※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子、体重が増えず風邪がち。フォローアップミルクを飲ませるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🤗

フォローアップミルクについて、飲ませた方が良いのか悩んでます😓
現在1歳1ヶ月の男の子で、体重は7.8キロくらいです。
ご飯の食べもあまり良くなく、体重が増えません。
先生からは気にしなくていいよと言われてはいるのですが…
小さめなせいか、本当によく風邪をひきます。
そして一度ひくとなかなか治りません😢
私は仕事復帰してるので、息子が悪くてもそんなに休めず…頻繁に病児保育に預けてます😭

自分なりにですが、体重増やしてあげることから始めた方がいいのかな…なんて思うようになりました。

みなさんなら、こんな時フォロミ飲ませますか?
いまいちフォロミがどんなものかもわからず😨

アドバイスください🙏🙏🙏

コメント

ジョディ

離乳食で摂りきれない栄養の補助と思っているのでフォロミ飲ませてます!ちなみに9.5キロの大柄ちゃんです(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊

やはり栄養の補助にはなるのですね!😳
    大柄ちゃん、とっても羨ましいです😭😭❤️

• 6月30日
y♡

今11ヶ月ですが
10ヶ月検診の時に6.9kgで小さめです!
病院の先生には太らせようとしなくていいよーって言われました😊
旦那さんやぴーちゃんさんは細身ですか??
うちは旦那も細く、子供の頃は1歳で8kgあるかないかだったみたいです!

風邪を引きやすいのは
保育園に通っていたらうつってしまうので
仕方ないと思います💦
離乳食しっかり食べてますか?😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊

それが…私も旦那も全くと言っていいほど痩せてはなくて😂👌
    私の母がガリガリなので、隔世遺伝?なのかな?🤔
    やっぱ保育園でもらってきますよね🤭
    離乳食の食べがよくなくて😭
    フォロミで補った方が良いのかなと😢💦💦

• 6月30日
  • y♡

y♡

離乳食が食べれて足りない栄養を補うのがフォロミなので
    ミルクの方が栄養としては多いみたいですよ😊
    普通のミルクでいいと思います!

うちの子はミルク飲まなくて母乳だけなので💦

• 7月1日
RY ♛ Mama

一切飲ませてないです🙌🏾
牛乳とかはどーですか?
ミルクはやっぱり卒業が難しいって
よく聞きます💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😊

牛乳は好きで、朝ご飯の時温めて飲ませてます🙆‍♀️
    そうなんですよね😢
    ミルクはやめにくいと聞いて、そこも悩みの種なんです😓

• 7月1日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

牛乳飲んでるならミルクいらないと
    思います🙋🏽‍♀️

• 7月1日
みさ

牛乳飲んでたらフォロミは飲まなくていいと思いますよ😊
私的にフォロミは牛乳をまだ飲んでない子が飲むイメージです!

0歳児さんは特に風邪の移し合いですよね💦
ガラガラうがいもできないし…💦
予防のしようがないというか…😱

1歳児になったらちょっとはましになるかと…😓

もも

離乳食の食べがよくないなら、鉄分やビタミンがとれるのでフォロミ飲まると思います😊

ただ…息子はフォロミ飲ませていましたが、哺乳瓶でしか飲まず、マグマグに変えてから少しだけしか飲まなくなりました…😢💦
なので離乳食にまぜたりして使ってます😅

あったん

うちの息子もこの前風邪で薬を貰うのに体重測ったら7.6キロでした😥
10ヶ月検診では小粒だけど曲線内だから問題ないと言われその後ほとんど卒乳したのでミルクは飲んでなかったのですが、自分の作る離乳食に自信がなく体重の増えも良くないので1日1回200mlはフォローアップミルクをあげてます❣️
飲めるなら補助的なものなので寝る前にとかご飯の邪魔にならないタイミングであげてみてもいいと思います!
ちなみに息子はフォローアップあげたからといって特別体重増えたりとかは今の所ないです😭

ままり

うちも現在体重同じぐらいの小柄タイプで、10ヶ月健診時は体重増加不良で病院行きでした💦ちなみに離乳食めっちゃ食べますが増えないタイプでした…
それが最近は卒乳してから体重も増え始めました😳卒乳前にフォロミ等飲ませるか医者に相談したら、一切あげなくていいと言われたのであげてないです!離乳食の量も増えていない、むしろ10ヶ月の頃より量は減ってますが増えていて、うんちの回数が減りました!たぶん卒乳して、栄養が離乳食だけになったので消化吸収が上手になったのかな?と😊
なので離乳食など食べれる物で調整してあげたほうが後々はいいかと思います😄
長文すいません💦

こちょっぱ

フォロミは、体重の増えがおもわしくなく且つ離乳食をあまり食べない場合に推奨されるものなので、ぴーちゃんさんのお子さんみたいな子が飲むといいものだと思います。
でも、お医者さんに気にしなくていいと言われたくらいなら、無理して飲ませる必要はないかなと思いますよ。
って、もしかして先生ってお医者さんじゃなくて保育園の先生ですかね!?
うーん、それなら鵜呑みはよくないかもしれないですね💦
小児科の先生や、自治体の保健師さん栄養士さんに相談できるといいと思いますが、難しいですかね?

ドル

うちは10キロでかなりの大柄な女の子

離乳食もかなり食べます!

が、ミルク大好きなので
寝る前にフォロミを飲ませてあげてます^ ^

牛乳にしてもよいけどフォロミは赤ちゃんに合わせて作ってるものだし、ミルクだとカロリー高すぎるからいやだけどフォロミならそこそこ。
そして粉だから日持ちもするし安上がり。

保健師さんにも飲まなくても良いけど本人の1日の喜びでお母さんの考えなら全く問題無し!との事なので。

凄く嬉しそうに飲むし、、私も寝る前にビール飲むの楽しみなので2人で乾杯して、一緒に歯磨きして寝てます。

おかげさまで娘は今まで風邪で咳や鼻水はあるものの熱は出た事なく保育園も休んだ事ありません!
先生方も驚いてます 笑笑

しろくま

娘も現在1歳1ヶ月で、体重もなんとか成長曲線内の小柄ちゃんです😅

最近離乳食の食べムラも酷くなってきたので、フォロミをあげています。
やはり鉄分やカルシウムなど、栄養面での不安が大きいので、ヨーグルトやホットケーキなどに混ぜたりして与えています😊🍴

フォロミのままだと拒否するので、食べ物に混ぜる作戦でどうにか食べてもらっています!笑