※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

みなさんだったらどうしますか?義母のおばさんが亡くなりました。義母の…

みなさんだったらどうしますか?

義母のおばさんが亡くなりました。
おばさんといっても血の繋がりは無く、小さい頃から義母のお世話をしてくれていたお手伝いさんでした。義母のお母さんが離婚した際に一緒についてきてくれ、一緒に暮らしていたそうです。義母のお母さんが亡くなり、義母が結婚し別々に住んでいました。おばさんが高齢になるにつれ義母がお世話をするようになり、毎日様子を見に行っていたそうです。

私は旦那と再婚だったので(私は初婚です)おばさんに会ったことがありません。義母はお葬式は来なくてもいいと旦那に言っていたそうなのですが、小さな頃から知っていたおばさんなので旦那は参加しました。
私は実母の入院等で子供と実家に帰っており参加しませんでした。今日自宅に戻ってきて旦那からお葬式に弟夫婦が来ていたことと私にもお弁当?が用意されていたとききました。旦那も義母がお弁当?を用意していた事を当日知ったそうです。
話しがうまくまとまらず分かりづらいですが、このような状況だったら明日にでも義母宅にお葬式に参加しなかった事を謝罪したほうがいいのでしょうか?旦那は気にしなくていいよと言っていますがものすごく気になります😭

コメント

牛タン

お骨や仏壇などは義母のお家ですか??
だったら、落ち着いたら御供物持ってお線香をあげに伺えばいいと思いますよ💡

510928

電話でもいいから「実母の入院があって葬儀に行けずにすみませんでした」って一報入れた方が上手く収まると思います😊
男の人はそういう「建前」的なことには疎いですから😂

はじめてのママリ

義母さんは参加しなくていいと言ったのにお弁当を用意したんですか??
もしかしたら参加しなくていいと言っておきながら心の中では来るのが当然って思っていたのかもしれないですね。
そして私だったらお葬式に参加してたと思います。
迷ってるぐらいなら謝罪も行った方がいいかと思います。

ニーニャ

家族葬だったのですかね?
お葬式にお弁当、初めて聞きました💦
身内以外が参列する事もあるので、お食事は多めに対応出来るようにしてあるのが普通だと思ってました😅
来なくてもいいよ、と義母様おっしゃったなら、逆に来てもいいって意味にもなるので、用意はされたのではないでしょうかね?

なんにせよ、めぐさんはモヤモヤしちゃうと思うので、一報入れておいた方が安心ですね😌
私ならお線香持って行ったり必要以上に謝る大げさな謝罪はしないです💦 義母様の性格にもよって対応は大きく変わると思いますが😅

めぐ

皆さんコメントありがとうございます。遺骨はどうなるのか旦那もまだ聞いていないそうです。ちなみにおばさんは生活保護を受けていたので葬儀費用はかかっていません。びっくりしましたが100歳超えていたそうです😳
どうしてもモヤモヤするので明日義母宅に行ってくることに決めました。遅い時間に皆さんありがとうございました😭