※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

実家の飼い猫が抗がん剤治療を受けており、その猫から抗がん剤の成分が空気中に放出されている可能性が心配です。月に1日同じ空気を吸っていることで妊娠中に危険があるかどうか知りたいです。

抗がん剤治療をしているペットからの被曝についてわかる方教えてください。

実家の飼い猫が抗がん剤治療をしています。実家には月一帰っているのですが、その飼い猫から抗がん剤の成分が空気中に放出されているのではないかと思っています。
月に1日同じ空気を吸っているのはやはり妊娠中は危ないでしょうか。

コメント

natsu

動物に関してはよく分からないですが、人間の医療現場では排泄物には注意するように言われていました💦

糞尿に触らないのであれば、同じ空気吸うくらいでは問題無いかと思います!
ただ100%ではないので、参考程度してください🙏

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦

• 7月1日
たなぽん

抗がん剤と被爆って関係あるんですか?
放射線治療してるからってことですか?

それとも、大変失礼ですが
原発の近くに住まれてて
震災の被害に遭い、猫ちゃんが
被爆してしまい、今のガンにつながってるってことですか?

• しろ

しろ

返信が遅くなりすみません💦

被曝というのが間違っていたかもしれません。

飼い猫が抗がん剤を飲んでおり、その成分が糞尿や息、唾液などから体外に出るとサイトで見たことがあるんです。ということは同じ空気を吸うことで人間も抗がん剤成分を取り入れてしまうのかな?と思いました(>_<)

• 7月1日
かな

獣医師です。
どんな抗がん剤をしているかによりますが、基本的には糞尿に排泄されるものです。
空気中に放出されるような成分ではありませんので同じ空気を吸うのは問題だとないと思います。
ただし薬を直接触るのはNGなので気をつけてください。糞尿も手袋をして片付けてください。

私自身33wまで動物病院で働いており抗がん剤も触りはしないものの近くにはありました。今のところお腹の子はなんの問題もなさそうです🙂

• しろ

しろ

返信が遅くなりすみません💦

サイトで、糞尿以外にも息で外に出されると見たことがあるのでそうなのかと思っていました💦気をつけるのは糞尿なんですね!

動物が好きなので動物病院で働いていたなんてとても素敵です✨そのような方にご回答いただけて本当に感謝します😊

• 7月1日
むぎはるママ

抗がん剤の成分が空気中に放出されているなんて、初めて聞きました。
それによって被爆?

今チラッと検索したら、上の方がおっしゃっている通り、場合によっては排泄物の処理など注意が必要みたいですが。

なんだか、今回は猫ですが、人間だって抗がん剤治療してる方たくさんいますが、そういう方に失礼だと思います。
一昔前、握手しただけでエイズが移る。とか、そういうのと同じじゃないですか?

もし本当に抗がん剤の成分が空気中に放出され、そのせいで被爆するなら、私は被爆してますよ。
仕事柄、抗がん剤治療している方と接する機械多いですし、知り合いに抗がん剤治療してる人もいます。

• むぎはるママ

むぎはるママ

私の検討違いな回答だったら、申し訳ありません。

• 6月30日
  • しろ

しろ

ネットで、抗がん剤の成分がペットの息で外に出されると見たことがあるのでそうなのかと思っていました。抗がん剤成分が細胞を破壊するので家族はちゃんと窓を開けて換気をし、妊娠を希望している人や乳児は特に気をつけるようにと。実際にそういう記事があったので信じていました。

妊娠していなかったらそういうことは全く気にしていません。それは人もペットも同じです。ただ、妊娠中という状況なので普段より免疫力が落ちていたり、お腹の赤ちゃんが成長過程である中抗がん剤の成分を取り入れてしまったら危険なのか心配になったんです。

お腹の子供はわたしの子供ですから。

不快にさせてしまって本当に申し訳ないです。抗がん剤治療をしている人やペットに偏見があるわけでもないです。

ただ、母親になったという状況なので心配になったんです。

• 7月1日