※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペソ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子は言葉と行動が結びついているが、ママなどの単語を発さない。発語を促す方法について相談しています。

1歳3ヵ月の息子がの発語についてです。
「いただきます、ごちそうさまして」と言うと手を合わせる。「お片付けして」で箱に入れる。など言葉と行動は結び付いているのですが、ママなどの単語を発せず心配です。
毎日絵本を読んだり、話しかけたり、テレビをつけないなどしています。
発語をするにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

あい

ママとかマンマとかバーも言わないのですか?

• ペソ

ペソ

言わないです。どうしたものか😫

• 6月30日
  • あい

あい

そうなんですね、ちょっと心配になりますね。
    かかりつけの小児科に行く機会があれば相談してみてもいいのかもしれませんね。

一歳半検診までまってもいいかもですが。

• 6月30日
  • ペソ

ペソ

予防注射の時に相談してみます。ありがとうございます❗️

• 7月1日
メロ

繰り返し言葉掛けするしかないです😅
話すタイミングはこちらがどうこうできるものではないので…
うちもその頃なーんも喋らなかったですよ😊
毎日毎日たくさん話しかけましたけど本人がちゃんと言える言葉しか言いたくないのが最近わかってきました💡
1人で遊んでるとブツブツ練習してます 笑

• ペソ

ペソ

練習!?
    鼻唄みたいな小さい声で独り言?みたいなのはたまに聞こえますが、練習してるのでしょうか?

• 6月30日
  • メロ

メロ

もしかしたらそうかも?です😊
    うちは「ないない?ねんね?にゃんにゃん?」とか発音してみて言えたら後日実際話してくれますよ💡
    練習はあまり聞いちゃいけないのかなって思ってあえて声かけずに見守ります 笑

• 6月30日
  • ペソ

ペソ

うちもそのパターンだと良いのですが。ありがとうございます❗️

• 7月1日
COCORO

親が先回りして言葉を発し過ぎない…

同じ1歳児さんと遊んだり関わりを増やすことの2点を理学療法士さんに教わりました!

一歳過ぎてもどーもイマイチ話さないので…保健師さんに相談したんです。

そしたら理学療法士さんを紹介して貰って3月後半頃に話しました。

そしたら運動面は2歳児、喋りは10か月😅ナルホドね!だからやたら動きが激しいのね?って納得でした。

上に記載してる事は実際に実施して…5月からプレ幼稚園に入れて様子見てます🙂

もちろん一歳半検診では事前に理学療法士さんの事は伝えてあったので…言葉については引っかかっては居ますけど、同じ施設で見て貰ってるので様子見になってます(笑)

七月の頭にまた理学療法士さんとお話し予定になってます。

今月後半から単語がやたら増えてきて🤩何て言ってんだ??おっ?こんなことまで?と こちらまで楽しくてたまらなくなってきました😍

焦らず言葉を発するのを見守る…待つのが私は苦手ですーぐ口走っちゃうので(笑)そこを我慢したりはしてます😅

理学療法士さんとか保健師さんとかにご相談もよいアドバイス貰えるかもです

• ペソ

ペソ

理学療法士さんに相談もありなんですね。一歳半前にしたほうが良いでしょうか。考えてみます!ありがとうございます❗️

• 6月30日
  • COCORO

COCORO

一歳半過ぎでも良いとは思いますけど、気になって居られてので💧検診では3つ言えたら良いみたいですよ。

言われたものを絵を見て指差してとか。積み木をつんだりとか?でしたよ

• 7月1日
  • ペソ

ペソ

現時点だとどれも無料そうです😰健診までの3ヵ月で出来るようになると良いのですが。ありがとうございます❗️

• 7月1日
Yukako

うちも言葉の理解はしているようですが、動物に『わんわん』しか言いません😓
最初は『ママ』だとばっかり思っていたのに…🙄
気長に待つしかないですね😅

• ペソ

ペソ

ありがとうございます❗️

• 6月30日

うちも1歳3ヶ月の娘ですが、まだ意味のある言葉はないです。
遅いんですかね😣
こちらの言葉は通じているみたいで、○◯どこ?と聞くと指さしはします。

• ペソ

ペソ

指差しもしてない気が😨
    ありがとうございます。

• 7月1日
ちゃーりー

うちも唯一言える言葉はパン🍞で、パンをみてパンと言いますが、他のものでもパンといってます!なのでかなりあやしいです。

義母には嫌味いわれてますが、大丈夫とおもってます!

• ペソ

ペソ

• 7月1日

保育士でした!
こちらが「ごちそうさまでしー?」と言うと「ったぁぁぁぁー!」です(笑)
「いただきますは?」は手を合わせて「はい」です😅
ママは言いません^^;

わたしは気にしてないです!まだ1歳3ヶ月ですし。。もちろん早い子は早いですけど、成長には個人差ありますからね😃「ママは?」「パパは?」などと聞いたりしながらいつかは覚えると思います!
ある日突然話せたりもあると思いますよ🎵🎵🎵

• ペソ

ペソ

いただきますで手を合わせるのは出来ますが、しながら「うんうんうん」みたいな音しか出てないです😅
    地道に話しかけ頑張ります。

• 7月1日