※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊娠・出産

母が半身麻痺で、里帰り出産する際の負担が心配。旦那の実家か実家で産むか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おはようございます(^^)

私の母は三年前に倒れて半身麻痺です。日常生活は杖とトイレなど少しのお手伝いでだいたい自分であとはできます。会話も普通にできます。やる気の問題はあります。。。
家のこと全般は主に父が家事をしています。

私の家と実家は車で1時間くらいです。
来年の出産の際、実家に帰り産む予定です。
両親は、帰って産むことを楽しみにしてくれていますが、実際は半身麻痺の母を抱えてだと父の負担が増えるのかなあと思い悩むとこです。
旦那の母からは、実家での出産は私の父が大変じゃないか?と話がありました。旦那の実家は県外で遠いです。旦那の実家に帰って産むか、私は実家に、帰らず産むかのどちらかが良いのでは?と言われました。私は旦那の実家に帰って産むことは全く考えてないです。

ご両親が同じような状況で里帰り出産した経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

コメント

♀ yuki

あたしの実家も旦那の実家も住んでるアパートから30分のところにありますが、あたしの実家に帰ってきました。
っていうのも、自分の実家だと母は専業主婦で車も家にあるので、もしなんかあった時相談することもできますし、病院連れて行ってもらえることもできます。
旦那の実家は皆働いておられるので、1人になった時不安やな。って思いました(´・ω・`)
まだ3ヶ月目?ですよね♡
病院選びも大事ですし、旦那さんとも相談してみてくださいっ(*´ω`*)

• 雛

ありがとうございます(^^)

お母様お元気なんですね^_^うちは相談はできても動くのが難しいのでそこが悩み所です。
    旦那の母から電話があって、気持ち的になんか憂鬱になってしまって。
    色々考えてみます。ありがとうございます(^^)

• 11月21日
ママリ

私の家は母ではなく父親が同じく半身不随で車椅子生活で、主に母が介護してますがなかなか大変そうです(^ω^;)
私も実家近くに住んでるので、今も手伝いには行っており、出産後もしばらくは実家でお世話になる予定ですが、やはり母の負担が増えそうで悩みでした。。
母と父と話し合い、出産後大変な時期のみ父の介護はたまにはホームヘルパーさんに頼むことにしました。
れいさんのお母様も介護保険は使われてますか(*^^*)?
もし使われているなら、ヘルパーさんやデイサービスなどの利用も良いのかな、と思います。
まだ経験者ではないですが、うちは介護サービスに頼る予定です(*^^*)

• 雛

ありがとうございます(^^)
    お父様大変ですね。うちも同じです。
    父が夜、仕事をしているのでヘルパーさんお願いしています。
    もう少し私も両親と旦那と話し合って決めようと思います。
    母の頑張る気持ちももう一度聞いてそれから決断しようと思います。
    旦那の母にお世話になるのも検討していますが、正直気をつかうことは間違いないしそれに疲れるのも嫌だなぁと勝手な気持ちになったり。
    もう少し時間があるのでじっくり考えてみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

義実家にお世話になるのは産後はきっと気疲れしますよね(;´Д`)
    私もそれは考えただけで辛いです(笑)
    親に介護が必要ですと色々と心配ですし大変ですよね(><)
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 11月21日
  • 雛

うちは心配だから産前産後お世話してくれるつもりみたいで。。
    仲はいいですが、やっぱりキツイ時には余計に気をつかうのは耐えやれない気もして。

はい^_^色々大変ですが、お互い頑張りましょう!!ありがとうございます(*^_^*)

• 11月21日
むう

れいさん自身が気持ち的にも楽なほうがいいのかなと思います。
実家に帰った場合、お父様の負担多少は増えるかと思います。
でもお母様の介護度はそんなに高くはないようですし、お話しできるならすぐにアドバイスがもらえたりはするのかなと思います。
そして孫がいることでお母様のやる気も出る可能性があるかなと。

自分の家でとなった場合旦那さんはどのくらい協力してもらえそうでしょうか?

お父様や旦那さんとも話し合って決めるのが一番かなと思いますよ(*^^*)

同じような経験ないのであまり参考にはならないかもしれませんが(^^;

• 雛

私的にはやっぱり、実家が楽です!!当たり前ですが。
    母にまたどれ位、頑張れるのかを聞いてみんなで話し合って決めようと思います。
    自分の家で産む場合は旦那の母が一月くらい来てお世話してくれるそうです。
    ありがたい話ではあるのですが、実家の母も孫が産まれて世話するとなればもう少し前向きになれるのでは?と期待もしてます。
    また時間は少しあるのでよく考えて決めようと思います。

• 11月21日