※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j.
妊娠・出産

母子手帳は、胎児の心拍確認が必要な決まりはありません。4wで胎嚢未確認でも妊娠は確定しています。母子手帳はいつもらえるか不明なので、教えてください。

みなさん母子手帳っていつ頃取りに行きましたか?
てか、母子手帳って心拍確認できないとダメとかそーゆー決まりみたいなものってあるんですか?
まだ4wで胎嚢も確認できず、子宮におるかもわからない状態で、検査薬で陽性がでたってだけでぜんぜん妊娠しとるって実感湧かなくて...
体は今までの生理前とかとはぜんぜん違くて先生からも胎嚢の確認できんけど妊娠はしてますよって言われたけどエコー写真も手元にないままで...
母子手帳貰えれば少し実感湧くかなと思ったり💭
何週に入ればもらえるとかわかる方いたら教えてください!

コメント

deleted user

先生が言ってくれると思います!

  • j.

    j.

    わかりました!!!

    • 6月30日
ポテト🍟

心拍が確認できた時に、医師から母子手帳取りに行ってくださいと言われますよ👍🏻

  • j.

    j.

    わかりました!!!

    • 6月30日
おと

先生に母子手帳もらって来てね。と言われると思いますよ。
予定日確定したらだと思います。

  • j.

    j.

    わかりました!!!!

    • 6月30日
こゆち

証明書みたいなのを貰うので
それを貰ってから保健センターみたいなところでくれます😂😂
12w頃に毎回貰います🤣💓

  • j.

    j.

    わかりました!!

    • 6月30日
♡♡♡♡♡

何も持たずに母子手帳もらえる市区町村と、妊娠届がないと母子手帳もらえない市区町村があるみたいです。
ほとんどは後者だと思いますが。
妊娠届は赤ちゃんの個体差が少ない9w前後に出産予定日が決まったら病院から貰えます。
私は先日、その妊娠届とマイナンバーを持って保健センターに行って母子手帳貰ってきました。

  • j.

    j.

    わかりました!!!

    • 6月30日
R♥︎

わたしは10週目の健診の時に先生から次の健診までにもらってきてね!と言われ、助産師さんから詳しく教えてもらいました💓

9週目以降に予定日が確定されるので、予定日が確定されたら交付してもらえますよ☺️💕

  • j.

    j.

    わかりました!!!

    • 6月30日
M♡ちゃんママ

早くても7w8wとかだと思いますよ😊
4wだとまだ妊娠確定も難しいですし、心拍確認できると初期流産の可能性がぐっと下がるようなので一般的には心拍確認後みたいですよ🙆

  • j.

    j.

    わかりました!!!!!

    • 6月30日
サバ缶

心拍確認できてからかな~と思っていたのですが、
心拍が確認できた次の検診で問題がなくてやっと母子手帳もらえました😂!

  • j.

    j.

    あ、そーなんですね!!!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
しょう

先生からもらって来てねって言われてなんか書類というか紙もらっていきました!

  • j.

    j.

    わかりました!

    • 7月1日