※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
妊娠・出産

妊娠初期の流産を繰り返し、将来の妊娠に不安を感じている方がいます。同様の経験をされた方や、順調に出産された方の体験談をお聞きしたいですか?

妊娠初期の流産を何度か経験した方いらっしゃいますか?

息子を出産後
今年2月頃妊娠、化学流産
6月初旬妊娠、今日化学流産しました


できるだけ二人目を早くほしい思いで
授かれれば、と思い2度の妊娠できましたが
流産で、、、

妊娠初期の流産は母体にあまり原因はない、と聞きますが
化学流産が続くというこは
授かってもこの先順調に育たない原因が私の体にあるのでしょうか?

この先も妊娠しても育たないのではないかと不安です。


妊娠初期に流産を何度か経験しても順調に育って無事出産できた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

しーまま

私の話でなくて申し訳ないですが、友達が本当は私6人兄弟だったのよ〜と言ってて話を聞くと、
お母様が最初流産し、2人目出産、3.4人目流産し、5.6人目出産という感じだったようです💡
なので必ずしも無理ということはないと思います☺️

  • すけこ

    すけこ

    教えていただき、ありがとうございます!

    絶対無理ではないのですね☺️
    希望がもてました!ありがとうございました!

    • 7月2日
なぁ

化学流産は流産には含まず
染色体異常の自然淘汰だそうです
小さい病院では 化学流産も
流産に含み 3回続くなら
パートナーと遺伝子レベルで
相性が悪い可能性があると言われました
また違う大きい病院では
流産には含まないと言われたので
どれが本当か分からないですが
化学流産が続いた後も無事に
妊娠継続されてる方もいますよ🙆‍♀️
気になるんでしたら不育症の
検査とかされるのも手段かも
しれないですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

  • すけこ

    すけこ

    コメントありがとうございます!

    今日病院行ってみました。
    続けて2回目なので
    反復しているから
    何かしら原因があるかもしれない、
    検査をしてみては?と
    言われました。

    検査をするかどうか悩みます。

    ありがとうございました!

    • 7月2日
ママリ

2度流産して、3度目の妊娠で
息子が産まれました!
初期の流産は、母体じゃなくて
赤ちゃん側の染色体異常のせいだから
お母さんの体が悪いわけじゃないよと言われました。

3度目の妊娠がわかった時、
私も凄い不安でした。
初期から中期まで、不正出血もあったし
毎日がヒヤヒヤでした…
それでもなんとか無事に、生まれてきてくれたので
妊娠って本当に何があるか分からないし、それぞれなんだなぁと思いました、、、

  • すけこ

    すけこ

    三度目の妊娠で産まれてきてくれたのですね(^^)本当に、産まれてくるのって普通じゃなくて、奇跡なんだなって思います!とってもかわいいですよね!

    2度の流産は期間はどのくらいでしたか?
    3度目は流産からどのくらいあけましたか?


    質問さらにしてしまい、すみません💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと奇跡です😭
    生まれてきてくれた今、めっちゃ可愛くて溺愛中です!笑

    1度目の流産も2度目の流産も
    心音すら聞けずで
    1度目の一年後に2度目、
    2度目の流産後から一年半で3度目の妊娠です!
    流産後は妊娠しやすい体質になるみたいです🙌

    • 7月2日
  • すけこ

    すけこ

    流産を経験し、
    産まれてきた子は、本当に大切にしなきゃと、再認識するばかりです(>_<)
    ほんと溺愛しちゃいますよね!(^^)!

    流産後は妊娠しやすいのですか!

    わざと間隔をあけたのですか?それともたまたま自然にそうなったのですか?(>_<)

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね😭
    あまり、過保護になり過ぎずに育児していきたいです💦笑

    体が、妊娠していない体質に戻るのは
    1年かかるそうで、
    その間は妊娠しやすい体質のままだそうです🙌

    たまたま自然にです!

    • 7月2日
  • すけこ

    すけこ

    自然にできたのですね♥️

    希望が持てます!!!

    本当にたくさん教えていただき、ありがとうございました!

    お子さんと楽しくお過ごしください😊

    • 7月3日
ひまり

知人に、1人目出産後、2度流産されて、2人目を出産された方がいますよ☺︎

  • すけこ

    すけこ

    コメントありがとうございます!
    希望がもてます!

    まだ、がんばります!

    • 7月2日
プーさん大好き

辛い経験をされましたね(>_<)きっと、経験した人にしかわからない辛さがありますよね(T-T)

流産→出産→流産→出産→出産でした。2回とも心拍すら聞けず、手術はせずでした。原因が母体にないって言われても、責めてしまいますよね(T-T)私も自分を責めて泣いて泣いて...

今、落ち着いて振り替えると、私が流産を経験した時は、ターニングポイントでした。一度目は旦那の転職により地元への引っ越し決定、二度目はマイホーム購入時でした。その後、流産した日に妊娠がわかった(2人目と3人目)りと奇跡も起きています。

すけこさんのもとにも、赤ちゃんが戻ってきてくれますように♪

  • すけこ

    すけこ


    コメントありがとうございます!

    辛さを共感していただき、
    うれしいです。
    今回続いて二度目なので、やはり自分に原因があるのかもと、心配です。


    ターニングポイント、、
    わたしも、現在マイホーム計画しており、そこでハウスメーカーに詐欺行為をされて、てんやわんや状態です。

    そんな状態も関係してるのかな、、、


    教えていただき、ありがとうございました!

    • 7月2日
ミサ

2人目を授かるまでに半年で3回化学流産しました。
近所の産婦人科では、1人できてるし不育症ではないから何もやることはないと言われましたが、気になって他院の不妊外来へいきました。
そこでは血液検査・内診で問題なく、もうすぐできるってことかもねと言われました。年齢的に早くほしい&一度タイミング法でダメだったので、卵管造影検査をしたら、すぐに妊娠しました。検査時に少し痛みがあったので、出産後に何らかの原因で卵管がつまりやすくなってたのかもとのことでした。
現在妊娠5ヶ月ですか、今のところ順調に育っています。

続くと自分を責めてしまいますよね
お気持ち分かります!
母体に関係ないと言われてても…ですよねT_T
まだ早いかな…とは思わず、受診してみるのはどうでしょうか?時間とお金はかかりますが、私は気持ちがとても楽になったので受診して良かったです^ ^

  • すけこ

    すけこ

    教えていただき、ありがとうございます!

    半年で三回ですか、、
    その後妊娠おめでとうございます!!!!

    卵管がつまっていたから
    3度流産してしまったのかもしれない、ということですか?(>_<)

    今日病院にいき、
    二度、反復しているから
    検査をしてみては?と進められました。


    また、今回から三回は生理を見送るように言われました。
    ミサさんは、
    最後の流産からからどのくらいあけて妊娠しましたか?

    お話聞けてよかったです!
    検査をしてみようかと思います!

    • 7月2日
  • ミサ

    ミサ

    お返事遅くなってすみません!

    半年で3回化学流産→
    受診してタイミング1回生理→
    検査→妊娠
    特に見送ることはしませんでした。
    化学流産は流産にカウントしないとのことでしたが、医師によって色々見解があるのかもしれません。
    卵管がつまってたのかもねーと言われましたが、検査薬は陽性でてたし、そうなのかな?と疑問は残りましたが結果的に授かったので深く考えませんでした。
    すけこさんの参考になれば幸いです!

    • 7月3日
  • すけこ

    すけこ

    とんでもないです!
    再度ありがとうございます!!!

    昨日病院では
    二回流れてしまったのだから
    体は休めた方がいい、また妊娠しても流れてしまう可能性がある、と言われてしまい(>_<)


    お医者さんによって
    さまざまなんですね🙄!

    とっても参考になりました!
    まだ希望を捨てず気長に待ちたいと思います!(^^)ありがとうございました!!

    • 7月3日
かない

1人目出産前と
今の妊娠前と
2回初期流産しています。

上の方と同じで
染色体異常だから
お母さんは悪くないと
言われました。

でも辛かったですね💦

  • すけこ

    すけこ


    気持ちに共感していただき、ありがとうございます。


    希望はすてなくても
    まだ大丈夫でしょうか、、

    かないさんと同じ様に
    二人目ができたらいいなと、
    まだがんばってみます!!

    • 7月2日
  • かない

    かない


    私もまさか自分が二回も
    流産するなんて…
    と思いました。

    不育症の検査とか
    どうなのかなと思い
    先生に聞いてみましたが
    一度出産してるから
    大丈夫だと思うし
    不育症の検査しても
    原因不明の事が多い
    と言われました。

    すけこさんも
    一度出産されていますし
    まだ希望を捨てる事なんて
    しなくてもいいと思います✨

    お身体、大事にして
    無理し過ぎない程度に
    頑張ってください❣️

    • 7月2日
  • すけこ

    すけこ

    いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!

    みなさんの経験をきき、
    また、かないさんにも教えていただき、励ましの言葉をいただき、


    まだ大丈夫!と思えました😊!!

    めげずに、気長に待ちたいと思います☺️

    ありがとうございました✨✨

    • 7月3日