※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近寝かしつけに時間がかかります。添い乳で楽をしてしまい、立ち抱っこがきついです。皆さんはどうしていますか?時間はかかりますか?

最近寝かしつけに時間がかかります💦
2〜3時間は余裕です💦
毎日添い乳なんですがそれ以外だと
寝てくれなくて乳離れが出来ないって
わかっていても楽をしてしまいます💦
坐骨神経痛持ちなので立ち抱っこが
きついです😭
皆さんの寝かしつけはどうやって
してますか?
やっぱり時間はかかりますか?

コメント

ぱーら

抱っこトントンで寝てますよ😊お風呂上がり後ミルク飲んだ後は眠くなってしまうのか、グズる前に抱っこしてたら寝ちゃってます❤️
なので18時半とか19時に寝ちゃいます💦

• ゆき

ゆき

羨ましいです😭😭
    19時に寝たら朝まで寝ますか?

• 6月30日
  • ぱーら

ぱーら

起きはしませんが朝5、6時起きですよ😅
    早寝早起きなんです💦

• 6月30日

わたしも抱っこで寝かしつけはしんどいので、夜は同じ時間に部屋を暗くして布団に転がして、どんだけ泣いても喚いても抱っこはせずに添い寝してトントンしています!笑
朝も7時にカーテンを開けて起こしています。リズムをとにかく一定にしていたところ、夜の寝付くときは、自分で寝てくれるようになりました!

添い乳は1人目の時にやっていたのですが、やはり眠りが浅くなったし、断乳する時も大変だったので、2人目にはやめよう!と生まれた時から生活リズムを意識していました!

• ゆき

ゆき

やっぱり添い乳は後が大変ですよね😭
    確かに添い乳は眠りが浅いですね💦
    トントンで寝てくれたらすごい助かります(笑)

• 6月30日
さくら

1人目のとき添い乳してそれだけでしか寝なくて体がキツかったので2人目の今はなるべく添い乳しないようにしてます😭💦それでも眠くてきついときはたまーにしますけどね😁😁

大体毎日21時には部屋を暗くして静かな環境を作り、それでお腹いっぱいの状態だと隣に添い寝して放っておくと寝ます😊✨たまにやっぱり寝付けなくてどうしようもないときがあるのでそのときは抱っこ紐か縦抱っこで寝せます👶🏻💕
抱っこ辛いですよね😭私も最近股関節が痛くてキツイです😭😭これかは夜泣きとか始まるのかなぁと思うと恐怖です😱💦

• ゆき

ゆき

添い乳は後が大変ですよね💦
    縦抱っこすると私の顔叩いたり遊んでくるので寝る気配なしのときが多いので添い乳しちゃいます😅

• 6月30日
きいろ

添い乳楽ですよね(´∀`)
私もだいぶ楽しましたが、11ヶ月から夜間断乳した時にかなり苦しかったです…
泣いたりひたすら抱っこだったり大変かと思いますが、添い乳は徐々に減らして抱っこやトントンだけで寝かしつけしてみることをおすすめします😊
私も腰痛持ちでしばらくつらかったですが、夜は主人に協力してもらって乗り切りました😊

• ゆき

ゆき

頑張って添い乳減らしてみます💦

• 6月30日
パイン

2〜3時間は大変ですね😭💦
うちは今のところは、お風呂後ベッドに寝かせておしゃぶり使ってます!
それでも寝ない時はミルクを飲んで頭を撫でると15分ほどで寝ます☺️
お部屋は暗くしたりしてますか?

• ゆき

ゆき

最近急に寝付きが悪くなりました💦
    部屋は寝てほしい1時間前から暗くしてます!

• 6月30日
たらっぷ

赤ちゃん、夜はまとまって眠れますか?

体力がついてきて、親が寝かせたくても、赤ちゃんは眠くないのかもしれません。2、3時間かかるのは大変ですよね🤔
8時に寝かせたかったら逆算して早めにお昼寝を切り上げるとか、少しずつ始めて見てもいいかもしれません。

うちの子も全然寝なくて、前は寝てくれたのに〜と悩みました。今考えれば、眠くないのに寝かしつけされても嫌だっただろうな、と反省してます😂

• ゆき

ゆき

夜は朝まで寝てくれたり夜中1回起きたりのペースです!
    最近寝付きが悪くなりました😭

• 6月30日
  • たらっぷ

たらっぷ

寝かしつけの育児本とか読むとヒントがあるかもしれません!私は清水悦子さんの安眠ガイドって本を参考にしてました。図書館とかにもあるかもしれませんので、気が向いたら読んでみてください!

• 6月30日
ルシファー

1歳まで添い乳してました。楽でしたよ。
離乳食をしっかりと食べる様になっていた

• ルシファー

ルシファー

すみません。途中でした。
    しっかりと離乳食を食べてくれていたら、断乳もそんなに大変ではないと思います。
    寝かしつけは、断乳後からは、トントンで寝てくれるようになりました。
    逆に無理に寝かそうと抱いたりすると嫌がって、眠そうになったら絵本を読んだりしました。

• 6月30日
ミア

ウチも全く同じです!今も格闘中です😣
ずっと添い乳なのでなかなか止めれず💦たまーにトントンや抱っこで寝ますが、おっぱい待ってる感じで😅添い乳はもう少し様子見ようかなと思ってます。
寝つきが悪くなったのは体力有り余ってるのもあるのかなぁと😅なので眠くなったら寝室に行って、思いっきり寝返りやずり這いさせて体力消耗させてます😂ウチはそれで少し早くなりました!