※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘は、夜間の授乳について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスや、寝つきの問題があります。体重増加や排泄には問題ないようです。

生後2ヶ月の娘について。
長いです😭💦

ほぼ母乳の混合で、毎日18時前後の入浴後に140mlほどミルクを与えています。
日中、1時間おきくらいの頻回授乳なのでおっぱいを休ませる&入浴後はよく寝ると聞いたので、夜ご飯の間だけでも寝てくれると助かるのでミルクを与えています。

19時くらいにミルクをあげてからは、寝る前の21時〜22時の間で授乳をすれば、3〜4時間は寝てくれるのですが、今日は全く寝てくれず…
授乳終わって少しうとうとしたかと思えば、グズグズ…

1時間たたない間隔でまた授乳してみるけど、やっぱりうとうと→グズグズ…
オムツを替えたり、室温を調節してみたりいろいろ試してみたけどだめで、泣き方もおなかが足りてない泣き方なのでミルクを作ってあげてみました。

140ml作って飲んだのは110mlです。
それでもやっぱりグズグズするので、どうにでもなれと思っておっぱいを吸わせてみれば飲む…。

ミルクを残したのにおっぱいを飲むの?
ってか、ずっとおっぱい吸ってるよ?
足りてないんだよね、きっと?
なのにミルク残してまたおっぱい吸うの?

…謎です。

ミルク自体も飲み始めるまですごく嫌な顔してイヤイヤ飲む&おっぱいを飲み終わった直後は絶対口を開かないので、足りてないと思い授乳後すぐにミルクをあげようとしても飲んでくれません。

なので、授乳の時間を一回とばしてミルクに置き換えないと飲んでくれないんです。

なんだろう、相談なのか愚痴なのかわからなくなってきましたが、とにかく泣いたらおっぱいで大丈夫なのでしょうか。
ミルク飲んだ直後でもおっぱいを飲ませてもいいのでしょうか。
ほぼ1日中おっぱい丸出しなのですがいいのでしょうか。
というか、いつになったら夜から朝まで寝てくれるのでしょうか。
おっぱいをしまう時間をください。

体重は1日30g以上増えてます。
おしっこうんちも毎日大量です。

長々とお目汚し失礼致しました。

コメント

Rまま✩

うちの子はミルクをあげてないので、ちょっと違うかもしれませんが、オッパイをあげて飲まなくなったはずなのに少したったらグズグズ泣き出すことあります。
オッパイ飲んだまま寝たいけどうまく寝られなかった時はグズグズしだして、またすぐにオッパイあげるとすぐ寝るのでおしゃぶり感覚にされてます😂

もしかしたらミルクは足りてるけど口が寂しくて、のざわなさんのオッパイで甘えたいのかもしれないですね♡

• 珍獣の王

珍獣の王

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!
    おしゃぶり感覚なんですね。
    試しにおしゃぶり買ってみようかなあ。

それに、ミルク飲んだ直後は寝落ちしてるんですけど、げっぷをさせようとトントンしだしたら起きちゃってグズグズが始まるので、寝れないー!ってもの考えられますね。

いろいろ考えてやってみます!

• 7月1日
ぴーちゃん

眠いけど暑くて寝付けない、おっぱいは口寂しくて吸ってるとかじゃないですかね😅??
お腹いっぱい過ぎても苦しくてグズグズしますよ!

• 珍獣の王

珍獣の王

たしかに、ミルクを飲んだ後おっぱいを少し飲んだら寝落ちしちゃいました!
    口寂しかったのか…。

ありがとうございました!

• 7月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

乳首をおしゃぶりがわりにして寝付いてるのかもしれないですね😅
    それだとおっぱいなしで寝れなくなっちゃうので、満腹なら頑張って抱っこでゆらゆらして寝せるようにすると、旦那さんでも寝かしつけできるようになるから楽ですよ😄

• 7月1日
  • 珍獣の王

珍獣の王

おっぱいなしで寝れなくなるのが怖かったので添い乳はしたことなかったのですが、まさかの敵です!笑

これから、すぐおっぱい出さずに抱っこで寝てもらえるよう頑張ってみます。

• 7月1日
さあちゃん

うちの子は完母なのですが
同じようにずっとおっぱいを
吸っていて、はなすとギャン泣きしたりずっとグズグズしてること
ありますよ!
そーゆときはおしゃぶり
くわえさせてみたりしてます。
あと、げっぷが思うように
出なかったり、飲みすぎてお腹がいっぱいになりすぎても苦しくてグズグズしてることあったりします!

ちなみに夜なのですが
寝かせようとか早く寝てって
思うと中々寝てくれないことが
あるので、すきなだけ起きてな〜
って子どもに話しかけて夜中でもできる家事やったりしてます(笑)気づくと勝手に寝てること多いですよ

• 珍獣の王

珍獣の王

ご回答ありがとうございます。

夜中に家事!
    尊敬します…。

私はギャン泣きしてるのに、一切動じず爆睡してる夫を横目に意識朦朧としながら寝かしつけるので精一杯です…。

勝手に寝てるなんてなんて出来たお子様なんでしょう…。

• 7月1日
スキズピリペン

すみません、失礼ですが読んでて笑ってしまいました😂
文面が面白いのと、気持ちが分かりすぎて。
我が子はあと10日で3カ月ですが、同じように「おっぱいしまう時間下さい」状態です💦
おっぱいあげれば永遠に吸ってるくせに、おっぱいだけだと永遠に寝ません笑
私は疲れて搾乳した母乳とミルクの混合に切り替えてしまいましたが、あと少しもすれば寝る時間が延びていくと思うので、諦めないで下さい😭👍

私は今更頻回授乳が出来なくて、おっぱいのみに戻せなくて後悔しています💦娘さんおっぱいが恋しいんですね❤️ママのおっぱいが大好きなんですね✨☺️

• 珍獣の王

珍獣の王

永遠と吸ってるくせにおっぱいだけじゃ寝ないのめちゃくちゃ共感です!

きっと明日にはたくさん寝てくれる…!と信じて毎日毎日過ごしております。笑

ここで少し文字にして吐き出させていただいたおかげで少し楽になりました!

また明日から頑張れます!!
    ありがとうございました。

• 7月1日
マイ

すっごいうちの子の事かと思いました。。今日の朝、起きた時ギャン泣きで起きて母乳吸ってくれず一回ミルクで落ちつかさようと思って80作ったけど初めイヤイヤ〜ってなってしばらくしてから飲み始めたんですが60ぐらいでもういらん!みたいな感じやったんで、眠いかなーと思ってゆらゆらしてたらパクパク乳探しで残りのミルク飲んで〜と思ったけど飲んでくれず。でも乳だとごくごく飲みだして。謎ですよね😅でも最後は母乳がいいんかなと思って少し嬉しくもあります☺️そして私も一日中、おっぱい丸出しです笑 宅配とか来たらめっちゃ慌てます笑

• 珍獣の王

珍獣の王

もうまさにおんなじですね!笑
    ミルク残すのにおっぱいは飲むんかい!ってツッコミを入れてます。

宅配の時めちゃ共感です。
    急いで出ないといけないのに、授乳時のジャストフィットな体勢を崩すのがめんどくさい&一生懸命飲んでるのを中断させるのも可哀想…でも出なきゃいけない!!って葛藤がスゴイです。

インターホンまでが近いのに遠く感じます。笑

• 7月1日