※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
妊娠・出産

体重増加に心配。体重コントロールや栄養バランスについてアドバイスをお願いします。改善できるでしょうか?

妊娠前と比べると体重が3kg増えました💦
これから一気に増えると皆さんの体験談にはあるので心配です´д` ;
皆さんどのように体重コントロールしてますか??
あと、雑誌等読むと栄養もまだまだバランス取れてないなぁとちょっと凹みました´д`
今からでも改善すれば大丈夫ですかね??

コメント

蒼羅紗

安定期から激太りしました
1週間で3キロとか太ってました。
妊娠前と比べ11キロ増加してます💦
和食全般にしてご飯半分にして塩分少なめで間食をなくすといいですよ!
今からでも全然間に合います!

• じっちゃん

じっちゃん

和食は母乳にも良いって聞きました!今からでも間に合うということなので改善していきます!(*^^*)

• 11月21日
milkTea

体重コントロールするの難しいですよね💦

私は1ヶ月で3キロ増えてしまった時期があってそこからいろいろ気をつけるようにしました(>_<)
まずは菓子パンをよく食べていたのを減らしたのと夜は炭水化物を減らし野菜を多く取り入れ日々、葉酸の物をよく食べています🌟

後は間食も多かったので減らしたり低カロリーのお菓子を作ったり、検診が終わった後に我慢したご褒美に甘い物を食べてます🍫💗

改善してから体重も少し減りキープできています!
今からでも大丈夫ですよ✨
頑張ってくださいね😊

• じっちゃん

じっちゃん

低カロリーのお菓子作りなんて素敵ですね✨私も検診後のひと息で食べよっかな💕

キープできてるなんてすごいです!
    アドバイス取り入れますね☆

• 11月21日
ゆんmama

体重管理大変ですよね(>_<)
1人目2人目は13kgくらい太ってしまったので、今回は頑張って10kgに抑えたいと思っています。
そんな私は今18週で+2kgです(>_<)
そこで私は間食はなるべく控え、チョコやスナック菓子などは絶対に食べません。
間食するにしても子供と同じような果物やヨーグルト、たまに和菓子などを食べるようにしています。量も考えて食べます。
朝昼夜もなるべくバランスの良い食事を心がけて必ずサラダを食べるようにしてまずサラダから先に食べて最後にご飯とおかずを食べるようにしています。サラダで結構満腹になるので自然とご飯の量が減ります。食べ過ぎ防止です。
あとはよく噛むこと。最低でも20回は噛みます。これだけでも満腹感が違います。
あとは毎日体重計に乗って体重管理頑張ってます。
同じ時間に測るのが1番良いです。
1ヶ月に+1kgを目標に、体重計乗って増えすぎていたら食事を気をつけたり見直したり、ダイエットはしませんが、マタニティヨガや軽いストレッチ運動も良いと思います。
それでも増える時は増えるので、、あまり神経質にならずに頑張るといいと思います(^ ^)

• じっちゃん

じっちゃん

丁寧にありがとうございますー!今日早速20回以上噛んで食べました!おなか満足しますね!間食対策とストレッチ取り入れます✨

• 11月21日

こんにちは😊
私は元々やや肥満気味で、妊娠中は+7㎏を目標にと助産師に言われました。なので、ひと月に1㎏までです。
トイレの習慣つけるために、出ても出なくても毎朝排便にトライしますww
体重をできるだけ毎日はかります。できれば同じ時間帯に同じ条件で。朝起きて排尿後などが良いと思います。
お風呂の時に全裸の体型チェックしてます。赤ちゃん大きくなったかな?と見る意味もあるし、足や体のむくみもそれとな〜く眺めつつチェックですww でも適当です。

食事は食べる順番や内容を簡単に助産師から言われましたが、今の所あまり気にしていません。ただ、糖分だけは1日トータルで取りすぎないように、飲み物も含めて気をつけています。

あまり参考になるかわかりませんが、1人でコントロールできるように頑張ってます👍🏻

• じっちゃん

じっちゃん

私も便秘気味なんですよー💦習慣化は大切ですね!
    安定期になってから甘いものも食べられるようになってココアとか飲んでたので気をつけますー!
    参考になりました☆

• 11月21日
オッドアイ

私は品数を多くおり、またサプリメントを使用して栄養バランスを補助しています!元々朝御飯を食べない生活なので、妊娠してからもなかなか食べられずいました。今使っているサプリメントは市販や通販では売っていないのですが、妊娠中にとてもおすすめです。へその緒の産科の先生が若いのにへその緒がしっかりしてるね!というくらい栄養バランスのとれたものです。
助産師さんからも不足してしまう栄養はサプリメントを使用しても大丈夫とのことなので、何か使ってみるといいかもしれませんね!
便秘もそれで解消されました!

• じっちゃん

じっちゃん

サプリも活用すると良さそうですね!便秘気味でもあるので選んでみようと思います(*^^*)

• 11月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

私も悪阻時期に麺類しか食べれず、3kg増えました。
中期に入ってからは糖質をコントロールして野菜中心の食生活をしていたら、結果的にはトータル+4kgでした。
産後もその食生活が習慣になっている為、現在の体重は産前より-3.5kgです。
今からでも大丈夫と思います。食事を楽しみながら改善して下さいね♪

• じっちゃん

じっちゃん

やっぱり野菜が大切ですね!
    野菜高いから…なんて思わず積極的に取り入れます(*^^*)

• 11月21日