※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーぃぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが高熱で、吐き気もある状況です。解熱剤を使うか様子を見るか迷っています。再度病院に行くべきか、どうすべきかアドバイスを求めています。

みなさんの意見がほしいです。
申し訳ありません。長文です。

生後7ヶ月。保育園いってます!
昨日の夜中1時ぐらいに、38.5度でました。
その時に、近くの小児科に予約11:20にしました!
でも、
その3時間後、測ったら、40.2度
焦って、違う所に救急で行きました!
胸の音はきれい。
解熱剤と、痰切りの薬1日分もらってかえってきました!

でも、薬一日ぶんだし、と思い、、
予約してるところに行き、救急でいったとは言わずに受診して、夜中熱でたことをいい、鼻、咳がでてる。

胸の音、ゼイゼイしてるから、
RSウィルスの検査→異常ナシ
血液検査→異常ナシ

風邪なのかねってことで、、
ゼイゼイしてないか、月曜日予約で行くことになったのですが、、

いま、20時に測ったら熱が、40.4度

いつも、200飲んでるんですが、
4:00 200ml
結構吐きました!
10:00 200ml
これも吐きました。

14:00 60ml
17:00 20ml
18:30 20ml

これしか飲まなくなってきました。。
水枕してます!
手足は熱いです。

解熱剤を入れて様子見ますか??
それとも、解熱剤を入れないで、様子見ますか??
幸いにも、熱痙攣はないです!!

もぅいちど、病院にかかりますか??

みなさんだったら、どぅしますか??
どんな意見でもいいです!
お願いします


コメント

わーまま

私なら受診します❗️
飲めなくなってきてるなら
脱水も心配ですし‼️

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    コメありがとぅございます!!
    脱水がほんとー心配です!!

    • 6月30日
なぎさ

私だったらもう一度病院行きます。
心配ですね。

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    コメありがとぅございます
    いま、解熱剤使い、ミルク110のみました!!
    夜中まで、様子みて、病院いきます!!

    • 6月30日
もも🍑

ミルク飲めてないなら心配です😭
熱性けいれんは上がる時だけじゃなくて、熱が下がる時もなります😣
だから、解熱剤入れて急に体温が下がるとその時に痙攣することもあるみたいです💦そこまで高熱なら解熱剤使っても良いかもですね!ミルク飲めてないなら尚更…機嫌はどうですか??

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    熱下がる時もあるんですねー!!
    はじめて聞きました!!
    あんまり泣かないこで、、いま解熱剤聞いて、機嫌いいです!

    • 6月30日
みぃ

うちの子もついこのあいだそのような症状で、お腹の風邪と言われました。
多分吐き気があって少量しか飲めないのかなと思います。
先生には一度に飲ませずスプーンで少しずつこまめにあげてと言われましたよ。

うちの子は水分不足でおしっこが半日に1回しか出なくなり焦りましたが、吐き気は2日程でよくなり、熱は上がったり下がったりを繰り返して1週間かかりました。

解熱剤は、しんどくて眠れないようなら入れます。

あと、ミルク以外にも経口補水液等でこまめに水分補給してあげてください。

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    なんか大変でしたねー!!
    何日ぐらいでよくなりましたか??
    もぅ心配で仕方ないですよねぇー
    泣いちゃいます!!

    スプーンで飲ませる!!はい!!
    やってみます!
    ありがとぅございます

    • 6月30日
まーちゃん

お子さんはグッタリしている感じですか?
解熱剤使って、熱の様子とミルクの飲み具合みて、熱が下がらなかったり、ミルクの飲みが悪かったらすぐ受診すると思います!

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    笑ったりしてますが、、
    ぐったりですね。。。
    様子みたいとおもいます!!
    いますぐにでも病院いきたいんですが、解熱剤いれてしまったので、、
    熱ないんじゃ意味ないですもんね!

    • 6月30日
はじめてのママリさん

私なら解熱剤入れます!そのあと眠れるようなら寝せて、様子みます!
部屋の温度とかどうですか?
熱を下げてミルク飲めれば飲ませます!
あとは白湯とか飲ませるのもありだと思います!

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    部屋の温度は27度設定にしてます!!
    白湯ですねぇ!!
    とりあえず、試してみますねぇ!!
    ありがとぅございます

    • 6月30日
まぁ

私だったら病院いきます!
ぐったりしてるなら熱下げる薬も飲まします!

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    熱下げる薬のまして、
    病院いきますか??
    変わってあげたいぐらいです!!

    • 6月30日
  • まぁ

    まぁ

    そうですね!飲ました時間とかも覚えといて、病院で伝えます!!m(__)m

    • 6月30日
  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    おっけーです!!
    夜中、ぐったりだったらいきます!!
    覚えとかないとですね!

    • 6月30日
じゅんぴー

ミルク飲めなくなってきてるなら、受信します!うちは今RSなんですが、主治医の先生や薬剤師さんから、水分取れない、オシッコが全然出てないは危険信号と思ってー!と言われました。高熱だと病院いくのもしんどそうですよね。一度夜間救急に電話して、指示仰いでもいいかもです。

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    いま、解熱剤いれて、今9時にミルク110飲みました!

    なんだか、、怖いですね!!
    救急に電話をして、指示仰ぐこどもできるんですね!なんも知らなくて、ごめんなさい!!
    ありがとぅございます

    • 6月30日
ラビ

今同じくRSウイルスかかってます。
私も最初ミルク200飲ませたら吐いてしまって、その旨を小児科に掛かった時伝えたら、一気には今飲めないからこまめに時間気にしなくていいからあげるように言われましたよ‼︎

たまに咳で吐く時もありますが、今の所ミルク吐きは無くなりましたよ‼︎
お互い早く良くなるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    大変でしたねぇ!!
    RSウィルスにかかると大変ですよね!!お大事にしてくださいね!!
    うちは、RSの反応なかったんです。
    この熱はなんなんでしょー?!?!
    解熱剤やっても、やっぱり、だめです!またねつあがって辛そうです。

    • 7月1日
りりこ

日中に受診してますし、熱があがっても水分がとれて活気があれば様子みでよいと思います。
ミルクが飲めないなら麦茶や経口補水液など冷たいものの方が飲みやすいかもしれないですね。安く売ってますし常備しておくとよいですよ。

夜中に困ったら#5000番で夜間子供救急に電話が繋がると思いますので自治体のホームページで確認してみてくださいね。夜間の救急も曜日や時間帯によってかかる場所が違いますので私は冷蔵庫に貼ってあります。

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ


    ミルク20〜30は2時間おきにのんでます。活気はなく、寝れてはいます。
    冷たいものも試してみたいとおもいます!!
    夜間子供救急しらべてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月1日
秋葉

良くなりますように(質問に関係なくてすみません)

  • しーーぃぃ

    しーーぃぃ

    いいですよー!!
    まだ熱が39.5で早く良くなってほしいです。ありがとうございます

    • 7月1日