよ。って言ってくれる?子どもに何かあったら、ごめんじゃすまんよ!」と。そうですね。あとは、扇風機ですよね!頑張ります^ ^休みの日って、主人にも手がかかって平日のが平和です(^◇^;)すいません。愚痴になって。

• 7月1日
  • S&S mama

S&S mama

グッドアンサーありがとうございます✨
    ただでさえ、防犯の意味で窓開けたままは怖くて眠れないです💦
    旦那さんにそう言ってもダメですかねー??
    私もエアコンはもったいないのでなるべく使わない派なので旦那さんの言ってることはわかりますが、さすがに夏日とかは外の方が涼しいわけないので暑くて眠れないですし、タイマーで切れるようにしたり、除湿とかで扇風機と併用すれば節約になると思います😊
    うちも上の子が網戸開けて下の子とベランダ出たりとか日中やってたりします💦
    でももんもん★さんのお子さんたちはもうすぐ2人ともちゃんと危ないことはしなくなってくれる年齢になりそうで羨ましいです☺️
    休みの日、旦那さんに手がかかるのわかりますよ!
    同じ環境で育ってないから価値観も違って当然ですしね。。
    どこも同じですね(笑)
    どちらかが歩み寄らないと永遠にクリアできない問題ですよね😂

• 7月1日
  • もんもん★

もんもん★

上の子は慎重なんですけど、下の子が怖いもの知らずで見てるこっちがヒヤヒヤです。
    もうすぐ、下の子も危ないことは危ないと分かってきますよね^ ^
    そうですよね。エアコンもつけっぱじゃなくてもタイマー使って扇風機もあったら
    それのが余計な心配しなくていいですよね!
    有難うございます(╹◡╹)

• 7月1日
A☺︎

わたしはいつも先に寝てます😂
怪我するようなものは置かないのと
部屋を真っ暗にしてるので
そこまで動き回らないです!

先に寝るとその眠気につられて
子供たちも寝るのでさっさと寝てます 笑
子供たちが寝たあとにまた起きて
自由時間を過ごしてます🙌

• もんもん★

もんもん★

私も最近子ども、主人の寝た後が楽しいです!
    ずっと窓開けて寝るの心配で主人に言ってるのに、聞かなくて。子どもより、手がかかるし聞き分けないです😤

• 7月1日
ユイコ

窓は怖いですね(ーー;)
鍵もいつ開け方を発見するかわからないので寝るまでは自分も起きておくのが安心だと思いますf^_^;
私もよく先に寝落ちしてしまっていたのですが、最近コーヒーを飲んでから寝かしつけてます。
寝かしつける直前だと効果が出ないので、寝かしつける前のお風呂に入る前に飲んでます。
コーヒー作戦してからは寝落ちすることがなくなりました!

• もんもん★

もんもん★

コーヒーは、いいかもですね!いつも、目が覚めてまたやってしまった、、、この子たち何時に寝たんだろ?育児ノートも家計簿もつけてない、、、ってなります。

• 7月1日