※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
子育て・グッズ

一歳2カ月の息子が叩く癖に悩んでいます。痛くて困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳2カ月になる息子の叩き癖?についてです。

抱っこして歩いているときなど、私の顔や身体をバシバシ叩いてきたり、引っ掻いてきます。😢
(もちろん本人に引っ掻いてる意識はないとは思いますが。。)

特にスーパーの中などで頻繁にやられるので、あれもこれも触りたいのに触らせてもらえない、自由に遊びたいのに遊べないストレスで叩いてくるのかなぁ?などと考えたりしてますが、
なんせ本気で痛すぎて、痛い‼️って叫んでしまうくらいで。💦💦💦
その言葉に一瞬息子もびっくりするのか、その瞬間は真顔でじっと見てきて動きが止まるんですが、「痛いからやめて」と、トーンを下げて怖い顔して言っても、その次の瞬間またバシ‼️っと叩いてきます😢

泣き真似したみたら、その間はキョトンとして見てきますが、目を合わすとまたバシ‼️とやってきます。

また、息子の手を持って「ナデナデだよ」とやってみても、次の瞬間またバシ‼️……。泣

なぜなのか
どうしたらいいのかわからず、
増して本気で痛いので しんどいです😢😢

同じような経験のある方、何かアドバイスのある方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

🎃

うちも同じです😭💦💦
支援センター行くとお友達のお顔も叩いてしまうので目が離せません、、
目を見て怒るといい、と最近聞いたので怒るときはしっかり理由付けしながら目を見て叱っています。
まだ始めたばかりで結果は出ていません、、、
答えになっていなくてすみません。

• Sora

Sora

コメントありがとうございます!
    まだ子供も加減がわからないし、痛い思いをしたりさせられたりして覚えていくもんだとは思っていても、ヒヤヒヤもんですよね😵💧

私も真顔で目をじっと見て「イタイイタイされると悲しいよ」と伝えてるんですが、次の瞬間またバシ‼️と繰り返されることの連続で、イラッとしてしまい…😢

やっぱり根気強く伝え続けていくしかないんですかね。。😔

ありがとうございました😊✨

• 6月30日
◯

うちもやられますが、やられたら素早く手を掴み怖い顔して強く、ダメ!!と言い、ゆっくり手を離して…また叩いたら、また素早く手を掴み怖い顔して強くダメ!!を繰り返してたらあまりやらなくなりました😂

私の怖い顔してダメ!!が相当怖いのか、ダメ!と言うと口をへの字にして、下唇だしてすぐ泣きます😅💦でもすぐに泣き止みます😂💦
泣き止んでから、軽くこうだからダメなんだよ~😌と優しく教えてます。

子供事態は悪気なくやってるのか、興味本位でやってると思うんですが、他のお子さん叩くようになったら困るので、ダメなものはダメ!と短調に何度も言ってます😃
何度も繰り返していくしかないかと思います😂💦それかもうちょい成長すれば何故ダメなのかとかこうすると痛いんだとか分かってくれると思うんですけどね😅

• Sora

Sora

ウチも下唇だしてすぐ泣きます😅
    私の顔も相当怖いです←旦那に言われました…(^◇^;)💦

でも、怖い顔したあと、穏やかに「イタイイタイされたらかなしいよ。」とか、「みんな嫌だよ。」と伝えた直後 またバシ‼️とこられるばかりで💧

本人は悪気はないんだろうと思いつつも、なぜ怖い顔して言われて泣いた直後にまたやるのかナゾすぎて。。

やっぱり根気強く何度も何度も伝え続けていくしかないですね😅💦
    コメントありがとうございました❣️✨

• 6月30日