※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいます。夜中の授乳を減らしたいと思っています。お風呂と寝る時間を遅くし、ミルクを寝る前に足すか迷っています。月齢が進むと寝る時間がまとまり、夜間授乳も減るでしょうか?

生後2ヶ月(71日)の息子がいます。
お風呂を17時〜18時の間に入れており、19時には寝室に連れていき寝かしてます。
完母で育てており、お風呂上りのみミルクも80飲ませてます。
だいたい4時間〜長い時で7時間ほど寝てくれるのですがその後は1時間〜2時間起きの授乳です。

夜中の授乳をもう少し減らしたいなぁと思っており、
お風呂と寝る時間をもう少し遅くし、お風呂上がりのミルクをやめて自分が寝る時にミルクを足そうか迷ってます🌀

もう少し月齢が進めばまとまって寝てくれて夜間授乳も減ってくるのでしょうか?

できればお風呂上がりのミルクもやめたいのですがミルク足したほうが寝てくれるので中々辞められないです…😅

コメント

まま

ミルク飲めば良く寝てくれるんですね!羨ましい。。。
うちはダメでした|д・)
飲むのも嫌がり、飲んで寝ても1時間半で起きちゃいます。
最近は夜ごはんくらいの時間にカモミールティー飲んで、そのあとお風呂で授乳してますが、
月齢が進んだからか、カモミールティーのおかげか5時間半ほど寝てくれるようになりました。
昨日は暑かったからか寝苦しかったのか2.3時間で起きてしまいましたが、、、

  • チェリー

    チェリー

    横から失礼します🙇
    カモミールティーいいんですか??

    • 6月30日
  • まま

    まま

    すやねむカモミール
    で検索するといいと買いていたんですが、直接飲ませるのは離乳食時期かららしいです。
    月齢が若いなら母乳を通してあげるのがいいって買いてました!
    私はスーパーに売ってるカモミールティー飲んでます(´(エ)`)ノ 
    カモミールティーには母乳を増やす効果もあるらしいです♪

    • 6月30日
  • まま

    まま

    いっぱい寝かせたいのであれば日中に頻回授乳するといいって最強母乳外来ってブログに書いてました(´(エ)`)ノ 

    • 6月30日
  • チェリー

    チェリー

    ❤️良いこと教えてくれてありがとうございます❤️早速調べてみようと思います🙇日によって夜間起きる回数が極端な日があるので考えてみると昼間の授乳回数が関係しているかもしれません🤔
    ありがとうございます😆

    • 6月30日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    実はミルク飲んでよく寝てくれるのはお風呂上がりのみなんです😅
    なので寝てくれるかどうかは一種の賭けで…😂
    飲むの嫌がっちゃうのは大変ですね💦💦うちも最近ミルク飲む時最初嫌がるようになりました。
    カモミールティーいいんですねー😍
    ちょうどこないだカモミールティー買ったので積極的に飲んでみようと思います😊
    日中の頻回授乳…
    うちは片乳で寝落ちすることが多いので1時間半くらいの頻回授乳です😂両乳飲んでもらって頻回授乳にしたいですー

    • 6月30日
ま

わたしも寝る前はミルクにしてました😊
1分でも長く寝て欲しくて😂
3カ月〜4カ月頃から明け方4時頃までぶっ通しで寝るようになりましたよ🙆‼️
哺乳瓶飲める方がもしもの時預けたり旦那さんに見てもらえるので助かります!
なので寝る前のミルク辞めなくてもいいのでは?
一度だけ38.5℃の熱が出た時は息子がすごく重く感じて抱っこしんどかったです😭
その時ミルク飲めて助かりました😭
なにがあるかわからないしそれで夜もママが楽できるなら全然問題なしだと思います👌‼️
今は1回起きるか起きないかって感じになりました😍
もう少し頑張ればリズムもしっかりしてきます😊
うちはだいたい昼寝も夜寝る時間も起きる時間も同じです😊

  • ゆかりん

    ゆかりん

    やはり寝る前のミルクはよさそうですね😊ただうちの息子はお風呂上がりのミルクが一番寝てくれるようで…
    それも月齢が進めば長く寝てくれそうですね😍
    たしかに哺乳瓶飲めてたほうが何かの時に助かりますよね〜😄
    もう少し頑張ってみようと思います💪

    • 6月30日
  • ま

    お風呂上がりが一番いいならそのままでいいんじゃないでしょうか?😊
    睡眠も個性ですしなんかのタイミングでまたミルクの時間も変わるかもしれないですし😊
    うちは2回食にしたは夜のミルク飲まなくなっちゃいました💦
    なのでおうちにいる日だけ昼間飲ませてます🍼
    くれれざば飲むけどミルクなくても大丈夫って感じです🙆
    私の友人の子は1歳まで毎日夜も3時間ごとの授乳でした😱
    ほんとにその子によって全然違いますよね😫
    朝まで起きないで寝るのは夢ですが(笑)一緒にお昼寝したりして頑張りましょう😭💕

    • 6月30日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    実はリズムが出来つつあるので変えるのもどうしようかなぁと迷ってまして…😅
    離乳食始まったらまた変わるかもしれないですもんね‼︎
    ただ1歳まで3時間毎の授乳は辛いですね😵
    子供と一緒にお昼寝したりして頑張ります💪

    • 6月30日
はーちゃんママ

19時からお風呂で20時から寝かしつけてます!
寝る前はミルクで7時間近く寝て
オムツ、おっぱいでまた3時間寝ます!
夜間もミルクにしたときは
7時間寝た後5時間ねてくれました🙆‍♀️
2カ月のときよりも3カ月の今の方がやっぱりまとまって寝る時間は長くなりました😊

  • ゆかりん

    ゆかりん

    なるほどー🤔
    月齢が進むと寝る時間も増えそうですね😊
    ちなみに19時お風呂で20時寝かしつけだと夕飯ってその後食べてますか?

    • 6月30日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    夕飯はだいたい21時頃です😣
    旦那がちょうどお風呂のタイミングに帰ってくるのでご飯は待ってもらってます!
    はやく帰宅したときは19時までに夕飯を済ませてお風呂入れますが💦
    20時に寝かしつけを譲れないのと
    お風呂を早めるとお風呂上がりのミルク時間がずれてしまうのであくまで
    子ども中心の生活で旦那には我慢して貰ってます😊❤️

    • 6月30日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    やっぱそうなっちゃいますよねー😂
    ママリだと20時に寝かしつけてるママさんが多いので19時は早いかなぁとちょっと不安になったりもしてました💦
    20時寝かしつけに挑戦するのもありかなぁと思えてきました!

    • 6月30日
ぴぃちゃん

うちは七時頃に入れて
ミルク飲んで寝て九時頃お腹すいておきて授乳して
そのまま遊び23時頃寝てあさ6~7時までぶっ通しで寝てます!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    23時〜朝6.7時までぶっ通しで寝るの凄いですね😵

    • 6月30日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうですね!助かりますが脱水とか気になります😢💦

    • 6月30日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    これからの季節はとくに気になりますよね💦💦

    • 6月30日
bell

ウチの二ヶ月ちゃんも19時半頃、授乳して寝かしつけます。完母なので、意識して大目に吸わせます。そしてわたしが寝る前22時半頃に(本人は寝かせたまま)追い乳します。抱いて咥えさすと、吸います。最近はそこから4-5時頃まで寝る様になりました。おっぱいで寝かしつけ、はしない方が将来的に楽です。おっぱいじゃないと寝れなくなるので。上の子達は3、4ヶ月になったら夜中に起きても(5時まではおっぱいはあげない、と決めて)抱っこで寝かしてネントレしました。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    追い乳😵寝ぼけながらも飲んでくれるの凄いです‼️
    うちの息子は眠いと口閉ざしちゃうので追い乳は厳しそうです😅
    おっぱいじゃないと寝れなくなっちゃうのは断乳の時苦労しそうですよねー

    • 6月30日